gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

Ophcrack&山田オルタナティブ

2006/03/01 Wed 23:10
情報セキュリティ関連の話題を2つ。



Windowsのパスワードを数分で自動的に発見してしまうツール
(やじうまWatch【2006/02/22】)

ここで難しい解説をするつもりはないけど、LM ハッシュ の弱さなんかは以前から指摘されているので、さほど目新しいことではないような。

けど、お手軽な Bootable CD (Live CD)を使う方法がやじうまWatchで紹介されてしまった以上、普及してしまう恐れありかも。

試しに自分のPCで使ってみたけど、しっかり解読されましたw。

防衛策は下記参照。
Windows でパスワードの LAN Manger ハッシュが Active Directory とローカル SAM データベースに保存されないようにする方法

PCを管理してる人とか、特に気をつけましょう。

あ、あと、このツールを悪用して
・会社で上司がいない間に勝手にPCを覗き見
・妻や夫がいない間に勝手にPCを覗き見
などは色々な意味でヤバいのでやめましょうw。



山田ウイルスの新種が登場、UPnPを使いポートを開いてHDD内容をHTTPで公開

進化する山田ウイルス!
名前が「山田オルタナティブ」(仮称)って、めちゃ格好ええなw。

Winnyなどを起動していなくとも、UPnPでルータのポートを開け、自前のHTTPサーバでパソコンの内容をすべて公開してしまうそうな。
ルータを使ってるからと言って、安心できませんぜ。
1) 全てのHDDを共有し誰でも閲覧・ダウンロード出来る状態にする
2) スクリーンショットで今何やってるかを見られる(高画質・低画質を選択可能)
3) 感染者同士が自動で相互リンクを作り、勝手に感染者の輪が作られる
4) スタートアップに登録され、常に上の状態にされる
5) フロッピーや光化学ドライブ(CD・DVD)にアクセスされるとエラーが表示される
6) 厨房板に謎の言葉を書き込む(通称:宇宙語)
どれをとっても斬新すぎる!w
宇宙語ってww。

詳しくは以下とか。
山田オルタナティブまとめ



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

