gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

トリビアの泉『スケート選手は何回転で目を回すか』安藤美姫選手

2004/05/14 Fri 05:34
一昨日の事やけど『トリビアの泉』を見た。その中で『スケート選手は何回転で目を回すか』というネタがあった。
(どうでもええけど、スケート選手のスピンってめちゃ速いよなぁ。)

実験台になったのは世界の女子で初めて4回転ジャンプを成功させた安藤美姫(あんどうみき)選手
ちなみになかなかにかわいい。この日の出演でかなりファンが増えたんやないかと思う。

んでこの実験が、
  1. 機械に体を固定して、ぐるぐるひたすら回す。
    (おれやったら20回ぐらいでゲロゲロォ~となってしまうような気がする…。)
  2. その後長さ5メートル、高さ10センチ(?)ぐらいの台の上を歩き、その先でポーズを決める。
これができたら目を回してないと判断する、というもの。

40回転ぐらいから始めて、最終的には1000回転(約10分間回しっぱなし!)しても目を回さなかった。その後に医者からドクターストップがかかり終了となったが、本人はケロっとしていた(おれ的にはちょっと顔色が悪く見えた)。

見てるこっちが目を回すぐらい回しまくり。凄すぎる。1000回転直後でも台の上を軽く走ってたし。どんな三半規管してんのやろか。目を回さんちゅーことは、乗り物酔いせーへんのやろか?うらやましいなぁ。

スケート選手の平衡感覚と安藤美姫選手のかわいさ(笑)に驚かされる『トリビアの泉』やった。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

