gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

JPEGウイルス

2004/10/01 Fri 04:36
JPEG処理の脆弱性「MS04-028」を突くexploitコード2種類が新たに公開
ITmedia エンタープライズ:JPEGの脆弱性突いたさらに危険なコードが公開
WindowsのJPEG処理の脆弱性によりリモートからコントロールされる恐れ

ちょっと前のニュースで申し訳ないけど…恐ろしい時代になったもんですなぁ。

少し前やったら
初心者:「この画像ファイル、ウイルスに感染してないかな?」
中級者:「画像ファイル自体がウイルスに感染するわけないやろ」
というやりとりがあったりしたと思うけど、もはや通用しまへん。

WindowsUpdateして対策を。

(「攻撃コード」と「ウイルス」は違うものやろけど、ここでは大ざっぱに「ウイルス」扱いしときます。)

追加
JPEG処理の脆弱性を悪用するウイルスが登場する可能性が高まる
「JPEG画像ウイルスがまもなく出現」――セキュリティ研究者らが警戒


comments

 

post a comment

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

