gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ホワイトバンド

2005/10/08 Sat 00:05
しばらく前に下書きして、載せるの忘れてた…。
ちょっと旬は過ぎた感もあるが、せっかくなので載せます。



やじうまWatch の【2005/09/13】より
ブログ検索サイト「テクノラティ」の「過去12時間で最も検索された話題」のランキングでは、発売されたばかりの「iPod nano」や、惜しくも落選してしまった「ホリエモン」など、他のホットな出来事を押しのけ、ここしばらく「ホワイトバンド 詐欺」がトップだ。

ホワイトバンドって知ってる?
なんか最近ちょっと流行ってるらしい。
人気の芸能人やスポーツ選手などをCMに使って、若者らに「かっこいい」という評判で売れているそうな。

ああそうですか。

最近「人はいかにして騙されるか」といったことに興味があり、その手の話題を色々観察しているが、根は素直なおれ(笑)としては、
  • 最近話題の募金詐欺といい、なんでこういう人の善意をネタにしか金儲けできひんのかね
  • またまた上手い金儲けの手法を考え出したもんやな
という両極端な感想を抱いてしまう訳で。

断っておくとこのホワイトバンド、募金詐欺の可能性も指摘されてはいるが、あくまで可能性であって、実際に詐欺かどうかはわからない。
個人的には、最近のホワイトバンドのWebページを見る限りでは、詐欺とは言えないとは思う(しかし、このWebページは頻繁に更新されているらしいので、以前の記述がどうだったかはおれは知らない)。胡散臭~いが。

特に何が良くわからんかというと、
ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。これまでの募金活動とはちょっと違います。
ということなのだそうだが…1円の募金にもならないこのバンドを買って「私は世界の貧困に大変心を痛めています」と意思表示?
なんじゃそれ。「偽善風ファッション」とでも言えばええんやろか?

はっきり言って、格好悪いと思う。



この日本版ホワイトバンドの問題点については、以下に詳しい。
『ピンからキリまで見事に揃った社会悪のグランドスラム。募金詐欺の可能性』という過激な記載もw。
興味のある方はどうぞ。

FrontPage - ホワイトバンドの問題点
LINK - ホワイトバンドの問題点

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

