gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

Winnyの作者逮捕

2004/05/10 Mon 06:31
ファイル交換ソフト:ウィニー「開発者」異例の逮捕
Winny開発者の東大助手逮捕 違法コピーほう助容疑
ファイル交換ソフト:ウィニー開発の東大助手を逮捕
Winny作者の47氏、逮捕
Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑 - asahi.com : 社会
ITmediaニュース:Winny開発者、逮捕

今日はこのニュースに尽きるな。ちなみに逮捕したのは京都府警。なんかこーゆーのんはいっつも京都府警やけど、なんか特別の理由があんのやろか。邪推してまうわ。
■著作権侵害、国際的に割れる判断
 包丁は野菜を刻むこともできるし、人を傷つけることもできる。罪に問われるのは、人を殺傷した実行行為者だけだ。拳銃は、人を殺傷する以外に目的を持たず、日本では所持も製造も禁止されている。京都府警が今回、ウィニーという通信ソフトの開発者を著作権法違反の「ほう助」で立件に踏み切るのは、同ソフトをネット社会における「拳銃」の開発に等しい、と判断したといえるだろう。
2004/05/10 引用元:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00000002-kyt-l26
とあるが、拳銃は法律で規制されているから違法行為ということで逮捕されるのはわかる。でも法律で規制されていないP2Pソフトに関して、いきなり逮捕っちゅーのはどうかと思うんやが。
今後いろいろな議論を呼んで欲しい。

個人的には、住基ネットやレコード輸入権、自衛隊派遣等々、最近「なんかなぁ…」って思う事が多い。どれをとっても、なんか判断のバランスが悪いねん。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

