gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

MP3プレーヤー買った

2005/11/02 Wed 17:02
MP3プレーヤーを買ってしまった。
CreativeMuvo TX FM 1GB。(型番:CNMVT1GF)
ヨドバシカメラにて\15,800+ポイント23%還元(\3,634)。
(ポイントを値引きと考えれば\12,166。)

muvo_tx_fm.jpg

ちなみに、店頭の値札は(たぶん昔の)高い値のままで、問い合わせしたらこの値段だった。
ポイント還元率も店員はよくわかってなかった。売る気ねぇ~な~w。

おれ個人にとっては、
I-ODATA HyperHyde Exrouge 64MB
CreativeNOMAD II Sports 64MB(もらい物)
に続いての3個目のMP3プレーヤー。
(少し前にiAUDIOU2 1GBをしばらく借りて使ってたけど。)
ジジイのたわ言としては「容量1GBでこの値段とは、まさに隔世の感がありますなぁ」って感じ。

フラッシュMP3プレーヤー界に激震を起こしたiPodnanoにもかな~り惹かれまくりで迷ったけど、nanoは品薄で店頭で見かけへんし、それに
  • USB端子付き
  • 音楽のUSBマスストレージ転送
  • 乾電池駆動
という汎用性3点セットが捨て切れず、結局これにしてしまった。
値段も液晶のないiPod Shuffleより安いぐらいやし、まぁこれでええかと。
しかし最近の新製品ラッシュにもかかわらず、結局1年半近く(ラジオなしモデルからするとそれ以上)前に発売されたこれを買うことになるとは、自分でもちょっと意外…。

とりあえず使った感じでは、十分普通に、気軽に使えます。
でも、本体の大きさはもうちょい小さい方がええねんけどなぁ、って感じ。
小型化した後継機種が出てくれるとうれしいねんけど…なんか全く音沙汰なしっぽい…。

所有の満足感とか、触ってて楽しいとか、そいういう付加価値はほぼない(苦笑)んやけど、「音楽を聴く」という目的からしてみれば必要十分、ある意味質実剛健?ってのがこの機種の特徴…なんかなぁ??
なんやかんや言うけど、だいたい満足してます。



以下は細かいツッコミなど。
  • 曲の移動が、あまり便利ではない。
    具体的には「フォルダの移動」「次の曲」「前の曲」のどれかしかできない。
    なので例えば、フォルダごとに分けずにルート直下に200曲入れていると、100曲後の曲を聞く為には、「次の曲」ボタンを100回押さないと聞けない。(音量ボタンなどの機能割り当てももう少し工夫してくれたらなぁと思う。)
  • ファームウェアのバージョンアップをしないと255曲までしか認識しない(例えば1曲3MBの場合、255曲で765MBとなり、1GBいっぱいまで曲を認識しない)。バージョンアップ後は500曲/50フォルダまで認識するようになる。
  • でもバージョンアップすると、起動が遅くなり、最低音量でも音が大きくうるさくなり、場合によっては使いにくい。
    (それと頼むからファームウェアのReadmeに、以前の全ての変更履歴を書いて欲しい。)
  • 液晶バックライト点灯時にノイズが乗る(あんま気にならんけど)。
  • 付属のイヤフォンは音質悪い(使ってるけどw)。



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

