gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

CPRM対応DVD-R、VRモード

2004/10/01 Fri 04:27
「メディアは安い方がいいでしょう?」――東芝がDVD-R(VR)を採用したワケ

今度の東芝の新しいHDDレコーダは、今までになかった「DVD-RへのVRモード記録」に対応するそうだ。
これに併せて、いくつかのメーカーからCPRM対応DVD-Rメディアの発売が発表された。

太陽誘電、初のCPRM対応DVD-Rを11月発売
日立マクセル、CPRM対応8倍速DVD-Rを11月より発売

で、なにがどうかというと、今までCPRM対応のDVD-RWかDVD-RAMでないとできなかった、コピーワンス番組のムーブが、安価なDVD-Rでできるようになる。RWの必要がない場合でもRWメディアを使うしかなくムカついてた人も、これで一安心かな。

ITmediaでも、コラムが掲載された。
「DVD-RへのVRモード記録」が普及すると考える理由

ああー、HDDレコーダー欲しーなー。

関連リンク
【特集】アテネ目前! - PCと連携して使うHDD/DVDレコーダ (4) ハイブリッドレコーダで作成したDVDをPCで読み取る (MYCOM PC WEB)


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

