gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

MP3プレーヤーとパソコン(親用)

2006/01/23 Mon 11:14
いくつか買い物した。
といっても、どれも自分の物ではなく、父母用。
なので、買い物というより単なるお使いか。


v@mp_vp-625d.jpgまずMP3プレーヤー。

母親がちょっと曲を聞きたいとの事で、もはや化石のようなプレーヤー(CreativeNOMAD II Sports)を貸していたが、いろいろな意味で使いにくすぎるので新規購入を勧めたところ、5000円以下なら考えるというので適当に探した。
そしたら安いし父親も買うということで、2つ購入。

v@mp VP-625Dってやつで\3,980。
容量256MBのフラッシュメモリタイプ/液晶付き/単4電池駆動/PCとの接続は要ケーブル/マスストレージクラスでの曲転送に対応/DRM付きWMA対応、などなど。

製造元?のNHJってメーカーが倒産したせいか、日本橋のあちこちで投売り?状態みたい。
でもおれが買ったやつには「シーグラントサポート対象製品」ってシールが貼ってあったので、シーグラントが引き継いでサポートしてくれるみたいなので、ひと安心。

使ってみた感じとしては、いやいや、いたって普通以上に使えるやん、って感じ。
造りも安物な感じではないし、音も案外悪くない(というか意外と良い?)。
欠点としては、本体側のUSB端子が特殊形状なので、専用USBケーブルが必要になってしまう点。このミニ端子みたいなのにする必要性があったんやろか…惜しい。
断面が三角形のカマボコ風やったり、ヘッドフォン端子の場所が微妙やったり、全体的におれの趣味やないけど、意外と悪くないと思う。
安価な入門機を探している人には結構おすすめかも。


dell_gx50.jpg次はパソコン。

MP3プレーヤーを買う為に日本橋をうろついている時に発見。
母親のPCがこれまた化石に近いFMV改造機(CPU K6-2300MHz/Mem96MB/HDD4GB)なので、リプレースにちょうど良いかと思い、電話すると「買おか」とのことで購入。

DELLOPTIPLEX GX50ってやつで\6,980。中古品。少々傷アリ。
CPU Celeron 900MHz/Mem128MB/HDD10GB、などなど。

適当にチェックしたところ、とりあえず普通に動いてるっぽい。
余ってるメモリを使って384MBにしたので、Web閲覧ぐらいしかしない母親にはこれで十分やろうと思う。

前々から玄箱とかを使って家庭内サーバを立てようと考えたりしてるけど(考えてるだけという説も…)、玄箱よりこういった中古品の方がだいぶ安上がりやったりするので、ちょっと悩みどころ。
(消費電力とか静粛性とかはさておき。)



comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

