gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

デジカメ新機種

2005/02/17 Thu 05:12
デジカメも春に向けて、また新機種が出始めるんかな?



ペンタックス、液晶モニターを大型化した「Optio S5n」

デザインとか昔から気に入ってるOptio Sシリーズの新機種。
注目は動画撮影機能。640*480/30fpsでMPEG-4準拠のAVIで撮影できるそうな。
うーむ、MPEG-4なら一般的なMotion JPEGに比べて長時間撮影できそうな気がするんやけど、どうなんやろ?公式発表後のスペックが楽しみ。



富士フイルム、薄型のスーパーCCDハニカム V HR搭載機「FinePix Z1」

最近あまり元気のない富士フイルムの新機種。
おれの好きな系デザインで良い感じ。スライド式のフタも綺麗に収まってそうな感じやし。でもど真ん中の「FINEPIX」の文字は格好悪い。いらんよなぁ?この文字。

新しいハニカムCCDを使ってるそうなので、レビューとかサンプル写真に期待。



その他のカメラ

ペンタックス、水深1.5mで使用可能な防水デジカメ「Optio WP」
水中で使えるデジカメ。
使えるっちゅーてもなんか恐い気がせんでもないけど。
でも子供とかと一緒にプールとか行くなら生活防水モデルよりも安心かもね。
ペンタックス最近防水のんとか出したりして、なかなか隙間を狙ってて面白い。

富士フイルム、スーパーCCDハニカム V HRを搭載した「FinePix F10」
最高感度ISO1600(!)で撮影できるそうな(普通のデジカメはISO400ぐらいまで)。
感度を上げるとブレにくくなり明るく撮れるので、暗い所(室内とか)に強くなる。そのかわり、めちゃノイズが増えたりするので、実際は使い物にならない事が多い。
でもこの機種は、一応米国先行発表時には「実用感度ISO1600」と謳っていたそうなので、高感度でも使い物になるかも(日本では「実用感度」と言ってないあたりが怪しくもあるけど)。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

