gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になったニュース

2005/05/26 Thu 14:52
スラッシュドット ジャパンから、ちょっと気になったニュースをいくつか。



無料CATVチューナー販売店、摘発される

大阪日本橋での話。ネタ元は
無料CATVチューナ販売のぞうしんでんきと千円DVD露店が摘発
こちら↑らしい。
無料CATVチューナーは日本橋電気屋街で他にも売ってる店色々あるよなぁ。



無敵じゃんけんロボ、完成

『人間の出す手を見切って高速に後出し』だそうで。



『MASTERキートン』,他人の横槍で絶版中
勝鹿北星氏は(中略)実際には『MASTERキートン』の原作を書いたことは殆ど無く,ストーリーの大半は浦沢氏と担当編集者の長崎尚志氏が作っていた。
へぇ~そうやったん?



AppleがIntel CPU搭載を検討中 - WSJ報道

Intel CPU用のMac OSが出たらおもろいなぁ。

スポンサーサイト

MP3プレーヤーとか

2005/05/26 Thu 14:50
比較的最近のMP3プレーヤーとかの新機種いろいろ(動画プレーヤー含む)。

…多いっちゅーねん!(笑)
適当にメモした順なので、「気になる度」と並び順は無関係。

クリエイティブ、10色/小型の5GB HDDプレーヤー「Neeon」
↑23,800円とはなかなか安いな。
RWC、有機ELディスプレイ搭載の小型MP3プレーヤー
↑再生スピード調節機能とか搭載。
トランセンド、2型カラー液晶搭載のMP3プレーヤー
↑JPEG静止画表示ができて、テレビへ出力もできる。
サンコー、音声録音に対応したMP3腕時計
↑色々密かに録音できて、面白そうかも。
バーテックス、MPEG-4再生可能な20GB HDDプレーヤー
↑機能てんこ盛り。動画再生可能。
サムスン、12,800円の1GBフラッシュメモリプレーヤー
↑今は値段上がってしまってる模様。12,800円は安かった。
NHJ、MP3プレーヤーの「ハローキティ」モデル2種
↑こういうのが好きな人向け。
mpio、MPEG-4対応の1インチ有機EL搭載プレーヤー
↑この小ささで動画再生可能らしい。見えるんかなぁ?
シーグランド、1GBのSDカード対応USBメモリプレーヤー
↑なんか変な形なような…。
NHJ、ピアノフィニッシュの5GB HDDオーディオプレーヤー
↑JPEG静止画の表示が可能。
NHC、カラー液晶搭載の動画/音楽プレーヤー
↑独自形式の動画再生可能。再生速度調節機能なども。
エバーグリーン、ポップな腕時計型MP3プレーヤー
↑メモリは256MB(これ以外にあんま書くことが…)。
エバーグリーン、てんとう虫型MP3プレーヤー
↑こーゆーのん、好きやな~。
ソニー、7行表示ディスプレイ搭載の新HDDウォークマン
↑バッテリー交換可能だそうな。縦横どちらでも使えたりも。
エバーグリーン、3,980円のMP3プレーヤー
↑SDカード(必須)抜きの値段なので、安いかどうかは微妙かも。
バーテックス、MP3/WMAプレーヤー「iAUDIO U2」の2GBモデル
↑おれのツレが買ったU2の2GBモデル。
シャープ、FMトランスミッタ内蔵MP3プレーヤー
↑液晶画面がいけてない感じが…。見やすそうではあるけど。
松下、USBストレージクラス対応のMP3/WMAプレーヤー
↑相変わらず、どうも魅力を感じひんな。
松下、MP3/WMA/AACプレーヤー「D-snap Audio」
↑これもなんかあんまりやな。
アドテック、MP3/WMAプレーヤー「MPIO」新モデル
↑スライド式USBコネクタを採用。再生速度調整機能も。
PCDEPOT、24,900円の5GB HDDプレーヤー
↑『業界最小最軽量のカラー液晶採用』(ちょっと日本語変?)を謳ってる。
サムスン、フラッシュメモリプレーヤーのカラー液晶モデル
↑カラー液晶搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
サムスン、フラッシュメモリプレーヤー5機種を発売
↑近い時期に3種類ぐらい発表してるけど、なんでやろ?
サムスン、カラー液晶搭載の5GB HDDプレーヤー
↑カラー液晶搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
グリーンハウス、スピーカー内蔵MP3/WMA/OGGプレーヤー
↑ごつっ!
トランセンド、有機ELディスプレイ搭載のMP3プレーヤー
↑有機ELディスプレイ搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
Rio、有機EL搭載プレーヤー「Unite 130」を3月28日に発売
↑ツレが買った。コネクタの格納時のロックをもっとしっかり作って欲しいとのこと。
NEXX、タッチパネル搭載の携帯ビデオプレーヤー
↑タッチパネル搭載だそうで。
東芝、「gigabeat F」シリーズに40GBモデルを追加
↑ファームウェアのバージョンアップによる機能強化とか。
RWC、USBメモリ型MP3/WMAプレーヤーのエントリーモデル
↑ふつー。
NHJ、有機ELとスライドカバー搭載のMP3プレーヤー
↑なんかのリモコンみたい?
高電社、MP3/WMAプレーヤー「woodi」2機種
↑なんか、サムソンの古いのんと似てるような…。
コレガ、20GB HDD搭載のポータブルビデオプレーヤー
↑7インチTFT搭載。WMV9/QuickTime6/DivXとかに対応(解像度は限定される)。


