gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

旭川中学校の取り組~先生と生徒で考えるホワイトバンド詐欺~

2005/10/28 Fri 21:38
先日書いたホワイトバンドの記事にトラックバックをいただいた。
トラックバック元はこちら。

このホワイトバンド問題、もう旬は過ぎたかと思ってたけどどうもそうでもなく、Yahoo!ニュース(毎日新聞提供)にも掲載されたりで、盛り上がりをみせているみたい。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
(このリンク先は、ある程度時間が経つと消えます…。)


で、トラックバック元の記事を少し読んでたら、ちょっと感動してしまった。
旭川中学校の取り組み ~先生と生徒で考えるホワイトバンド詐欺~
ホワイトバンドの問題点(プロジェクトB1班)
「好意的なご意見ありがとうございます。実をいうと、あの子たちのプロジェクトは、最初「貧困国を救うためにホワイトバンドを売ろう!」というところから始めたのです。しかし、実際にその販売元である幻冬舎の方と話を詰めていく中で、「どうやら、ホワイトバンドは募金にはならないらしい」ということが明らかになってきたのです。
そこで、あの子たちのプロジェクトが、ホワイトバンドは実際どういう活動なのかということを調べ始めたのです。その調べた内容が、TOPページにある内容です。実は、まだ開設されていませんが、プロジェクトB1班では、さらに「では、どうすればよいか?」という解答になるようなサイトを準備中なのです。ですから、ぜひまた近いうちにお越し下さい」

ちゃんと考えている中学生の子供たち。何も考えずにホワイトバンドしてるバカな大人。
この旭川市立旭川中学校のブログと照らし合わせた感じでは、どうやらこの中学校の総合的な学習の目玉である「テーマの総合」というものにて、この問題が取り扱われたようだ。

一部には「バカ判定アクセサリー」と呼ぶ過激な人もいるらしいこのホワイトバンドの良し悪しはとりあえず置いとくとして、こういった問題について真面目に考えてそれをまとめて発表している中学生たちがいること、そういう議論・発表の場となっている中学校があることに、なんか少しうれしくなった。



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

