gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ミニノート

2008/04/11 Fri 07:15
今、ミニノートが熱い。かなり熱い。
ミニノートってのは、かなり小さいノートPCのこと。
今の主戦場は、9インチ前後の液晶を搭載した機種。

工人舎の「SA1F00A」(9万円ぐらい)が低価格ミニノート路線に先鞭をつけ、台湾の雄ASUSTeK社の「Eee PC」が、さらなる低価格(4万9,800円)と性能の兼ね合いでブレイク!
PC販売最大手のHP(Hewlett-Packard)も「HP 2133」($499~)を引っ提げて低価格ミニノート市場に参戦。
そして今後、別のPC販売大手Dellも同じような製品を投入してくる模様。

という感じで、
も り あ が っ て ま い り ま し た !

以前から小型PCや電子ブックリーダとかに注目してたおれとしては、当然見逃せないわけで。
たぶん、いずれ買うでしょう。


狙い目は↓このあたりの機種。



ほすぃいなー!



おまけ

HTC、小型ノートPC「HTC shift」を国内発売
なかなか格好良くて使いやすそうやねんけど、16万4,800円てやっぱ高いわ。今までこのぐらいの価格は当たり前で、手が出なかったのよね。

ブログ移転

2008/04/09 Wed 11:09
なんとなくブログ移転してみた。
livedoorは最近広告が邪魔なので。
(↑ブログとかの更新鈍いヤツに限ってこういうことを言うらしい。←当たってる。)

また時々書きたいと思う。

まだ移転作業があちらこちら終わってないけど、とりあえず。

引っ越し(?)のお知らせ

2007/02/12 Mon 19:40
諸事情により、知り合いの家に居候させていただくことになりました。

この間に、住む場所探さねば。

PC冬支度1

2007/02/02 Fri 12:39
電気あんか買ってきた。

anka.jpg

なんか懐かしいよなぁ。
しかも安い。詳しくは忘れたけど、余裕で1000円以下。

でも回転式のスイッチが「弱~中~強」で、「切」がないのがちょっと残念。
面倒くさいけど、電源を切るにはコンセントを抜くしかない。

これで、めちゃ冷たい鉄製の机を、下から暖めたいと思う。

2007年

2007/01/23 Tue 04:22
2007年。
もう1月も下旬になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
毎年毎年、まったくもってパッとしない私ですが、今年こそはしっかりしたいと思う次第です。


とまあ、無難に今年初エントリーを書き込もうかと思ったけど……


ぼーっと風呂に入ってるときに思った。
「後ろ向きな性格」ではないだろうかと。

何の話かというと、先述の、毎年毎年、まったくもってパッとしない自分。
いったい何なのか?
何がこのダメっぷりの原因なのか?
その原因。

いや、「後ろ向きな性格」がダメなのは、とっくに前から気付いていた。わかっていた。理屈では。
でもこのとき、なんかピンと来たというか、やっぱそうだと実感したというか、そんな感じで。

自慢じゃないけれど、後ろ向きさ加減には、かなりの自信がある。
自分の妄想では、もし「全国後ろ向き選手権大会」が開催されたら、市の代表選手ぐらいにはなってもおかしくないと思うし、「退却~!」がウリで大人気「やわらか戦車」とでも、まぁ相当いい勝負ができると思う。

でもやっぱり、それじゃダメなんじゃないだろうか、と。
いや、もしかすると尊重すべき個性なのかもしれないけど、現代社会で生きていくうえでは、あまり役に立たないのではないかと。
その為には、こういった個性は殺す(封印する)べきではないのだろうかと。


というわけで、今年の目標を決めようと思う。
どうせ目標を決めるなら「一年の計は元旦にあり」という諺にならって、年頭が良いだろうし。
元旦といえば、今年の正月は「龍が如く2」というヤクザなゲームを数日間ぶっ通しでやってたなぁ…さらに去年の正月も「龍が如く」を数日間ぶっ通しでやってたし…だめだこりゃw。
おっと、後ろ向きになってはいけない。
この記事を書いてるのが、正月もとっくに過ぎ、もう2月も目前というのも気にしてはいけない。

今年の目標は

前向き!(※当社比)

でいきたいと思う。


みなさん、今年もよろしく。

親知らず抜歯

2006/12/01 Fri 08:43
とうとう長年の懸案、虫歯を治療中。

で、右上の親知らずを抜歯した。
まだ麻酔が少し効いてるのか、ほとんど痛みはない。
後々痛くなってくるんやろか。

抜歯した親知らずの写真(※見苦しいので要注意!)

