gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

溜まってた記事(PC関連)

2004/11/15 Mon 02:51
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

コンピュータ関連



Amazonで買った89,800円のノートPC「HP nx5000」レビュー
値段の安さで最近評判のHPのノートPCのレビュー。こういう単に安い機種って、案外レビューされなかったりする気がする。気になってる人は読んでみる?

玄人志向、Gigabit Ethernet対応の「玄箱」
ぬおー、パワーアップして新登場。前からかなり欲しかったけど、ますますかも…。

イーレッツ、Efficeon搭載の小型ベアボーン「Be Silent Mt6600」
小型ファンレスPCで有名なメーカーから、新しい小型PC。これも含め最近の機種はファンレスやないけど。つーか、値段高い……。

ベンキュー、実売3万円台の光沢パネル採用17型液晶
安いなぁ。単体液晶モニタで光沢パネル(っていわゆるツルピカ液晶やんな?)採用って珍しい気がする。でも最近はツルピカでないとイヤ!っちゅー人も多いからなぁ。選択肢が増えるのは良い事か。

1GHzのEfficeonオンボード搭載Mini-ITXマザーがiBASEから登場
ついに出た1ギガファンレス!“Efficeon”マザーの実力を探る
ぬー。『1GHzのTM8600が超低電圧版Pentium M 900MHzとほぼ互角のパフォーマンスを持つ』だそうで、ファンレスとしてはなかなかの性能。値段は高いけど、その価値はあるかも?ファンレスにこだわらずに静音PCを組むならまた別の話かも知らんが。

ソリッドアライアンス、寿司型のUSBメモリ
超小型のUSBメモリを適当なモノにくっつけて売るシリーズ。このシリーズ、キライやないねんけど、今回のはあんまりかな。なんで寿司なんやろ?

パーソル、MSNメッセンジャー経由でマウス操作可能なUSB型Webカメラ
リモートでパン(カメラを左右に動かしたり)できるカメラとしては、安い気がする。MSNメッセンジャー経由ってのが、かなりどうかと思うけど。

マイクロソフト、PowerPointファイル表示ソフトを無償公開
新しい版に対応したPowerPoint閲覧ソフトが公開されたみたい。

12種類のメディアに対応したカードリーダ/ライタがPowercolorから
数え方が強引やけど、xDピクチャーカードとRS-MMC(MMCの上位互換で大きさが半分ぐらいのメモリカード)にも対応してるそうな。現時点でほぼ全てになんのかな?値段も安めみたい。

IBM史上最小デスクトップPC「ThinkCentre S50 ultra small」レビュー
うーん、小さいのんは好きやけど、値段高い。これやったら別にノートPCでええような気がする。

MS、ダウンロードセンターでWindowsの海賊版チェック
マイクロソフト、無償配布ソフトを違法コピーの「踏み絵」に
Windowsの海賊版を発見できる新機能をテスト中だそうな。チェックしてくれた正規版ユーザには、スライドショー作成ソフトがもらえるそうな。…別に、んなもんいらんよなぁ…。

DVD再生機能付き外付けドライブ用ケースがMPEG-4にも対応
おもろい製品やけど、いちいち焼くとメディアがもったいない気がする貧乏人(おれ)には微妙。

実は格安のXP Pro?Windows XP MCE2005が世界先行発売
ドメインログオン機能が使えない(非公式には使える?)以外には、Windows XP Professionalと同等で安いのでお得という話があるみたい。セット販売でOEM以外で販売されるのはとりあえず日本でだけなそうな。

800MHz動作のNano-ITXマザーボード「EPIA-N8000」がデモ中
SilverStoneがNano-ITXケースやAVリモコン付きケースを展示中
小型ばんざ~い。

Pentium M普及の火付け役?AOpenの廉価Pentium Mマザー登場
Pentium M用格安マザーの第二弾が発売に、DFI製でPCI-X対応
Pentium MでSocket 478用クーラーを使うための銅板が発売に
Pentium Mのニュースいくつか。

ソニーの2スピンドルモバイルノートPC「VAIO type T」レビュー
ソニー、VAIO type T下位モデルなどを生産完了
ソニーがVAIO type T下位モデルなどを生産完了、代替となる低価格機を発売
気になるノートPCの一つ、VAIO type T 関連記事。異例の発売直後の仕様変更で、下位モデルがDVD±R/RWでなくなってしまった。残念。日経の記事中の『基本仕様に変更はない』っていう表現はちょっと違うぞ、と言いたい。

ビクター、1kgを切るA5ミニノート「InterLink」をモデルチェンジ
小さくて気になるPCやねんけど、以前の機種とか、ここらでクソミソに叩かれてるからなぁ…。



ティアック FD-05PCR(2倍速FDD+メモリーカードリーダー,内蔵/外付け両対応,USB 2.0,黒色)
内蔵と外付けの両方で使える2倍速FDD(USB接続)。

ティアック DV-W28E (薄型書き込みDVDドライブ)
スロットインでスリムタイプのDVD+R DLドライブがパイオニアから
スリムタイプ初のDVD-RAMとDVD+R DLに対応した製品が登場
薄型スリム光学ドライブ色々。

玄人志向 1394b-a(IEEE 1394b - IEEE 1394a(4ピン/6ピン)変換ケーブル)
IEEE 1394bは、9ピンケーブル使うんやな。それの変換ケーブル。

システムトークス、ヒートシンクを搭載したギガビット対応LANカード
ヒ、ヒートシンク付き……イヤや……。

軍事用?キートップの刻印が赤く光る重厚なキーボードが登場
ちょっと格好よさげ?
FrogPad、Bluetooth対応の片手操作キーボード「iFrog」
昔っから片手で文字入力したいなぁと思ってるおれと同じ発想か?ちょっと格好良いな。

シャープ、TVチューナ内蔵23ワイド/20型液晶ディスプレイ
解像度はあんま大したことないのね…。

ミネベア製キーボードに“黒”バージョンが登場!
次PC買うなら、格好にもこだわりたいなどと思ってる今日この頃。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

