gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

新聞の大きさって邪魔すぎ

2005/11/30 Wed 14:48
もう10年以上前から軽~くムカついてること。

それは新聞の大きさ。デカすぎてマジ邪魔なんですけど。
持って読むにもデカすぎ、机に広げてもデカすぎ。
さらに綴じてないからすぐズレたりバラバラになるし、ズレないようにがんばって握ってると、なぜか知らんが手もすぐ汚れる。

色々な物の「使用者の立場からの使いやすさ」を重視するおれから言わせてもらえば、はっきり言って、話にならない低レベル。
一体どうやって読むのが普通の読み方と想定されてるんや?
関係者の中の人、ぜひ教えてください。

タブロイド判っていうの?せいぜい今の半分の大きさで十分やと思う。

ホンマは電子ブックみたいなのが普及してそれに移行すれば、検索もでき、ストックしておくのも簡単になるのでとても便利やねんけど(ついでに配信もオンラインでやるとか)、まーそれはすぐには無理やろうし、(一般論として)別に紙媒体が一切不要とは思ってないんやけど、今の大きさはあまりに邪魔すぎる。

もう15年以上前、洗剤が小型化されて一気に定着したように、どこかがやれば、どうせ他社も追随することになるやろうと思うんやが。

(新聞自体の不要論はとりあえず置いておくとして。)


100ドルのノートPC($100ラップトップ)

2005/11/23 Wed 18:45
「$100ラップトップ」の最終デザイン公開、6カ国が導入に強い関心 (MYCOM PC WEB)

このノートPC、かなりいけてる気がするんですが。
変形して電子ブック端末型にもなるし、なんと手回し充電機能も装備。
一応
これは途上国のデジタルデバイド解消を目指して、教育向けに必要な機能と性能を備えたノートPCを100ドルで提供しようというプロジェクトから誕生した。

注:デジタルデバイド=情報格差(詳しくはこちら
ということやねんけど、もちろん$100じゃなくて良いから、日本でも販売して欲しいなぁ。
普通に売るならいくらぐらいになるんやろ?

電子ブック端末といえばシグマブックLIBRIe(リブリエ)ぐらいしかない(どちらも定価4万円ぐらい…)という超お寒い状況、これが販売されれば(もちろん価格にもよるが)、結構売れるような気がしなくもない。つーか個人的には買い!

ソニーの音楽CDが批判浴びまくり

2005/11/22 Tue 15:51
ITmediaニュース:SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む
「ソニーがrootkitをPCに組み込んでいる」との議論が浮上している。SONY BMG MUSICENTERTAINMENTがオーディオCDのコピーコントロールのために使っている技術は、マルウェアの1種であるrootkitに類似した技術を用いていると、セキュリティ企業F-Secureのブログでは指摘している。
えらい騒ぎになってるみたい。
rootkit(ルートキット)というのは、不正にコンピュータを乗っ取る為のソフトウェア郡のこと。

幹部のズレたコメント『ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか』(ITmedia)や、コピー制限技術がウイルスと同様の手法であること、本当のウイルスに悪用されかねないこと、問題対策パッチがさらに批判を浴びたこと、削除ツールもさらに別の問題を引き起こすかもしれないこと、さらにはSymantecなどの大手ウイルス対策企業と密接に協力していたかもしれないこと、等々で批判が集中、騒ぎが収まらない状態になっている模様。

幹部のコメントがすばらしいね。
対象のCDを持ってる人は通常CD(かな?)と交換してもらえるそうなので、rootkitの削除方法を含め、色々調べてください(自分でw)。
詳しくはセキュリティホール memoに多くの情報がまとめられてます。



このSony BMG Music Entertainmentというのは、米ソニーの子会社()。
半分子会社とはいえソニーの名を冠する以上、ソニーと見なす人が多いと思う。
おれがパッと思いつくだけでも
  • ネットウォークマンの再生速度が常に異常(音程もおかしい)な不具合(参考ページ
  • PSPの□ボタン(口ボタン・ロボタン)が凹んだまま戻らない問題(参考ページ
  • ソニーの工作員(ゲートキーパー)問題(参考ページ1 参考ページ2
  • ソニー製CCDの大量不具合(参考ページ1 参考ページ2
  • 新ウォークマンの発表(発売は2ヵ月後)がiPod nanoの発表(即日発売)と重なり、インパクトゼロ事件w(参考ページ
などなど、最近ソニーの評判って散々やねんけど…。
まぁおれはソニーは好きじゃない(どっちかっちゅーと嫌い)ので別にどうでも良い気もしますが、いろいろな会社があっての競争なので、それなりにはがんばってほしかったりもする。
とはいえ、まぁ今までのツケが回ってきただけのような気もするので、フォローのしようもないなぁ…(^_^;)。


