gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

DVDドライブ色々

2004/07/17 Sat 01:36
限界速度到達!16倍速書き込み対応記録型DVDドライブが予約開始!
 DVD+RWアライアンスによると、16倍書き込み時の線速度は最高で秒速約55.83m(時速換算で約201km/h)、ディスク回転速度は約1万回転/分に達する。これ以上の高速化にはメディア素材のポリカーボネート樹脂の強度が耐えられず、ディスクが破損する恐れがあるため、16倍速が限界の記録速度とされている。そのスピードの威力は絶大で、4.7GBのデータ書き込みにかかる時間は6分以内という。
やってさ。すごいな。1万回転/分といえば、普通のハードディスクより速い。
でもメディア全域で16倍速で書き込めるかどうかはまた別問題なようで。

片面2層4倍速DVDドライブ実力測定
こちらの測定では、場合によっては12倍速書き込みの方が書き込み時間が短い場合もあるとのこと。
16倍速で書き込める領域は、かなり限られている。一方で、16倍速に切り替える前には、準備のためか、いったん書き込み速度が落ちている。
 つまり、16倍速になったことによって稼いだ時間よりも、その準備のための時間の方が長くなってしまっているということだ。
 書き込みの平均速度でも、16倍速記録時で10.11~10.12倍速なのに対し、12倍速記録時で9.98倍速であり、大差はない。
だそうな。



しかし最近DVD系ドライブ安いよなぁ。
日立LG製「GSA-4120B」のリテールパッケージがついに1万円割れ!!
+R DL 対応のスーパーマルチでっせ。

ちゅーてもおれとしては-R DL待ちやけど…。
しかし-RはBookType変更できひんとか聞くけど、再生互換は大丈夫なんかいな?


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

