gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

マウス買った

2005/10/31 Mon 14:56
マウス買った。
前に使ってたマウスは、裏面のソール(滑りやすくする為の滑性シート)が磨り減ってしまったので。

で、買ったのがM1S001というマウス。\1,280也。

1s_mouse.jpg

おれが良く行く大阪日本橋のワンズ(PCワンズ)という店のオリジナルマウスだそうなw。
logicool MX-300相当のオプティカルエンジン搭載」という売り文句と、横部分(写真の黒い部分)がゴムになっている点、そしてお手ごろ価格に惹かれた。

使ってみた感じ…残念ながら、MX-300相当ってのは、おれが鈍感なせいかイマイチわかりません(^_^;)。
(でもググって見つけた「こばこのひみつ: 光学式マウスで赤柄マウスパッドを使いたい」を見ると、それなりにMX-300相当の意味はあるみたい。)

持った感じ、横のゴムは良い。
けど、うーん、ちょっとおれの手には大きいかなぁ?もーちょい小さい方がいいかなって感じ。
(細かく言うと、盛り上がりの頂点がもう少し低く、かつ前寄りに…等々。)

まーでも、とりあえずしばらく使います。


旭川中学校の取り組~先生と生徒で考えるホワイトバンド詐欺~

2005/10/28 Fri 21:38
先日書いたホワイトバンドの記事にトラックバックをいただいた。
トラックバック元はこちら。

このホワイトバンド問題、もう旬は過ぎたかと思ってたけどどうもそうでもなく、Yahoo!ニュース(毎日新聞提供)にも掲載されたりで、盛り上がりをみせているみたい。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
(このリンク先は、ある程度時間が経つと消えます…。)


で、トラックバック元の記事を少し読んでたら、ちょっと感動してしまった。
旭川中学校の取り組み ~先生と生徒で考えるホワイトバンド詐欺~
ホワイトバンドの問題点(プロジェクトB1班)
「好意的なご意見ありがとうございます。実をいうと、あの子たちのプロジェクトは、最初「貧困国を救うためにホワイトバンドを売ろう!」というところから始めたのです。しかし、実際にその販売元である幻冬舎の方と話を詰めていく中で、「どうやら、ホワイトバンドは募金にはならないらしい」ということが明らかになってきたのです。
そこで、あの子たちのプロジェクトが、ホワイトバンドは実際どういう活動なのかということを調べ始めたのです。その調べた内容が、TOPページにある内容です。実は、まだ開設されていませんが、プロジェクトB1班では、さらに「では、どうすればよいか?」という解答になるようなサイトを準備中なのです。ですから、ぜひまた近いうちにお越し下さい」

ちゃんと考えている中学生の子供たち。何も考えずにホワイトバンドしてるバカな大人。
この旭川市立旭川中学校のブログと照らし合わせた感じでは、どうやらこの中学校の総合的な学習の目玉である「テーマの総合」というものにて、この問題が取り扱われたようだ。

一部には「バカ判定アクセサリー」と呼ぶ過激な人もいるらしいこのホワイトバンドの良し悪しはとりあえず置いとくとして、こういった問題について真面目に考えてそれをまとめて発表している中学生たちがいること、そういう議論・発表の場となっている中学校があることに、なんか少しうれしくなった。


足元フラットの積載力

2005/10/27 Thu 02:20
足元が平ら(フラット)なスクーターは、少々の荷物運ぶのにはかなり便利。
下地剤20kg+繊維壁(わた壁)4kgをホームセンターで買って運んだ。

vlink_flatfloor.jpg

20kgの袋だけやったら2つは載りそう。
いけてます。

これができんから、足元フラットでないスクーターは選びにくい。
ツレが最近注文した RV125EFI なんかやと、さらに大きい物でも載りそうやなぁ。


かゆみどめ

2005/10/26 Wed 01:26
昨日、ノミにかまれまくった話を書いた。
今はほぼ治まったけど、かまれてしばらくは、ホンマかゆくて寝てても目が覚めてしまう。