au新機種

2005/05/25 Wed 14:52
au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表

3メガカメラ、PCドキュメントビューアー搭載の「W31CA」
テレビチューナー搭載の「W32SA」
Bluetooth対応でPCサイトビューアー搭載の「W31T」
テレビチューナー搭載の普及モデル「A5511T」
0キー長押しで80dBのブザー音が鳴る「A5512CA」

auの新機種が発表されたみたい。

W31Tは結構よさげやな。薄いし。
A5512CAは初心者向けにええ感じ。
W31CAはめちゃ高機能。
W32SAはUSBカメラになったり、FMトランスミッター内蔵で着うたとか飛ばせるそうな。凝ってるなぁ。

WINの定額制プランでPCサイトビューア使えば、時間つぶしとかにはかなり便利そうなので、ちょっと気になってたりする。

手ブレ補正デジカメ新機種

2005/05/24 Tue 14:48
松下、手ブレ補正搭載薄型デジカメの後継機「DMC-FX8」
【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX8

ちょっと前の話やけど。
人気の手ぶれ補正搭載のコンパクトデジカメがモデルチェンジ。
写りはわからんけど、機能的には前モデルの欠点を解消。
電池寿命(大幅かな?)改善、動画撮影機能強化。

今度母親がデジカメ持って旅行行くねんけど、IXY50って小さいから、手ぶれ写真連発しそうで、ちょっと恐い。
中高年とかには、やっぱ手ぶれ補正とか付いてたほうが少しは安心やよなぁ。
うーむ。

安い液晶テレビ

2005/05/24 Tue 14:45
バイ・デザイン、27型液晶TVを2万円値下げ-129,800円から109,800円に
ディーオン、10万円を切るTVチューナ内蔵23型ワイド液晶

今地上アナログ放送用のテレビ買うのって、微妙やよなぁ…。
というわけで、どうせなら安いのんにしとく?
画質は謎やけど…。

なお、地上アナログ放送は『平成23年(西暦2011年)7月24日まで』だそうな。
あと6年しかないな。
http://www.d-pa.org/schedule/finish.html

スクーター買ってしまった

2005/05/21 Sat 07:48
スクーター買ってしまった!
納車は来週中ぐらい。
結局『V-Link125SR AFI』にした。色はシルバー。ツレとV-Link SR仲間になってしまったw。
近年まれに見る高額な買い物。30万円超…(-_-;)。あかん、節約せねば…。

