gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

溜まってた記事(デジカメ)

2004/11/08 Mon 08:07
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

デジカメ関連



「定番」デジカメとしての魅力を増したIXY DIGITAL 50
【新製品レビュー】キヤノン IXY DIGITAL 50
【1st Shot】キヤノン IXY DIGITAL 50 実写画像

今買うなら本命の1つ、キヤノンの新機種。
個人的にデザインはあんまりやねんけど、
中でもオートホワイトバランスの性能は優秀で、いろいろな条件で撮影してみたが、ほとんどのケースで肉眼に近い自然なイメージを得ることができた。
これが良い!
今のおれのDiMAGE Xtは、デザインは好きやねんけけど、全然肉眼と違う写真が撮れることが多々あってちょっと泣かされ気味…。達人は使いこなしてちゃんとした写真を撮れるんかもしらんけど。
素人のおれとしては、白を白、とかじゃなくてもいいから、フルオートで肉眼に近く撮れてくれた方がありがたい。

店頭で実物を触ってみたけど、ITmediaのレビューで指摘されているとおり、液晶のボケが気になった。もしかすると許せない人もいそうなぐらい、軽くボケてる。
impressのレビューにこの件に関して何も載っていないのが変や。ITmediaのレビュー機もやし、おれが店頭で見たヤツもそうなので、個体差という訳でもない感じやねんけど(わからんけど)。
生産を重ねるうちに密かに改善されたらうれしいなぁと思ったり。

レンズの歪み(広角側で樽状に歪むアレ)も少ないらしい。サンプル写真では、他のコンパクト機に比べるとだいぶ良さげな感じ。
静止画質も良い方やし動画機能もいけてるので、やっぱこれが大本命か??



小せぇ~、画面でけぇ~、イイかも~「LUMIX DMC-FX7」
■ DMC-FX7を買ってみました

今買うなら本命の1つ、光学手ぶれ補正機能付きのパナソニックのコンパクトデジカメのレビュー。
『■ DMC-FX7を買ってみました』が面白い。なぜかというと、
すでにPC Watchなどでレビューされているので。あえて良い所は語らないことにしましょう。(笑)
だそうで、あえてケチを付けるように書かれている。まーそれでのこの程度なので、逆になかなか完成度が高いのが伺えるとも言える?

ちなみにおれも店頭で触ってみたけど、このレビューで指摘されているとおり、終了の遅さが結構気になった。十分(?)に遅い。



気になる機種。

【新製品レビュー】ソニー サイバーショットDSC-M1 / DSC-T3
↑こちらも今買うなら本命の1つ。T3の方ね。デザインでは一番おれ好みかな。
ただメモリがメモリースティックでしかもDuoやねんなぁ。うーむ。

2.5型の大型液晶搭載でもスリムな500万画素機「EX-Z55」
↑これも本命の1つ。さすがに新鮮味はなくなってきたけど、相変わらずの高速な動作や便利な機能、バッテリーの持ちなどで完成度は高い。まだ他社は完全に追いついたとは言えんやろう。大したもんや。

超薄型EXILIMが光学ズーム機能を搭載!「EX-S100」
【新製品レビュー】名刺サイズのフラッグシップモデル、カシオ EXILIM EX-S100
↑こっちは画質が良くないのでパス。ただデザインは良さげ。

ちょっとレトロでかっこいいレンズ回転式デジカメ――Optio X
回転レンズ機種としては雰囲気の良いデザインでマルやと思う。でもこの辺りのOptio系の画質、あんま好きになれんねんなぁ…。

【1st Shot】キヤノン IXY DIGITAL L2 実写画像
↑光学ズームがいらないなら、全然オッケーっぽい。

超小型で大人向けのファッション系デジカメ――DSC-L1
↑このサイズで光学ズーム付き。うーむ、意外と良いかも。

【Photokina 2004】京セラ、CONTAXブランドの4メガコンパクト機2機種を発表
京セラ、CONTAX U4Rの無料貸出キャンペーン
↑Finecam SL300Rから派生したこのシリーズ、大して変わってないのに、ちょっと引っ張り過ぎな感が…。いい加減レンズ保護をなんとかしてほしいかなーと思ったりする。



その他

66機種撮影テストで見えた! 最新デジカメ画質の真相
9800円の310万画素デジカメ、西友で発売――コンコルドカメラ
ペンタックス、オプティオS5iに20MB/secのSDカードとの相性問題
【レポート】世界初の液晶付き使い切りデジカメ試用レポート
松下、324万画素/MPEG-4記録に対応した薄型「D-Snap」
富士フイルム、横長ボディの3.4倍ズーム機「FinePix F455」
【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパスCAMEDIA μ-mini DIGITAL
オリンパス、外部ストレージなどと手軽に連携できるデジカメ
オリンパス、122万画素カメラ付きHDDミュージックプレーヤー
コダック、500万画素の薄型3倍ズーム機
【1st Shot】コダック EasyShare LS755 実写画像



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