経験上、ノミにかまれると、薬を塗ってもかゆみが治まらず効いてる気がせんし、場合によっては数週間経っても痕が消えず、思い出したようにかゆくなったりして、かなり鬱陶しい(体質の問題もあるんかもしらん)。

しかも今回はかまれた数が数やし…とブルーになってたけど、とりあえず何とかかゆみを抑える方法がないか、と思いネットを検索してみた。

とりあえず見つかったのがこれ。
Yahoo!ショッピング -蚊などの虫刺され、かゆみ対策にイッチ・ザッパー
●「蚊、アブ、ノミ」が噛んだ痛み・痒みをわずか10秒ほどで消し去ります。イッチ・ザッパーは毒素を中和するために濃縮熱を送ります。

電子システムで温度を最適にコントロールします。

●ほとんどの痛み・痒みが約10秒ほどで消えます。

敏感肌と普通肌の2種類に切り替えられます。

キャンプやガーデニングなどで大活躍します。

●サイズ:8.8×4.7×3.8cm
●重さ:65g
●電源:9V電池×1(付属)

蚊などの虫刺され、かゆみ対策にイッチ・ザッパーSE363
7,560円(税込)
濃縮熱?なんのこっちゃ?って感じもするけど、10秒でかゆみが消えるっちゅーのはすごいなぁと。アイロンみたいなもんか?ようわからんが。
でも7,560円は出せんよなぁと、とりあえずあきらめる。

でもう少し検索を続けると
stylog [ carpediem:かゆみどめ(とっておき) ]
これが見つかった。
カユミを感じさせる成分?は熱に弱いらしく、患部をドライヤーの熱で火傷しない程度まで熱すると、かゆみが治まるそうなのです。
普通あたためると余計にかゆくなりそうな気もするけど、そういえば「イッチ・ザッパー」も濃縮熱がどうのこうのとあったし、などと思いつつ、これならお手軽、0円でできるし!と早速チャレンジ。

……こっ、これはっ!
マジで効きます!!
かゆみが治まる!!!

熱しているときは妙に痛かゆくなって(大丈夫なんやろか?w)軽く気持ちよくて、しばらく熱し続けた後では、かゆみがマシになってる。
何度か繰り返すと、かゆみが止まる!
効果も、おれの場合大体6~12時間ぐらいは持続した。
その後のかゆみの引きや、かまれ痕の治りも、なんか早い気がする。


かなりおすすめなので、かゆくて困った時はお試しください!と書きたいところやってんけど…使ってるときに思ったけど、これってあんまり皮膚には良くないような…。(実際、どうなんでしょうか?)

なので、かゆくて耐えられない時に、自己責任でどうぞ!w


ノミ戦争

2005/10/25 Tue 00:16
数週間前の、ちょっと汚い話。


かまれた。
マジでかゆい!!!!
かゆいかゆいかゆい!!!!!!

1週間ぐらいに渡って、もう両足・脇腹・手と数え切れんほどかまれた…。
(マジで20箇所ぐらいまでは数えてたけど、その後数えるのも面倒くさくなった…。)

なんや!?ダニか!?と思ってたんやけど…。
ある時座っていて、ふと足の甲を見てみると、小さな黒い粒が。
「こっ、これはっ!!!」と思い、即摘んで潰す!!!

nomi.jpg

※クリックするとデカいです。がんばってマクロ撮影してみましたw。

ノミ キタ━━━━( ゜∀゜)━━━━ッ!!!!!!
ノミや!ノミ!ノミ!