※正しくは米ソニーと独ベルテルスマン社の折半出資による合弁会社だそうな
Sony Japan|プレスリリース|<ご参考>Sony BMG Music Entertainment設立


Willcom新機種とか

2005/11/20 Sun 14:58
定額プランの魅力ぶりに、Willcom(ウィルコム)の携帯(PHS)が気になってる今日この頃。

フルモデルチェンジ端末としては1年半ぶり(FMOBILE)の、待望の新機種がついに発売になったみたい。
WILLCOMSTORE|★2005秋・冬 New Lineup
WILLCOM|機種ラインアップ
PCとの親和性も高そうで、なかなか良さそう。
なんやけど…。

ウィルコムの「WX300K」、不具合発覚で発売早々販売中止
早速不具合発覚して販売停止中。
発売後1日。早すぎw。
がんばれよ~。

ちなみに京セラのWX310K(京ぽんと呼ばれる機種の後継機)は、Dreamcast以上のCPUが載っているそうな。すげー。
何気にWX310KのCPUはDreamcastに乗っているSH4(200MHz、360MIPS)以上のCPUが乗っています

10月の携帯・PHS契約数、auが4カ月連続1位らしいけど、ウィルコムは社内に最高契約数更新のカウントダウン掲示板を設置したりしてやる気満々みたいやし、総務省、携帯電話事業の新規参入3社に認定書交付っていう大きな動きもあったりして、今後しばらく携帯電話業界の動向には要注目かも。

MP3プレーヤー買った

2005/11/02 Wed 17:02
MP3プレーヤーを買ってしまった。
CreativeMuvo TX FM 1GB。(型番:CNMVT1GF)
ヨドバシカメラにて\15,800+ポイント23%還元(\3,634)。
(ポイントを値引きと考えれば\12,166。)

muvo_tx_fm.jpg

ちなみに、店頭の値札は(たぶん昔の)高い値のままで、問い合わせしたらこの値段だった。
ポイント還元率も店員はよくわかってなかった。売る気ねぇ~な~w。

おれ個人にとっては、
I-ODATA HyperHyde Exrouge 64MB
CreativeNOMAD II Sports 64MB(もらい物)
に続いての3個目のMP3プレーヤー。
(少し前にiAUDIOU2 1GBをしばらく借りて使ってたけど。)
ジジイのたわ言としては「容量1GBでこの値段とは、まさに隔世の感がありますなぁ」って感じ。

フラッシュMP3プレーヤー界に激震を起こしたiPodnanoにもかな~り惹かれまくりで迷ったけど、nanoは品薄で店頭で見かけへんし、それに
  • USB端子付き
  • 音楽のUSBマスストレージ転送
  • 乾電池駆動
という汎用性3点セットが捨て切れず、結局これにしてしまった。
値段も液晶のないiPod Shuffleより安いぐらいやし、まぁこれでええかと。
しかし最近の新製品ラッシュにもかかわらず、結局1年半近く(ラジオなしモデルからするとそれ以上)前に発売されたこれを買うことになるとは、自分でもちょっと意外…。

とりあえず使った感じでは、十分普通に、気軽に使えます。
でも、本体の大きさはもうちょい小さい方がええねんけどなぁ、って感じ。
小型化した後継機種が出てくれるとうれしいねんけど…なんか全く音沙汰なしっぽい…。

所有の満足感とか、触ってて楽しいとか、そいういう付加価値はほぼない(苦笑)んやけど、「音楽を聴く」という目的からしてみれば必要十分、ある意味質実剛健?ってのがこの機種の特徴…なんかなぁ??
なんやかんや言うけど、だいたい満足してます。



以下は細かいツッコミなど。
  • 曲の移動が、あまり便利ではない。
    具体的には「フォルダの移動」「次の曲」「前の曲」のどれかしかできない。
    なので例えば、フォルダごとに分けずにルート直下に200曲入れていると、100曲後の曲を聞く為には、「次の曲」ボタンを100回押さないと聞けない。(音量ボタンなどの機能割り当てももう少し工夫してくれたらなぁと思う。)
  • ファームウェアのバージョンアップをしないと255曲までしか認識しない(例えば1曲3MBの場合、255曲で765MBとなり、1GBいっぱいまで曲を認識しない)。バージョンアップ後は500曲/50フォルダまで認識するようになる。
  • でもバージョンアップすると、起動が遅くなり、最低音量でも音が大きくうるさくなり、場合によっては使いにくい。
    (それと頼むからファームウェアのReadmeに、以前の全ての変更履歴を書いて欲しい。)
  • 液晶バックライト点灯時にノイズが乗る(あんま気にならんけど)。
  • 付属のイヤフォンは音質悪い(使ってるけどw)。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