以下、もしかすると誰かの参考になるかもしれないので、購入に当たって比較検討したことを書きます。
うだうだと長いので、興味ない人はぜひ無視してください。



まずいっぱい候補があったので、とりあえず絞る。
前回の記事の候補から、以下の車種は脱落。

脱落車リスト
車種
値段
○長所
×短所
RV125JP
\299,250
充実装備
お手ごろ価格
デザインいい感じ
二人乗り楽そう
でかい
燃費が悪い
T-REX 125
\282,450
デザインいい感じ
情報少ない
ちょっと古そう
i-Charge 125
\303,450
二人乗り楽そう
情報めちゃ少ない
値段高い
F1 125 EFi
\288,750

情報めちゃ少ない
V-Link125S
\199,290
安い
安っぽい
MyBuBu125α
\249,900
デザインいい感じ
二人乗り辛そう

で、残り3車種になった。
この3車種の中から、試乗したりして決定する。

  1. V-Link125SR AFI(試乗車はSR Type K) \291,900
    この車種の一つ旧型『V-Link 125SR Type K』というのをツレが乗っており(まだ慣らしが終わって間もない)、試乗させてもらった。
    AFIとType Kの違いはほとんどないような気がする(キムコのサイトから旧車種の情報は消えてしまっているので、イマイチ不明やが)ので、まー乗り味は同じような感じやろうと勝手に仮定する事にした。
    ちなみにAFIが出たのはかなり最近で、ついこの前までType Kが最新やった。

    それと、キムコの代理店を何件か回ったけど、Type KとAFIの区別が付いてない店がいくつもあった。まーキムコを専門に扱ってる訳ではないから細かいことは気にしてないんかもしらんし、バイク屋さんからするとスクーターなんぞあまり眼中にないのかもしらんけど…ちょっと気になった。

    • 良い点
      • 全域フラットな(結構力強い)加速感
        このクラスのスクーターは加速の谷間(トルクの谷間)がある車種が多いような気がするけど、このV-Linkにはなかった。全域フラットで結構力強い。この谷間があると日々不満が募ってかなり不快なので結構重要なポイント。
      • 足回り○
      • 高級感も案外ある
      • 十分二人乗りできる大きさのシート
        その分、ボディも結構大柄やけど。
      • メットインの広さ、まずまず
        台湾スクーターおなじみの、メットインの底の出っ張りは相変わらずあるので、使いにくいこともあるけど、まぁちょっとでも深い所がある方が良いので、良しとしたい。

    • 悪い点
      • 値段が高い
        AFI(FI車)とC(キャブ車)が\42,000差というのは微妙に高い。他には違う点があまりないので、だいぶ割高に感じる(特にアドレスV125が出てからは)。
      • グリップ形状がイマイチ
        握ってて、滑りやすかった。
      • 値引きがない
        車体からは値引きできないとのこと。
        噂では、キムコは国内で安売りメーカーに成り下がるつもりはないので、値引きするつもりはないとか。
        この原付二種クラスは現状、国内メーカーが思いっきりやる気がない(特にホンダ、頼むわ~)。だから、それなりに力を入れているキムコなどは強気になれるんやろうけど、「値引きゼロ!」って言われると、あまり良い感じはしない。
        個人的には、高級メーカーを目指すなら、『キムコ』という国内では脱臭剤と間違われるようなブランド名は避けて欲しかったと思う…。新規参入ならなんなりと好きな名前付けられたやろうに。
      • パーツを注文すると、送料(のようなもの)が必要
        サポート面で国内メーカーと比較して劣るところはない、とか言われることがあるけど、こういう点を見ると、実際劣ってる。最近になって保証期間も差がつくようになったし。

  2. V-Link125SR C \249,900
    AFIが電子制御燃料噴射(FI)であるのに対し、このCは従来通りの一般的なキャブレター車。
    AFI値段高いなぁ、でもV-Link 125SR 欲しいなぁ、となったときの滑り止め候補。
    試乗はしてないので詳細不明。

    結局、おれが高く買ってるAFIの『全域フラットな(結構力強い)加速感』が、キャブ車であるがゆえになくなってると魅力大幅減なので、候補から脱落。試乗車探すのも面倒くさくなってたし…。