もう何年も前、犬を飼っていた時にノミを取ってやった経験があるので、一瞬自分の目を疑ったけど…まさかノミがおるとは!
※経験者談
ノミは普通に指で摘んで、指の間で押し潰そうと思いっきり力を入れても、なかなか潰れません(指の柔らかさと体の小ささの為と思われる)。潰したつもりでもまた逃げられてしまうことが多々あります(逃げられるとかなり後悔する)。
しかし、指の間で強く圧力をかけた直後は、若干動作が鈍くなるようなので、まず指の間ですり潰すようにある程度時間をかけて強く圧力をかけ(この間にも隙間を移動して逃げようとするので注意)、その後すばやく爪と爪の間に挟んで圧力をかけると、「プチッ」と潰れます。 これでOK!w
ちゅーか、あんまりノミが出る心当たりがないんやけどなぁ…。
強いて言うなら、
  • 古い土壁を剥がす工事(?)をした(自分で)
  • 家にイタチが出てw廊下やおれの部屋をうろつかれた
  • 滅多に触らないベッドの下や隅などを気合を入れて掃除した
ぐらいやねんけど。こんなんで出んのかなぁ?
イタチが原因の可能性はあるか。うーん、ようわからん。

その後、おれの部屋にバルサン(本当はアースレッド)を焚いたりしたが、あまり効果はなくて(おれの部屋にいるんじゃなくてほかの場所で取り付かれて部屋まで連れて来ているだけなんかも)、1週間以上ノミとの戦いは続き、結局7匹程屠ることに…。
それ以来最近はかまれることなく、とりあえず沈静化したっぽい。


大体、以前から思ってるんやけど、蚊とかノミなどの吸血生物、吸血するのはええけど、なんで動物に嫌われるような「かゆみ」を起こさせるんやろ?
これがもし、血を吸われたら気持ちよくなったりするんであれば、それこそ吸血生物にかつてない繁栄をもたらすことは間違いないように思うんやが。
そういう方向に進化しないのは何故なんやろうか…。

拝啓 ノミ 殿
どうせ血を吸うなら、気持ち良くしてください。
                    敬具


\55,680

2005/10/24 Mon 00:45
おれなんか、なんとなくPCは自作するのが当たり前になってるねんけど、よく考えてみると今回使った\55,680あれば…。

例えば eMachinesJ3022
これなんかやと、おれが買ったものにプラスして
  • OS (Windows XP HomeEdition)
  • HDD (100GB)
  • スーパーマルチDVDドライブ
  • キーボード
  • マウス
  • スピーカー
  • 1年保障&サポート
  • PCリサイクル料
が付いて\46,800。
約9,000円のお釣りがきますな…。
(チップセットが古いとかメモリが少ないとかはさておき。)

というわけで、知ってる人も多いと思うけど、あんまりこだわらない人とか安価に仕上げたい人は、最近は自作よりもメーカー製の方が安く付く場合が多い、という話でした。
(スーパーマルチDVDドライブが欲しいけど我慢しているおれの負け惜しみでは、断じて、ない。)


死体写真

2005/10/23 Sun 22:23
記念撮影したので、せっかくやし、旧マザーボードの死体写真も載せとく。

(-人-)

condenser.jpg


新PC

2005/10/23 Sun 03:55
やっとこさ新PCができた。
今回はとにかくスムーズに運ばなくて、やたらと時間がかかって疲れた。

まず、どんな仕様にするか検討から。
今回Intel系CPUは眼中になく、安く仕上げるためにSempronにするか、贅沢にAthlon 64にするかで悩む。

で、結局奮発してAthlon 64に。
以下は買ったもの。合計\55,680……さ、散財や…。
分類 品名 価格 URL
評価 コメント
CPU Athlon 64 3200+ (2GHz) バルク \18,480 URL CrystalCPUIDなどと組み合わせて、低負荷時に動作クロックや電圧を下げることができ、省電力や静音化に貢献。
MB 939Dual-SATA2 \8,890 URL ○- PCI Express x16とAGPグラフィックカード両方が排他利用できる変り種。ALiのUSBに若干の難が??
Memory 適当PC3200(Hynixチップ) 512MB*2 \9,960 -
オーバークロックしないので、可もなく不可もなく。
CPUクーラー XP-120 \5,800 URL 値段高いけど冷える。
CPUクーラー RDL1225NMB17 \1,480 -
普通。
電源 SILENT KING-4
(差額交換後)
\5,980 URL 縁の下の力持ち?そこそこ静かで良い。
カードリーダー チャンピオン \2,980 URL ○- miniSDやMemory Stick Duoがアダプタなしで利用できる。ALiのUSBと相性が??
USB拡張カード USB2.0N6P-PCI \1,260 URL 特に可もなく不可もなく。
ケーブル USB Aタイプオス→4pinオス*2 \560 URL -
マウンタ 3.5/5マウンタ \290 URL 安いし必要十分。


