gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアプロジェクションテレビ

2004/06/03 Thu 04:34
エプソン、同社初の57V/47V型リアプロテレビを国内投入
プラズマよりも大画面で低消費電力――エプソン、プロジェクションTV発表

この方式の弱点は、視野角が狭いことらしい。まーここらへんは実物でチェックやろうな。

最近の薄型テレビ(プラズマや液晶)の省スペース性については、おれも少し疑問に思ってる。

テレビだけを薄型にしてテレビ台は前と同じのん使う場合などは、はっきり言って従来のテレビと大差ないやろ。テレビの前には物を置けんし、薄くなったせいでテレビの上に置いてたガラクタ類もどこか他の場所に置かなあかん。テレビ台を変える場合でも、テレビ台の中に置いてたビデオデッキとかをどこに置くか考えなあかん。
メリットとしては、多少すっきりする、ぐらいか。

もちろん、元々薄型テレビを前提に部屋全体のレイアウトを考えるとか、上手に設置すれば従来のテレビよりずっと良いと思うので、長い目で見れば徐々に薄型テレビに置き換わっていくやろうけど。

ちゅーことで『ビデオなど奥行き40cm程度のものを下に設置することも多い』『薄さが強調して語られる昨今のフラットテレビの風潮に疑問を呈すことで、リアプロジェクションテレビに設置面でのデメリットにならない』というエプソンの主張もあながちうなずけんこともないかなーと思った。

スポンサーサイト

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。