gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し(?)のお知らせ

2007/02/12 Mon 19:40
諸事情により、知り合いの家に居候させていただくことになりました。

この間に、住む場所探さねば。

PC冬支度1

2007/02/02 Fri 12:39
電気あんか買ってきた。

anka.jpg

なんか懐かしいよなぁ。
しかも安い。詳しくは忘れたけど、余裕で1000円以下。

でも回転式のスイッチが「弱~中~強」で、「切」がないのがちょっと残念。
面倒くさいけど、電源を切るにはコンセントを抜くしかない。

これで、めちゃ冷たい鉄製の机を、下から暖めたいと思う。

2007年

2007/01/23 Tue 04:22
2007年。
もう1月も下旬になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
毎年毎年、まったくもってパッとしない私ですが、今年こそはしっかりしたいと思う次第です。


とまあ、無難に今年初エントリーを書き込もうかと思ったけど……


ぼーっと風呂に入ってるときに思った。
「後ろ向きな性格」ではないだろうかと。

何の話かというと、先述の、毎年毎年、まったくもってパッとしない自分。
いったい何なのか?
何がこのダメっぷりの原因なのか?
その原因。

いや、「後ろ向きな性格」がダメなのは、とっくに前から気付いていた。わかっていた。理屈では。
でもこのとき、なんかピンと来たというか、やっぱそうだと実感したというか、そんな感じで。

自慢じゃないけれど、後ろ向きさ加減には、かなりの自信がある。
自分の妄想では、もし「全国後ろ向き選手権大会」が開催されたら、市の代表選手ぐらいにはなってもおかしくないと思うし、「退却~!」がウリで大人気「やわらか戦車」とでも、まぁ相当いい勝負ができると思う。

でもやっぱり、それじゃダメなんじゃないだろうか、と。
いや、もしかすると尊重すべき個性なのかもしれないけど、現代社会で生きていくうえでは、あまり役に立たないのではないかと。
その為には、こういった個性は殺す(封印する)べきではないのだろうかと。


というわけで、今年の目標を決めようと思う。
どうせ目標を決めるなら「一年の計は元旦にあり」という諺にならって、年頭が良いだろうし。
元旦といえば、今年の正月は「龍が如く2」というヤクザなゲームを数日間ぶっ通しでやってたなぁ…さらに去年の正月も「龍が如く」を数日間ぶっ通しでやってたし…だめだこりゃw。
おっと、後ろ向きになってはいけない。
この記事を書いてるのが、正月もとっくに過ぎ、もう2月も目前というのも気にしてはいけない。

今年の目標は

前向き!(※当社比)

でいきたいと思う。


みなさん、今年もよろしく。

親知らず抜歯

2006/12/01 Fri 08:43
とうとう長年の懸案、虫歯を治療中。

で、右上の親知らずを抜歯した。
まだ麻酔が少し効いてるのか、ほとんど痛みはない。
後々痛くなってくるんやろか。

抜歯した親知らずの写真(※見苦しいので要注意!)

虫歯でボロボロ…汚い…。
虫歯で汚い歯って、我ながらいろんな意味で恥ずかしいよなぁ。

カップヌードル しお

2006/10/04 Wed 01:10
「カップヌードル しお」はおいしいと思う。

日清食品 : 製品情報 : カップヌードル しお

手回しで充電できるライト

2006/02/19 Sun 09:25
しばらく前から、手回しで充電できるライトを買いたくて、良いやつがないか探してる。
以前に一度、複数LEDライト+ラジオ付きの機種を1,000円ぐらいで買って、わりと満足して使ってたんやけど、ちょっと事情があって手放したので。

希望するスペックは
  • 複数のLED搭載
  • ラジオ付き
  • 携帯電話の充電機能付き
  • 携帯電話の充電アダプタが本体に収納できること
  • ストラップホールがあること
  • 地面に安定して置けて、置いたときにだいたい前方を照らせる形状であること
とまあ、こんな程度。

最近色々な災害が身近で起きてることもあり、これらの手回しで使えるライトはそこそこ流行っているようで、色々な機種があるんやけど…なんと驚いたことに、上記に挙げたおれの希望を満たす機種が、おれの知る限り、ただのひとつもない。

災害時に何が必要か、ちょっと考えただけで簡単に思いつくであろう、ありきたりな要件やと思うんやが(複数LEDはちょっと趣味入ってるけど)。

特にひどいのが、携帯電話の充電アダプタの取り扱い。
本体に収納できる機種を見たことがない。
災害時、慌てていたり、持ち運べるものが限られている状況で、
「アダプタが見つからへん!」
「あのアダプタどこへ入れたっけ?」
という状況になるのは目に見えてるやん。