で組立作業。これがなかなか上手くいかず、てこずった。
  • チャンピオンを3.5インチベイ取り付けようとするも、めちゃめちゃキツくて、上手く入らない。
    • 無理やり力任せに押し込む(チャンピオンかケースかどちらが悪いのかは不明)。
  • 一度組み上げて電源を入れるも、電源がカラカラと鳴る(電源が横向きのときは鳴らない)。
    • 初期不良交換。
  • 交換する電源を店先でチェックするとそれも同じくカラカラ鳴る。
    • 差額で別の物を購入。
  • ついでに流用したCPUクーラーがうるさいので新しいものを買う。
    • クレジットカードが一時停止状態?ですんなり買えず(店側に原因があった模様)。
  • CPUクーラー交換のために一度組んだのをばらすも、バックプレートが両面テープで張り付いてた為、マザーボードから剥がすのに非常に苦労する。
    • しかし剥がした後でやっぱりそのバックプレートは剥がさなくてよかった事に気付く。
  • 念の為、OSインストール前にDriveImageのブータブルCDでCドライブ丸ごとバックアップする。
    • 書き込んだ先パーティション(日立製HDDの137GB以降のNTFS領域)が、その後Windowsで正常に認識せず、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データが消失。
  • 半分泣きそうになりながら、エラーを修復し、動作確認用にWindows2000SP4を入れ、念には念を入れてさらに別ドライブに重要データをコピーしておく。
    • なぜかその書き込んだ先(Samsung製HDDの137GB以降のNTFS領域)もおかしくなって、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データ(たぶん数GB)が消失。
  • ほとんど泣きそうになりながらエラーを修復。一応HDDトラブルはひと段落ついたので、普通にWindowsを入れ動作確認するが、起動時に黒画面で30秒以上固まる、「ディスクの管理」の起動が異常に遅いし固まり気味になる、などの現象が発生。
    • 色々試した結果、どうもチャンピオンとオンボードUSB(ALi)の相性が良くないっぽい(個体差かもしれないが)ので、しょうがないのでUSBカードを買いに行く(ついでに3.5インチベイがキツイままなので、3.5→5インチベイマウンタも買う)。
などなど…。

一番痛かったのが、一部データが消失した事。
幸い最重要データには被害がなかったので助かったけど、またまたバックアップの重要性を痛感するハメに…。(つーか、そろそろまじめにバックアップについて考えんとアカンかも。)

ところで、トラブル後に弟PCでDVDにバックアップしたけど、こういうとき、今時記録型DVDドライブ持ってないのって不便ですな。
今はバルクやと5000円台であるし、欲しいなぁと思ったけど…ビンボなのでここは一応我慢しとくことにする。


で、組み上がったPCは確かに不満なく十分速いけど、最近は特に重い作業もしないせいか、なんかそんなに感動するほどでもないかも、などと元も子もない感想を抱いてしまう今日この頃であった。
(…あ、でもWOLで電源が入るようになったのはちょっとうれしい。)


マザーボード死亡

2005/10/08 Sat 18:03
メインマシンのマザーボードが死んだ(ToT)。

買い物をして浮かれ気分で帰宅。
するとなぜか出掛けるときにスタンバイにしたPCが立ち上がっている。しかし画面は映らず、キー入力も受け付けない…。

しょうがないので電源断して再投入。
そのまま起動するも、起動途中でこける。
何度か繰り返していると、POST途中でリセットが掛かったり。

BIOSで確認すると、なぜかメモリを半分の量しか認識していない。
メモリが死んだかと思いケースを開けてみると…メモリ付近のコンデンサ液漏れ、他のコンデンサも液漏れ、さらにいくつかのコンデンサが膨張…。

