gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

Googleストリートビューって、単なる覗きでは…

2008/08/11 Mon 12:21
最近、Google マップ ストリート ビューってのが話題になってる。知ってる?
Googleが自動車にカメラを積んで街中を撮影し、その撮影した画像をGoogleの地図から見られる。
たとえばこんなん。 拡大したり、360度回転したり、移動したりできる。
対応してるのは今のところ、東京、大阪、仙台、札幌、函館あたりで、場所によってはかなり細かい密度で撮影されてるみたい。
アメリカ、オーストラリアとかも見られるそうな。

ちなみに、こんな自動車で撮影してるみたい。

streetviewcar.jpg
(画像クリックでリンク元画像(2816x2112)を表示)

www.brock-family.orgさんとこにあったやつ

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! - かぎっ子が虎視眈々と
http://d.hatena.ne.jp/dustytrombone/20080731/1217505115

でも案の定、写っては困る場所が撮影されたりして、プライバシーに関する問題が色々と取りざたされてる。
面倒くさいのでそれ関連のリンクは割愛するけど、海外では訴訟にも発展したりしてるとのこと。


いやーすごいよね。個人的には、見ててかなり面白い。楽しい。

けど、撮影車の写真を見てもらうとわかるとおり、自動車の屋根の上に長いポールを取り付け、かなり高い位置から撮影してる。

難しい理屈や好き嫌いはさておき、目線以上の高さのカメラで撮影するのは、明らかに単なる覗き行為で、警察に捕まるべきやと思う。

なんでこんな高い位置から撮影してんの?
「公道から見える範囲を撮影してる」とかって、何の言い訳にならんと思うが。

その理屈が通るなら、靴にカメラ付けて歩き回って撮影したものを、被写体に断りなく無許可で公開してもいいって事になると思うんやけど。


comments

 
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

