gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

N505iS

2004/09/10 Fri 03:48
両親の携帯も買い換えた。なんかまだFOMAにはしたくないらしく、506シリーズも奇抜なデザインがお気に召さないとのことで、かなり探し回ってN505iSを買った。新規5000円也。

触ってみたけど……すんげー使いにくい!
うーむ……Nって人気あるはずやよなぁ?定番機種で、うちの両親のように携帯とか苦手なシニア層にもそれなりに使われてるはずやよなぁ?
N505iSは最新機種じゃないから、そのせいかな?それとも……。

適当に文句書きます。
  • 動作はモッサリ。遅い。イライラする…。
  • メニューもツリー状になってない(全部が同じ階層に並列に並んでる!)のでわかりにくすぎ(後から設定変更できることに気付いたが)。
  • 電話帳も昔ながらの、検索方法の選択(ふりがな検索とかメモリ番号検索とか)からしか開始できひんし…古臭い!
なーんかメニューとかごちゃごちゃしててまとまってないねんなぁ…。
ITmediaモバイル:「900i」の5つの課題
にこう書かれている。
「P900i」では、ソフトウェアベースがNECと共通になったこと(2月17日の記事参照)に不満が集中している。
  • 「PDCからのPユーザーなので、Pのソフトに戻ってほしい」(P900iユーザー)
  • 「Nソフトになってとても使いにくくなった。慣れの問題もあるが、それだけではないと思う」(P900iユーザー)
Nのソフトって遅れてるんかねぇ?まー今は900iより新しい機種も出てるから、改善されてるのかもしらんが。

さらに、これはメガピクセルカメラ付き携帯として致命的やと思うんやが、
  • メガピクセル(130万画素)で撮影した画像を、メールに添付できるサイズにリサイズできない
メール添付するなら、最高でもQVGA(QVGAならリサイズ可能なので)で撮影しておくしかない……って、ハァ???
とりあえず周りがメガピクセルメガピクセルってうるさいから、とりあえず搭載だけしてみました、って感じ?駄目だこりゃ…。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

