gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogの可能性

2004/05/24 Mon 05:29
Myblogでblogを検索して思ったけど、やっぱりこの仕組みはおもしろい。

従来なら検索サイトのロボットが巡回してきて初めて検索エンジンで引っ掛かるようになる。すなわち、巡回してくるまでは検索に引っ掛からない訳で、いつ巡回してくるかは検索サイト側任せだった。

しかしブログでは、更新通知(update pingとか呼ばれる)をブログ側からブログポータル等に発信することが出来る。更新通知を受け取ったブログポータル等は、その通知を元に更新リストに載せたり、検索ロボットが巡回に行って検索に引っ掛かるようにしてくれる。ブログ側から働きかけることができる。

情報の即時性という意味では、ものすごく強力やなぁと思う。

以下に参考記事。
Blogが検索エンジンを越える? : Dashi Blog

ブログポータルについては、以下に簡単に解説がある。
今こそ始めよう! 春からのブログ入門
第12回:ブログポータルをかしこく使おう!

スポンサーサイト

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。