gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ノミ戦争

2005/10/25 Tue 00:16
数週間前の、ちょっと汚い話。


かまれた。
マジでかゆい!!!!
かゆいかゆいかゆい!!!!!!

1週間ぐらいに渡って、もう両足・脇腹・手と数え切れんほどかまれた…。
(マジで20箇所ぐらいまでは数えてたけど、その後数えるのも面倒くさくなった…。)

なんや!?ダニか!?と思ってたんやけど…。
ある時座っていて、ふと足の甲を見てみると、小さな黒い粒が。
「こっ、これはっ!!!」と思い、即摘んで潰す!!!

nomi.jpg

※クリックするとデカいです。がんばってマクロ撮影してみましたw。

ノミ キタ━━━━( ゜∀゜)━━━━ッ!!!!!!
ノミや!ノミ!ノミ!

もう何年も前、犬を飼っていた時にノミを取ってやった経験があるので、一瞬自分の目を疑ったけど…まさかノミがおるとは!
※経験者談
ノミは普通に指で摘んで、指の間で押し潰そうと思いっきり力を入れても、なかなか潰れません(指の柔らかさと体の小ささの為と思われる)。潰したつもりでもまた逃げられてしまうことが多々あります(逃げられるとかなり後悔する)。
しかし、指の間で強く圧力をかけた直後は、若干動作が鈍くなるようなので、まず指の間ですり潰すようにある程度時間をかけて強く圧力をかけ(この間にも隙間を移動して逃げようとするので注意)、その後すばやく爪と爪の間に挟んで圧力をかけると、「プチッ」と潰れます。 これでOK!w
ちゅーか、あんまりノミが出る心当たりがないんやけどなぁ…。
強いて言うなら、
  • 古い土壁を剥がす工事(?)をした(自分で)
  • 家にイタチが出てw廊下やおれの部屋をうろつかれた
  • 滅多に触らないベッドの下や隅などを気合を入れて掃除した
ぐらいやねんけど。こんなんで出んのかなぁ?
イタチが原因の可能性はあるか。うーん、ようわからん。

その後、おれの部屋にバルサン(本当はアースレッド)を焚いたりしたが、あまり効果はなくて(おれの部屋にいるんじゃなくてほかの場所で取り付かれて部屋まで連れて来ているだけなんかも)、1週間以上ノミとの戦いは続き、結局7匹程屠ることに…。
それ以来最近はかまれることなく、とりあえず沈静化したっぽい。


大体、以前から思ってるんやけど、蚊とかノミなどの吸血生物、吸血するのはええけど、なんで動物に嫌われるような「かゆみ」を起こさせるんやろ?
これがもし、血を吸われたら気持ちよくなったりするんであれば、それこそ吸血生物にかつてない繁栄をもたらすことは間違いないように思うんやが。
そういう方向に進化しないのは何故なんやろうか…。

拝啓 ノミ 殿
どうせ血を吸うなら、気持ち良くしてください。
                    敬具



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

