gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行印のチェック

2004/07/22 Thu 11:44
銀行印のチェックってどんなもんだ?

最近、通帳の印影からハンコを偽造し、それを使って不正に銀行口座などからお金を引き出す事件が多発しているらしい。
そういった被害に対して各銀行は、本人確認や印鑑確認などの窓口対応を強化しているそうだが、実際それらがどの程度徹底されているかをチェックしてみよう、という企画。

本来の銀行印、朱肉不要印(シャチハタ)、三文判、と3つのハンコを用意して、それらで実際にお金を引き出すことができるかどうかを実験している。

結果……おれのメインバンクだけアカンやんけ!!

当たり前やけど、担当者や支店によっても違いがあるので一概には言えんやろうけど、印象悪ぅ~。



おれのお気に入りの星新一の小説にもあったけど、これからの時代、いかに本人確認を行うかというのが重要なポイントになってくるやろな(もうなってるか)。同時にこれは人間同士の関係が希薄になってくるという意味にもなってしまうねんけど…。良かれ悪かれ、そういう方向に向いていくんやろなぁ。

スポンサーサイト

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。