gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

PC切替機とスイッチングハブ買った

2004/12/04 Sat 03:31
PC切替器買った。
KVMスイッチとか、CPU自動切替器とかとも呼ばれてるみたい。

PC4台切替用が欲しいなーと思いつつ、でも液晶モニタ買ったらDVI接続も試してみたいし、かといってDVI対応の切替器って今はほとんどないのでどーしょーかなぁーと思ってたけど、ツレにお古のんをあげることにして、買ってもーた。
これ↓。
corega Changer KVMA-4 (CG-CKVMA4)

このPC切替器ってなかなか難しいねんなぁ。
ただ単に切替するだけに思えるけど、機種によって安定性にも差があるようで、それに加えてOS/マウス/キーボードとかの組み合わせがとても多く、また大量に売れる製品でもないので、結局どの機種が安定して動くかというのが大変わかりにくい。
で、色々調べて結局これにしたわけやけど、普通のPS/2スクロールマウスとPS/2キーボードでは全く問題なく使えてる。切替も結構早くて良い感じ。オーディオ切り替え機能はまだ使ったことないけど。

ちなみに使ったことある切替器はこれが3つ目。
以下、他の2つのんの簡単な感想。

RATOC REX-420A
今会社で使ってるやつ。
USBマウスをマウスに付属のUSB<->PS/2変換器でPS/2接続に変換したマウスと普通のPS/2キーボードで使用。
時々ホットキーが反応しない。何度も切り替えてると、キーリピートがやたら遅くなる時がある(ならない時もたぶんある)。
おれが会社で使ってる富士通製PCとラインアウトとマイクを繋ぐと、結構大きな変なノイズが乗る。

ATEN切替器 CS-82A
自宅で使ってたやつ。
普通のPS/2スクロールマウスとPS/2キーボードで使用。
特に問題なし。



で、おれがCoregaを使って、ツレにATENのお古をあげたんやけど、あげたとたんに壊れたかもしらん。PC1側の画像が出ん……。なんでや!?



また、併せて8ポートスイッチングハブ買った。
PLANEX:PRODUCT:FX-08ES
しかし安いよなぁ。2,200円弱やったと思う。


デジカメも買ってるし、なんか金使いまくってるような……(-_-;)。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