虫歯でボロボロ…汚い…。
虫歯で汚い歯って、我ながらいろんな意味で恥ずかしいよなぁ。

カップヌードル しお

2006/10/04 Wed 01:10
「カップヌードル しお」はおいしいと思う。

日清食品 : 製品情報 : カップヌードル しお

適当にオーバークロック

2006/03/09 Thu 08:09
適当にオーバークロック(OC)してみた。
オーバークロックとは、CPUを無理やり高速に動かして性能を上げること。詳しくはこちら(e-words.jp)
ちなみにおれのMB(939Dual-SATA2)は、FSBを300MHzまで設定できるみたい。動くわきゃないやろけど。

■定格
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,000MHz (200MHz*10)
Memory
400MHz (200MHz*2)
Hyper-Transport 1,000MHz (200MHz*5)

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High)
2345
CrystalMark 2004
43736
Super PI(104万桁)
43秒

■OC
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,300MHz (230MHz*10)
定格比115.0%
Memory
368MHz (184MHz*2)
定格比92.0%
Hyper-Transport 920MHz (230MHz*4)
定格比92.0%

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High) 2414
定格比102.9%
CrystalMark 2004 45278
定格比103.5%
Super PI(104万桁) 39秒
定格比110.3%

FFベンチが最も変わらんかった。
やっぱGPU変えなどーしょーもないんでしょうな(なんせ今は地雷物のFX5200)。
Super PIだけは、まぁ少しは向上したかなって感じ。

昔Celeron300MHzを450MHz(定格比150%)で動かしていたことを考えると、インパクトは大したことない(メモリなどは動作クロックが下がってしまう)けど、こうもあっさり動くと、OCで常用したい気もしてくるよなぁ。まぁ常用するならもうちょいテストしたいけど。
今は定格+CnQやけど、迷い中…。


ところで、オンボードサウンドと安物サウンドカード両方を有効にして使ってるんやけど、大して負荷をかけていないのに、たまーに音が乱れることがある。
以前USBの相性云々言ったのと関係がありそうな気も??


Origami Project

2006/03/02 Thu 23:43
PDAかもう少し大き目ぐらいのサイズで、Web・テキスト・画像の閲覧ができる、超小型PCや電子ブック端末のようなものが出ないかなぁと前々から思っているおれなわけで。

で、気になってメモっていたニュースに、
Intel、モビリティ事業部ガディ・シンガー氏インタビュー
「超小型PC“Ultra Mobile PC”の現状」

というのがある。
Microsoftが開発している超小型PCについてのインタビュー記事。
この記事にモックアップの写真が載ってて、「お!結構いけてそうやん!」と思ったんやけど、「量産製品が登場するのは2~3年後」ということで、今から期待しても仕方がないので、記憶の奥底に沈みつつあった。

しかし今日、
ITmedia News:Origamiは小型Windows XPマシン、500ドルから
というニュースを見つけた。
Windows XPを走らせる「ウルトラモバイルPC」だ
3月9日に業界カンファレンスで発表され、その後間もなく発売される見込みだ
500~1000ドルで販売される
おお、これって、ええんちゃうのん!?

他にも
ITmedia News:[WSJ] MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ
ITmedia News:新しいハードウェア? MSのOrigamiプロジェクトめぐり飛び交う憶測
ITmedia News:OrigamiはビデオもWebサーフィンも?
ITmedia News:「Origami Project」の詳細、3月9日に持ち越し
などなど、以前からそこそこ話題にはなってたみたい。

3/9にはもう少し詳細が明かされるらしい。
ちょっと期待。

ニンテンドーDS Lite発売

2006/03/02 Thu 22:26
ニンテンドーDS Liteが3/2から発売になったようで。
あちこちのニュースサイトでも報じられているし、大手新聞の一面にも、行列ぶりが写真入で載ってた。

で、早速オークションに流れてるんではないかと思い、ヤフオクをチェックしてみると…30,000円以上で入札が入ってる。
ちなみに希望小売価格は16,800円(税込)。
オークション統計ページ(仮)で調べると、40,000円以上の値で落札されたこともあるみたい。

これも需要と供給ってやつですかね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

