gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

キヤノン新型デジカメ

2004/09/25 Sat 01:05
キヤノン、薄型ボディと大型液晶の「IXY DIGITAL 50/40」
キヤノン、デジ一眼と同じ映像エンジンをコンパクト機にも搭載──IXY DIGITAL 40/50

キター!
派手な色合いなどで、画質には(たぶん)定評のあるキヤノンから、コンパクトデジカメ新モデルが登場。10月上旬(40は下旬)発売予定。
この機種をIXY DIGITAL 500/450の後継機種と言ってよいかどうかは微妙やけど(30aがあるので…)、とりあえず記録媒体は一般的なSDカードになった。

型番と画素数が一致しないので注意。
・IXY DIGITAL 50=約400万画素
・IXY DIGITAL 40=約300万画素
って感じ。
(しかし400万画素といっても記録画素数は2272*1704なんで、実質約387万画素(3,871,488画素)なんやけど…ちょっと少なくないか?こんなもんやったっけ?)

まず目に付くところとしては、液晶モニターが2インチと大きくなった(キヤノンにしてはがんばって大きくしたんやろけど、時代は既に2.5インチに突入という皮肉…)。まぁ2インチあれば必要十分かもしらん。コンパクト機の場合、あまり大きすぎても持ちにくいかもしらんが(小さいからと言って持ちやすいとは限らんとこもまた微妙)。

50と40で、デザインが違う。
前から見た感じはまーどっちでもオッケー。
後ろ側の操作ボタン周りが、結構違いがある。
40はデコボコしてダメ。おれ的にはアウト。
50でもちょっとデコボコして見える。まーでもこちらなら一応セーフかな。
(というわけでおれなら50に決定ー。今から買うのに300万画素ってのも微妙に寂しい気がするしな。最近は画質もマシになってそうやし。)

機能的にもいけてそう。
デジタル一眼レフに使われている映像エンジン「DIGIC II」を搭載。なんか凄そう。
連写がなかなか。約2.4画像/秒で(たぶん)メモリ一杯まで。
動画も640×480:30fps/15fpsをはじめ、何種類も撮れる。珍しい60fpsの動画もサポート。形式はAVI(Motion JPEG/モノラルWAVE)。
(しかし仕様ページを見る限り、SDメモリーカード一杯まで撮れるのか、ファイルサイズ1GBまでなのかがはっきりせん。)


IXY DIGITAL 500とか450って人気あるけど、おれ的には「コンパクト」と言えるかどうかは微妙な所やった。分厚くて重いし。
30aは機能とか位置づけとか半端な感じがして買う気になれんかった。
でも今度のんはかなり期待できそう。

レビュー記事と店頭で触るのが楽しみ。



キヤノン、500万画素になった「IXY DIGITAL L2」
IXY DIGITAL Lが500万画素機にアップグレード

IXY DIGITAL Lもモデルチェンジ。
でも光学ズームがないので、こっちは眼中にない。
(おまえ昔「光学ズームなんかいらんのちゃうか?」ってゆーてたやろ!ってのは秘密。)

デザインは好きやけどね。


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

