gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某ウイルス

2004/10/01 Fri 04:29
「プライバシー晒しまくり」のトロイの木馬が残した教訓

つい最近、「祭り」になったウィルスの話。
デスクトップを画像ファイルにして、勝手にアップロードするウィルス。

まぁウィルス自体はさておき、注目したいのは、このウィルスに対するアンチウイルスベンダーの対応の差(まーあくまで今回の件に関してだけやけど)。

おれら日本人になじみ深いトレンドマイクロ(ウィルスバスター)とシマンテック(ノートンシリーズ)に限ってみると、この記事では
  • 22日 このウィルスが発見される

  • 24日 シマンテック(Norton)暫定パッチ提供

  • 27日 トレンドマイクロ(ウィルスバスター)対応開始
……トレンドマイクロ、遅いぜよ。

新種ウィルスが見つかると、ユーザーが報告できるんやけど、それに関しても
シマンテックは同社製品ユーザー以外でもウイルス検体提供が行えるが、トレンドマイクロはアクティベーションコードの入力が必須項目になっているため、正規ユーザー以外は検体提供が行えない(既に登録済みのはずなのに、氏名や電話番号の入力が必須となるのも解せない)。イタズラによる作業量増大という懸念もあるだろうが、広い収集手段の確保という観点でみると改善に期待したいところだ。
だってさ。

スポンサーサイト

comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。