  3. アドレス V125G(試乗車はV125無印) \229,950
    ネットで検索して、試乗車のある店を探した。試乗させていただいたお店に感謝(-人-)。
    思いっきり盛り上がりに欠ける、国内メーカー原付二種市場に登場した期待の新型スクーター。

    • 良い点
      • 安い
        電子制御燃料噴射(FI)でこの価格はめちゃ安い。
      • 2年間保証
        少し前から、1年延びて2年間保証になった。普通に乗る人にはありがたい。
      • 中回転域の力強いトルク
        発進加速も軽い車体とあいまって速いが、本領は中間あたりか?体感的にはさほど感じない(意識していると力強い事はわかる)が、いつの間にか速度が出てる、という感じ。ゼロ発進ではV-Link(SR)より速そう?
      • 小さくて軽い車体
        単純に「良い点」かどうかは微妙なところやけど、一応挙げとく。
        このクラスとしてはかなり軽い。ボディも小柄(想像してたよりは少し大きかったけど)で、取り回ししやすい。その分燃費も良いのでは?
        逆に二人乗りするには狭い。でもV100よりは少しはマシ。
        ちなみにメットインも思ってたより少しマシやった。広くもないけど。

    • 悪い点
      • 高回転域が伸びない
        試乗当日、かなり風が強かった事もあるかもしらんけど、思った以上に高回転域が伸びなかった。思いっきり引っ張らんと伸びひんのかな?ちょっと肩透かし。
      • なんとなく安造り
        試乗したのがV125無印だったので、余計にそうやったと思うが。
        メーターパネルとか、シンプルそのもので、50ccと同じ感じ。

結局色々悩んだ挙句、『V-Link125SR AFI』に決めた。
国内メーカー+2年保証+かなり安い『アドレス V125G』とは最後まで迷ったけど、試乗してみてあんまり楽しくないように感じたのが決め手になったと思う(いじる場合はまた別やろうけど、今度はできるだけノーマルで乗るつもりなので)。

今後、噂のハッピーメーター(実際には50km/hしか出ていないのに70km/hを指しているなど、誤差の大きいスピードメーターの事。自分の車は速い!と思えてしまう為にこう呼ばれる?)についても、機会があれば確認してみたいと思う。

スクーター欲しい

2005/05/17 Tue 09:56
スクーターが欲しい。

50~125ccのバイクである、いわゆる『原付二種』を検討中。
原付二種は原付一種(普通の50cc)や軽二輪以上(125cc~)と比べて
  • (50ccに対して)二人乗りができる
  • (50ccに対して)各種規制(30km/h制限・二段階右折など)がないので走りやすい
  • (125cc以上に対して)自動車の任意保険の『ファミリーバイク特約』の対象になるため、保険料の負担が軽い
という、便利でお得(で隙間?)なクラス。

「プータローのくせに節約せんか!」っちゅーお怒りの声が聞こえてきそうやけど、プータローやからこそ暇があって、色々考える時間がある為に余計に欲しくなってしまうもんで…。

まー実際のところ、プータローになるずっと前から、なんかええやつないかなぁって探してたんやけど。で最近、スズキが『アドレス V125』という、性能・機能・価格ともにかなりがんばった車種を投入してきて、おれの欲しい度も高まってしまった。

とりあえず候補に上げた車種は、以下のもの。

アドレス V125G
\229,950
V-Link125SR AFI
\291,900
V-Link125SR C
\249,900
RV125JP
\299,250
T-REX 125
\282,450
i-Charge 125
\303,450
F1 125 EFi
\288,750
V-Link125S
\199,290
MyBuBu125α
\249,900

ちなみに今まで乗ったことのある原付二種は
  • アドレス V100
  • グランドアクシス 100
  • チャージ 125
  • マジェスティ 125 FI(台湾仕様)
  • スーナー 100
  • シグナスX 125(台湾仕様)
  • V-Link 125SR TypeK
  • アドレス V125
と、そこそこの種類(と思う)に乗ったことあるので、乗り心地や使い勝手などには結構うるさいかも。

さて、迷うか…。


<参考リンク>
車両分類豆知識

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。