gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

適当にオーバークロック

2006/03/09 Thu 08:09
適当にオーバークロック(OC)してみた。
オーバークロックとは、CPUを無理やり高速に動かして性能を上げること。詳しくはこちら(e-words.jp)
ちなみにおれのMB(939Dual-SATA2)は、FSBを300MHzまで設定できるみたい。動くわきゃないやろけど。

■定格
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,000MHz (200MHz*10)
Memory
400MHz (200MHz*2)
Hyper-Transport 1,000MHz (200MHz*5)

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High)
2345
CrystalMark 2004
43736
Super PI(104万桁)
43秒

■OC
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,300MHz (230MHz*10)
定格比115.0%
Memory
368MHz (184MHz*2)
定格比92.0%
Hyper-Transport 920MHz (230MHz*4)
定格比92.0%

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High) 2414
定格比102.9%
CrystalMark 2004 45278
定格比103.5%
Super PI(104万桁) 39秒
定格比110.3%

FFベンチが最も変わらんかった。
やっぱGPU変えなどーしょーもないんでしょうな(なんせ今は地雷物のFX5200)。
Super PIだけは、まぁ少しは向上したかなって感じ。

昔Celeron300MHzを450MHz(定格比150%)で動かしていたことを考えると、インパクトは大したことない(メモリなどは動作クロックが下がってしまう)けど、こうもあっさり動くと、OCで常用したい気もしてくるよなぁ。まぁ常用するならもうちょいテストしたいけど。
今は定格+CnQやけど、迷い中…。


ところで、オンボードサウンドと安物サウンドカード両方を有効にして使ってるんやけど、大して負荷をかけていないのに、たまーに音が乱れることがある。
以前USBの相性云々言ったのと関係がありそうな気も??



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

