gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

新携帯の感想など

2004/09/07 Tue 04:02
a5406caauの携帯電話、CASIO製 A5406CAを買った。
(※写真は、鏡に映して携帯自身を撮ってみた。)

auになって、かなり電波状況が改善したのがうれしい。
噂通り、音は良い。音質自体はまーちょっと良いぐらいやけど、プチプチノイズや音途切れなどがかなり少なくて、大変聞きやすい。特にau同士やとかなりいい感じ。

この機種については、
A5406CAのまとめ
A5406CA友の会
ここら↑が大変役立つので、おすすめ。

上記サイトとかなり被ってる部分も多いと思うが、とりあえず適当にまとめておく。
色々書いてるけど、簡単に言うと、かなり満足。値段が高いこと以外…。これを数千円で買える(らしい)中部地方の人がうらやましい~。

■良い点
  • デザイン・外観は高級感がある。
    キーの照明なども、赤色で数字だけが浮かび上がるなど、凝ってる。
    早速1カ所1ミリほど傷が付いてしまい、結構ショック(笑)なので、それだけ気に入ってるって事なんやろう。
  • メニュー項目なども、背景がテクスチャ模様になってて、なにげに高級感があったり。
  • メニュー画面が変えられる。自作できる。
  • 操作感も十分サクサク。
  • カメラはまだあんまり使ってないので大きな事は言えないが、日中など明るいところで撮ると、かなり良い。
    暗いところは、普通に撮るとノイズ多し(デジカメ全般そうやけど)。ベストショット機能を使えばノイズ低減できるらしい(まだ試してない)。

■イマイチな点
  • やはりメール作成時のフォントの大きさを変えられないのはイマイチ。フォントが大きすぎて全体の雰囲気が掴みにくい(サブメニューからプレビューはできるんやけど、面倒くさい)。受信したメールを閲覧するフォントは変えられるのになぁ。
  • miniSDスロットの蓋が頼りない。何度も抜き差ししてると割れそう。
  • カメラ時に、ホワイトバランスを設定するショートカットがない。他のショートカットは大体あるのに、なぜこれだけ?
  • 自作着うたが登録できない(今のところ?)。えせ着うたなら可能。
    (とか言いつつ、着信音は大体黒電話とかしか使わんねんけど…。)
  • 電源投入時の音(ウェイクアップトーン)が消せない。恥ずかしいっちゅーねん。オリジナルマナーモードで対応するのが良し、らしいが…消さしてくれ。

■アラ探し的に細かいイマイチな点
  • 機能設定の方法にちょっと独自の癖がある気がする。慣れないとわかりにくいかも。
    たとえば壁紙の設定。M311待受画面にて「固定壁紙」を選ぶ。その中には「アナログ時計」「デジタル時計」「壁紙1~3」しかないので、一見「壁紙1~3」と同時に時計類は出せないのか、と思ってしまう。しかし実際には「壁紙1~3」を選ぶとさらに奥の階層に入れ、そこで設定できる。
    など、別に設定項目をもうけた方がわかりやすそうな項目に関して、奥の階層に入ってしまっていることがある。
  • (個人的にだが)ある程度放っておくと待ち受け画面に戻る仕様は好きじゃない。何も操作していないのだから、そのままにしておいて欲しい(電話帳画面を開いていて、電話番号を他人に伝える前に待受に戻ってしまったりして不便)。
  • 何かの設定を変更する為に「OK」ボタンを押すと、「設定変更しました」と表示されるが、それの消えるタイミングが微妙。待つべきなのか、「OK」(この「OK」も設定変更時に押した「OK」が下に見えているだけなのか、有効なボタンなのかがはっきりしない)で抜けるべきなのか、左キーで戻るべきなのか、はっきりしない。

■謎(もしかするとイマイチな点)
  • miniSDの使用率の確認方法がわからない。カメラ時には小さなグラフは出るんやけど。
    普通にメニュー→miniSD→サブメニューで容量確認できた。なぜ気付かんかったんやろ。不覚…。
  • 節電画面の設定が、メイン・サブそれぞれのディスプレイで別々に設定できないっぽい。メインは節電オン、サブは節電オフにしたいのが普通な気がするのだが。
  • EZWEB閲覧中、ページ中の文字列をコピーしたいのだが…もしかして、できない?
  • EZWEB閲覧中に、EZメニュー(待受からEZボタンを押して表示される画面)に戻る方法がわからない。一度電話断ボタンを押してから再びEZボタン押すしかないのか?

■指摘されてるけど、あまり気にならなかった点(あくまで個人的に)。

A5406CAのここがイイ・イクナイ
FAQ
ここら↑で指摘されてる点などについて。
  • 液晶画面が見難い(直射日光下など)。
    TFTに劣るとかいう話やけど、あんまり気にならんかった。並べて比べればJ-SH010のCGシリコン液晶に明るさとか負けてるけど、単体で見てると普通に綺麗。コントラストを上げたらさらに見やすくなった。
  • 電池の持ちが悪い
    買って数日はかなり悪くて「ええぇ~?」と思ってた。けどしばらくすると充電池が活性化されたのか、そこそこ持つようになった。まーそれでも従来のPDC携帯に比べると悪いけど。毎日充電する方なのであまり気にならなくなった。(よく使う人はちょっと不満かもしれない。)
  • 以前の機種より電波が悪い
    以前にauを使ったことない(CDMAでないセルラー時代ならあるけど(^_^;))からわからんねんけど…わが家ではドコモ、ボーダフォン、ツーカーのどれよりも良いのでまー良し。
  • 通話時の音量・着信音小さめ
    あんまり気にならんかった。音量大きい機種使ったことないからかも。

■文字入力メモ
  • 逆回り→#キー
  • 「ぁ」などの小さい文字→*キー
  • 半角英語モード時にも、a→b→c→A→B→C→2、というように最後に数字が入力可能。英語数字混在のメールアドレスも入力しやすい。逆回り(#キー)を使うと早い。
  • 文字確定後に濁点を付加→カーソル合わせて*キー(可能文字のみ)
  • ページスクロール/絵文字などのページ切替→サイドキー

■USB接続について

ドライバはMySync Photo2体験版CDからインストール可能。
デバイスマネージャの「ポート」「COM と LPT」に「au A5406CA/A5407CA Serial Port (COM*)」という風に登録される(Windows XPの場合)。
このUSB接続では、MySync以外のメモリ編集ソフトはあまり使えない模様(ToT)。(ケータイ・リンクでは使用不可、その他のソフトでは不明だが無理っぽい。)
フリーのデータ転送ソフトKTransなら使用できる(自己責任で)。



■A5406CAに関するリンクなど

KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A5406CA

KDDI お客さま窓口: サービス別メニュー > au
(取扱説明書のPDFなどもここからDL可能)

A5406CAのまとめ
2ちゃんねるの情報などのまとめサイト

A5406CA友の会
A5406CA関連情報

CASIO A5406CA レビュー

Yasu software
フリーのデータ転送ソフト KTrans がある。
その他、ezplus(JAVAアプリ)などが置いてある。

EZstreet
メニューアイコンなどが置いてある。

5403rd * ダウンロード辞書
A5406CA・A5407CAでも使えるダウンロード辞書

アプリ★ゲットEZ
アプリがいっぱいある?有料無料両方。

携帯情報局
(メガピクセルデジカメ搭載携帯電話の写真比較)

★★★携帯ムービーのまとめ★★★


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