ダメだこりゃ…。

というわけですので、しばらくメール等の返事が遅れるかもしれません。
ご了承ください。


ホワイトバンド

2005/10/08 Sat 00:05
しばらく前に下書きして、載せるの忘れてた…。
ちょっと旬は過ぎた感もあるが、せっかくなので載せます。



やじうまWatch の【2005/09/13】より
ブログ検索サイト「テクノラティ」の「過去12時間で最も検索された話題」のランキングでは、発売されたばかりの「iPod nano」や、惜しくも落選してしまった「ホリエモン」など、他のホットな出来事を押しのけ、ここしばらく「ホワイトバンド 詐欺」がトップだ。

ホワイトバンドって知ってる?
なんか最近ちょっと流行ってるらしい。
人気の芸能人やスポーツ選手などをCMに使って、若者らに「かっこいい」という評判で売れているそうな。

ああそうですか。

最近「人はいかにして騙されるか」といったことに興味があり、その手の話題を色々観察しているが、根は素直なおれ(笑)としては、
  • 最近話題の募金詐欺といい、なんでこういう人の善意をネタにしか金儲けできひんのかね
  • またまた上手い金儲けの手法を考え出したもんやな
という両極端な感想を抱いてしまう訳で。

断っておくとこのホワイトバンド、募金詐欺の可能性も指摘されてはいるが、あくまで可能性であって、実際に詐欺かどうかはわからない。
個人的には、最近のホワイトバンドのWebページを見る限りでは、詐欺とは言えないとは思う(しかし、このWebページは頻繁に更新されているらしいので、以前の記述がどうだったかはおれは知らない)。胡散臭~いが。

特に何が良くわからんかというと、
ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。これまでの募金活動とはちょっと違います。
ということなのだそうだが…1円の募金にもならないこのバンドを買って「私は世界の貧困に大変心を痛めています」と意思表示?
なんじゃそれ。「偽善風ファッション」とでも言えばええんやろか?

はっきり言って、格好悪いと思う。



この日本版ホワイトバンドの問題点については、以下に詳しい。
『ピンからキリまで見事に揃った社会悪のグランドスラム。募金詐欺の可能性』という過激な記載もw。
興味のある方はどうぞ。

FrontPage - ホワイトバンドの問題点
LINK - ホワイトバンドの問題点

V-Linkの燃費

2005/10/07 Fri 00:38
V-Link 125 SR AFI の燃費。

基本運転スタイル:
燃費重視な運転をしたいと思っているがなかなかできない、アクセル回したがり…。
二人乗りはまぁまぁ時々します。(←いや、案外多いかも?)

平均燃費…34.32km/L
走行距離…1750.1km

最低燃費…27.76km/L
最高燃費…41.12km/L
直近燃費…30.29km/L

一言コメント:
なんとか30km/L台に。

Vlink125SR_AFI_nenpi.gif


この記事は時々更新されます。

きのことベーコンの和風パスタ

2005/10/06 Thu 14:45
ローソンで買った「きのことベーコンの和風パスタ」。
「激ウマ!」と思って、食べた後再びコンビニへ行き、ふたつ買い占めてしまった…。

lawson_kinokopasta.jpg

買ったのは少し前の話。
最近は売ってるのを見かけへん。
なくなったんかな?


ところで、最近セブンイレブンのお弁当類のレベルがかなり落ちてる気がするのは、おれだけやろうか?

まーるいチーズ

2005/10/05 Wed 14:53
スナック菓子「まーるいチーズ」。
SHOP99で売ってる。1袋25円(笑)。
ちょっと前「激ウマ!」と思い、ハマって大人買いしてた。

ma-rui.jpg

今も時々買います。

最近注目していること

2005/10/03 Mon 09:58
最近注目していること

(注目度☆☆☆☆☆) NHK受信料問題
(注目度☆☆☆☆☆) のまネコ問題
(注目度☆☆☆--) ホワイトバンド問題


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

