gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

HDDのデータ消去

2004/09/07 Tue 03:55
最近、ノートパソコンを知り合いに譲るので、ハードディスクのデータを完全に消去したい、と相談を受けた。
んで、ちょっと調べてみた。

とりあえずLinuxが使える人は、適当なBootable CDとか使って起動して、
# dd if=/dev/urandom of=/dev/fd0 ; dd if=/dev/urandom of=/dev/fd0 ; dd if=/dev/zero of=/dev/fd0
で良い模様。
ddでランダム→ランダム→ゼロで上書き。一応NSA方式と同じか?

詳しくはこちら。
Linux(UNIX)標準コマンドによるデータ抹消

Linuxが使えない人で、個人利用のみならば、
DESTROY(MS-DOS/ユーティリティ)
これで良いと思う。詳しい使い方はReadmeを参照。
(初心者にはちょっと難しいかも知らん。使い方はとても簡単やけど、使えるように準備するのが…。)

関連リンク
フリーのデータ抹消ツール
フリーのデータ抹消ツール vs. 商用のデータ復元ツール
フリーのデータ抹消ツール vs. 商用のデータ復元ツール(Part2)


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

