gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

マウスいろいろ

2004/11/18 Thu 05:36
マウス関連記事

手の大きさや持ち方など、かなり好みの違いが出て、なおかつ最も良く使われるのに、あまり気にしてない人も多い機器、マウス。
高性能で有名なマウスは外国製が多くて、サイズがデカ過ぎて、はっきりって使いにく過ぎるので、普通にシンプルで使いやすいマウスを探し中。



バッファロー、USB給電可能な無線/有線両用マウス発表
バッファロー製品情報
バッファロー、有線利用も可能な無線マウスなど21製品

有線状態(通信は無線)で充電しながら(?)使うことも可能なマウス。
電池切れしても使えるし、何より小振りで高さも低くて、いい感じかも。

どっかで見たことあるなぁ~と思ってたら、知人が日本橋で買ってきたという、無名メーカーのマウス(↓写真)とほぼ同じ?
hmouse



MS、レシーバを格納できるノートPC向けワイヤレス光学マウス
マイクロソフト、レシーバ着脱式の小型ワイヤレスマウス

マイクロソフトの小型マウス。
実際持ってみてちょっと驚いた。今までマイクロソフトのマウスとかゲームパッドで使いやすいと思ったヤツは1つもなかったんやけど、これは持ちやすかった。ちょうど手に合う感じで。
これの有線モデルが出たら買ってしまうかも、と思った。(でもでーへんのやろなぁ…。)

レシーバ収納に関しては、なんかちゃんと収まってないし、イマイチ。またそのレシーバ収納が本体の電源オンオフスイッチ代わりになっていて、収納することでしか電源オフできない点もいただけない。普通にスイッチ付けてそれでオフできた方がええように思うんやがね。



モバイルワイヤレスマウス - M-D5URシリーズ
エレコム、本体にレシーバが格納できるワイヤレスマウス
レシーバをマウス本体に収納可能なモバイル用ワイヤレスマウスがエレコムから

本体に収納できるってのはかなりええ感じ。
でもちょっと電池の持ち(想定使用時間15日)が悪すぎな気が……。
あと、おれ(成人男性)なんかが常用するには、さすがにちょっと小さすぎた。



電池が必要ないワイヤレス光学式マウス登場
専用マウスパッドから電力を受けるみたい。なので、数センチ浮かせるだけでも動かなくなるとのこと。おもろいけどね。



安いチルトホイール(横にもスクロールできる)マウス
関西で売ってるんかどうかは不明…。

ADM AM-5011(チルトホイール付きマウス,光学式センサー,USBまたはPS/2)
991円↑
ツクモ IR-7210J(チルトホイール付きマウス,光学式,USBまたはPS/2)
1480円↑


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

