gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

君が代斉唱の声量調査

2004/06/03 Thu 04:09
君が代斉唱の声量調査 福岡県久留米市教委
何の意味が…君が代斉唱の声量調査
君が代斉唱の声量調査 福岡県久留米市教委

アホですな。
最近よく「愛国心」と言われるが、そーゆーのんって、強制的に押しつけて意味あるもんなんか?

「とりあえず形だけでも従っておけば良いのに、そのぐらいのことがなぜできない?」といった様な意見も聞くが、それってまさに踏み絵と同じやろ。そういう人は「形だけでも」と言って、自分の好きなモノや大切なモノに唾できるんか?まーできるヤツもおるやろけど、それこそ各人の思想の自由ちゃうか。
もちろん社会生活を営む上で、お互いに妥協していくのは大事なことやろう。でもそれとこれとは全然話が違う。心の内側のことについて、国家なり行政が法律など強制力をもって規定するのは明らかにおかしい。

しかしこーゆーのんが実施される背景には、そーゆーのんを希望する権力者やその支援者達がいるってことやわな。時代錯誤というかなんというか…。
既得権益にしがみつく旧態依然の団体や人々の事が語られるが、そういう意味では「国家」の仕組み自体もすでに現在の社会状況からズレてしまってるのかもしらんな。
あまり深く追求すると難しい話になるのでこのぐらいにしとこ。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