災害時に携帯電話が利用できるかどうかはさておき、はっきり言って、想像力なさ過ぎ。

というわけで、そういう機種が見つかるまで、おれの手回し充電ライト探しは続くのであった…。
(と言いたいところやけど、いつまで経っても出そうにない気がするので、そのうち適当なやつを買うことになるんやろな。)


謹賀新年

2006/01/12 Thu 01:09
録画していた年末のPRIDE男祭りを見て、やっと年が明けました。

明けましておめでとうございます。

いやーすごいねPRIDE。
何がすごいって、始まって約70分間、1試合もなし。なんぼなんでも引っ張り過ぎやろ。
途中でも過去の試合をいくつか流してたし、最後も3試合ぐらい再び流してた。さすがに6時間弱は長すぎなような。
いや、もちろん、試合は楽しませていただきました。

以下、試合について一言コメント。
TV放映順。途中カットされている部分については知りません。
シルバ vs トンプソン
コメントなし
中村 vs 近藤 2R~
中村だいぶ強くなったけど、最後スタミナ切れとるやん。
瀧本 vs 菊田 1R&3R
瀧本は言うに及ばず、菊田もパッとせんのぉ…。
マッハ vs 五味
マッハ投げミスったなぁ…。しかし五味は強い。
桜庭 vs 美濃輪
コメントなし
金子 vs ベネット
コメントなし
ミルコ vs ハント
立ち技中心の攻防では、ハントは見てて楽しい。すごいわ。
ヒョードル vs ズール
何も言うことありません。あんたが最強。
シウバ vs アローナ
コメントなし
小川 vs 吉田
吉田すげぇ!男やね。
戦前は面白くない試合になるかもと思ってたけど、燃えた。
ハッスルを断ったところなんかはぜひ見習いたい。
ヒョードル弟 vs ナヅラ ダイジェスト?
弟も相変わらず強いね。ナヅラも相手が悪かった。
ダンヘン vs ブスタマンチ ダイジェスト?
コメントなし

どうでもええけど、藤田何してんのかなぁ…。


静電気で光るやつ

2005/12/22 Thu 00:00
ドンキホーテにて、静電気で光るキーホルダーを買うのに、カラビナ型棒型のどちらにするかで30分以上悩んだ、私です。(光ってる画像1画像2
結局棒型買いました。

携帯電話に付けてるねんけど、もともと付けている「伸びるクリップ」のようなストラップと2つ状態になっていて邪魔やなぁと思ってたら、知人から「伸びるクリップで光るヤツを買えば良かったのでは?」と言われ、返す言葉もない、私です。

でもまぁこっちは特殊電導素材(でたw)やし!ということで慰めてるねんけど、買った途端になぜかほとんど静電気が発生しなくなって、実はまだ一度も光ったことがない、私です。

…壊れてんのちゃうやろな……。

チーズグラタンコロッケバーガー

2005/12/10 Sat 18:55
チーズグラタンコロッケバーガー
まさに激うま。

ここ3日間で6個も食べてもーた。
まさに激うま。

明日も買ってしまうかもしれない。
まさに激うま。

新聞の大きさって邪魔すぎ

2005/11/30 Wed 14:48
もう10年以上前から軽~くムカついてること。

それは新聞の大きさ。デカすぎてマジ邪魔なんですけど。
持って読むにもデカすぎ、机に広げてもデカすぎ。
さらに綴じてないからすぐズレたりバラバラになるし、ズレないようにがんばって握ってると、なぜか知らんが手もすぐ汚れる。

色々な物の「使用者の立場からの使いやすさ」を重視するおれから言わせてもらえば、はっきり言って、話にならない低レベル。
一体どうやって読むのが普通の読み方と想定されてるんや?
関係者の中の人、ぜひ教えてください。

タブロイド判っていうの?せいぜい今の半分の大きさで十分やと思う。

ホンマは電子ブックみたいなのが普及してそれに移行すれば、検索もでき、ストックしておくのも簡単になるのでとても便利やねんけど(ついでに配信もオンラインでやるとか)、まーそれはすぐには無理やろうし、(一般論として)別に紙媒体が一切不要とは思ってないんやけど、今の大きさはあまりに邪魔すぎる。

もう15年以上前、洗剤が小型化されて一気に定着したように、どこかがやれば、どうせ他社も追随することになるやろうと思うんやが。

(新聞自体の不要論はとりあえず置いておくとして。)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。