gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

詐欺とか架空請求とか

2004/09/10 Fri 04:19
おれおれ詐欺とか架空請求とかの話題
うーむ、カテゴリー作ろかなぁ?w



架空請求は、徹底無視が基本です。反応してはいけません。
しかし、無視してはいけない新手の手法も現れたようで。

無視しちゃいけない架空請求

「小額訴訟」という制度を悪用してる。
(なお、この少額訴訟制度は、平成16年4月1日に改正法が施行され、請求額の上限が30万円から60万円に増額されている。)
つまり、本当の裁判所から出頭命令が来ます。これを無視してしまうと、自動的に裁判に負けてしまい、請求金額を払わされることになるようです。

対処法としては、
1,裁判所に出頭する
2,通常訴訟への移行申述を行う
があるみたい。詳しくはリンク先記事を参照。

関連リンク
少額訴訟について
少額訴訟手続



Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その2
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その3
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その4
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その5
Filtration: auの顧客情報が漏洩?

オレオレ詐欺、4部作。: fromshun.

以前にもおれおれ詐欺の実録を紹介したことがあるけど、また新たな体験談が2つ。

一度目を通しておくと、参考になって良いと思う。

しかし、後日談の『auの顧客情報が漏洩?』はかなり気になるんですが…。

根本的に、詐欺など犯罪っていうのは、被害者側が圧倒的に不利やわな。準備周到に狙いを定められたら、なかなか回避するのは難しい。



ARTIFACT ―人工事実― | 驚異の新技術「個人識別コード」
個人識別コードはPC個別に割り当てられている個人情報を特定可能な次世代コードです
という脅し文句でお金を振り込ませようとするWebサイトらしい。
実際には、そのようなコードは今のところ存在しない。
(念の為、上記リンク先の記事からそのサイト「www.cat-ほげほげ」には飛ばないように。)
どんな画面が表示されるかを見たい人は
驚異の新技術「個人識別コード」 はカウンターぽいが、whois検索で問題のドメイン登録者情報が見つかる::[アキバBlog]
こちら↑に画像があります。



酔っぱらいの戯れ言: バカな【必ずお読み下さい】だね(笑)

浮気調査を騙った架空請求。
こういうのが届いた場合、さらりと無視。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

