gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

新PC

2005/10/23 Sun 03:55
やっとこさ新PCができた。
今回はとにかくスムーズに運ばなくて、やたらと時間がかかって疲れた。

まず、どんな仕様にするか検討から。
今回Intel系CPUは眼中になく、安く仕上げるためにSempronにするか、贅沢にAthlon 64にするかで悩む。

で、結局奮発してAthlon 64に。
以下は買ったもの。合計\55,680……さ、散財や…。
分類 品名 価格 URL
評価 コメント
CPU Athlon 64 3200+ (2GHz) バルク \18,480 URL CrystalCPUIDなどと組み合わせて、低負荷時に動作クロックや電圧を下げることができ、省電力や静音化に貢献。
MB 939Dual-SATA2 \8,890 URL ○- PCI Express x16とAGPグラフィックカード両方が排他利用できる変り種。ALiのUSBに若干の難が??
Memory 適当PC3200(Hynixチップ) 512MB*2 \9,960 -
オーバークロックしないので、可もなく不可もなく。
CPUクーラー XP-120 \5,800 URL 値段高いけど冷える。
CPUクーラー RDL1225NMB17 \1,480 -
普通。
電源 SILENT KING-4
(差額交換後)
\5,980 URL 縁の下の力持ち?そこそこ静かで良い。
カードリーダー チャンピオン \2,980 URL ○- miniSDやMemory Stick Duoがアダプタなしで利用できる。ALiのUSBと相性が??
USB拡張カード USB2.0N6P-PCI \1,260 URL 特に可もなく不可もなく。
ケーブル USB Aタイプオス→4pinオス*2 \560 URL -
マウンタ 3.5/5マウンタ \290 URL 安いし必要十分。


で組立作業。これがなかなか上手くいかず、てこずった。
  • チャンピオンを3.5インチベイ取り付けようとするも、めちゃめちゃキツくて、上手く入らない。
    • 無理やり力任せに押し込む(チャンピオンかケースかどちらが悪いのかは不明)。
  • 一度組み上げて電源を入れるも、電源がカラカラと鳴る(電源が横向きのときは鳴らない)。
    • 初期不良交換。
  • 交換する電源を店先でチェックするとそれも同じくカラカラ鳴る。
    • 差額で別の物を購入。
  • ついでに流用したCPUクーラーがうるさいので新しいものを買う。
    • クレジットカードが一時停止状態?ですんなり買えず(店側に原因があった模様)。
  • CPUクーラー交換のために一度組んだのをばらすも、バックプレートが両面テープで張り付いてた為、マザーボードから剥がすのに非常に苦労する。
    • しかし剥がした後でやっぱりそのバックプレートは剥がさなくてよかった事に気付く。
  • 念の為、OSインストール前にDriveImageのブータブルCDでCドライブ丸ごとバックアップする。
    • 書き込んだ先パーティション(日立製HDDの137GB以降のNTFS領域)が、その後Windowsで正常に認識せず、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データが消失。
  • 半分泣きそうになりながら、エラーを修復し、動作確認用にWindows2000SP4を入れ、念には念を入れてさらに別ドライブに重要データをコピーしておく。
    • なぜかその書き込んだ先(Samsung製HDDの137GB以降のNTFS領域)もおかしくなって、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データ(たぶん数GB)が消失。
  • ほとんど泣きそうになりながらエラーを修復。一応HDDトラブルはひと段落ついたので、普通にWindowsを入れ動作確認するが、起動時に黒画面で30秒以上固まる、「ディスクの管理」の起動が異常に遅いし固まり気味になる、などの現象が発生。
    • 色々試した結果、どうもチャンピオンとオンボードUSB(ALi)の相性が良くないっぽい(個体差かもしれないが)ので、しょうがないのでUSBカードを買いに行く(ついでに3.5インチベイがキツイままなので、3.5→5インチベイマウンタも買う)。
などなど…。

一番痛かったのが、一部データが消失した事。
幸い最重要データには被害がなかったので助かったけど、またまたバックアップの重要性を痛感するハメに…。(つーか、そろそろまじめにバックアップについて考えんとアカンかも。)

ところで、トラブル後に弟PCでDVDにバックアップしたけど、こういうとき、今時記録型DVDドライブ持ってないのって不便ですな。
今はバルクやと5000円台であるし、欲しいなぁと思ったけど…ビンボなのでここは一応我慢しとくことにする。


で、組み上がったPCは確かに不満なく十分速いけど、最近は特に重い作業もしないせいか、なんかそんなに感動するほどでもないかも、などと元も子もない感想を抱いてしまう今日この頃であった。
(…あ、でもWOLで電源が入るようになったのはちょっとうれしい。)



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

