gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

goo BLOG

2004/05/31 Mon 01:18
とりあえずgoo BLOGの方もアカウント取って試しに書いてみた。

gakucho's memo @ goo

アカウント取るのはちょっと面倒くさかった。
まず最初、実在する郵便番号でないと蹴られる。
実在する郵便番号を入力後、さらに詳しい個人情報入力画面に移動するが、そこでの入力必須項目が
  • 名前
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 職業
  • インターネット接続環境
  • インターネット接続回線
  • 興味ジャンル
と11項目もある。
個人情報漏洩が問題になっている昨今、必要のない個人情報は収集しない方向へ進んでる企業もある中、思いっきり集める気マンマンな感じで、あまり気持ちよくはなかった。
逆に「無料サービスを受けるんやから、そのぐらい当然では?」という意見もあるやろうけど。

実際のgoo BLOGの使い勝手に関してはgooの方に書いたので、よければご覧ください。
一応今のところ、本家はこっちのlivedooのつもりです。


まーgooの方もどうも自由度が低いので、どうせ見に来る人もあんまり多くないし(元々知り合いへの近況報告用みたいなもんやし)、自分でサーバ立ててやった方がええなぁ、と改めて思ったりした。
うーむ、少なくともPC切替器買わねばなぁ…。できれば静音サーバ専用マシンも…。さ、財布が……。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

