gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19,800円500万画素デジカメその2

2004/06/19 Sat 16:19
Concord Camera | コンコルドカメラ(ジャパン)
gakucho's memo:19,800円500万画素デジカメ

噂の19,800円の500万画素デジカメについて、公式サイトにやっと繋がった。
ちなみにイオンは以前もITmediaで「ハレの日デジカメ」と呼ばれたりしている低価格デジカメを販売してる。

早速メーカーサンプルを見てみると…パッと見ただけで、画素抜けがたくさん!!大丈夫か?
5062AF画像サンプル3
5062AF画像サンプル4
5062AF画像サンプル5
パッと見ただけで4箇所以上…。他のサンプルにもある。画質云々以前の問題な気がする。
メーカー公式のサンプル画像やのに、こういう画像を載せる神経もちょっと疑う。実際はともかく、せめて公式サンプルぐらいもうちょっとマシなん選べんのか?それとも選びようのないぐらいどのCCDも品質が悪いのか?

おれは、デジカメにおける液晶モニタのドット欠けは、少しぐらいなら許せると思う。なぜならデジカメは画像を残すのが主たる仕事やと思うから。でもCCDの画素抜け(落ち?)は許せんやろ。普通の銀塩写真で言うならフィルムに穴が開いてるようなもんやろ。

(ちなみに同じような理由で、パソコン用液晶モニタのドット欠けは、ホントは許しがたいと思う。なぜなら、主たる仕事は画面を表示することやから。それが満足にできないっちゅーのは品質が足りてないだけやろ?いい加減昔と違って製造技術も上がってるんやろから、なんとかなるんでは?と思ったりもするし。オプション料金とかでドット欠け保証とかすりゃいいのになぁ。とか言いつつ今までにドット欠けでクレーム付けた事はなく、我慢してるけど。)

やっぱ安かろう悪かろうっていうことなんかね?
まーあらかじめ「ある程度の画素抜けがあります」ということを明示しておけば、別に売るのはありやとは思うけど、それをしないのはアカンでしょ。
「ある程度の画素抜けなんてあって当たり前。わざわざ告知することはない」みたいな風潮が業界全体に広がってしまうと、ロクなことないし。

これなら200万画素のまともなデジカメの方がずっと良い気がする。DiMAGE X20(もう売ってないけど)とか。
(ちなみに後継機種のDiMAGE X21はだいぶスペックダウンしてるのであまりオススメできない。)

動画の連続撮影時間に関しても記述がないな。どうなんやろ?
元々、メーカー公式サンプルはあまりあてにならないと思ってるので、他のレビューを待ちたい。



ちなみに下の画像は以前買ったOptio Sで遭遇した画素抜け。画素抜けというのはどの画像にも同じように写る。このぐらいになるとA4サイズに印刷すると、十分確認できる。結局返品交換してDiMAGE Xtに換えた。

gasonuke
スポンサーサイト

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。