gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

目の錯覚

2005/01/31 Mon 07:20
pya! AとBは同じ色
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5243

Aのマスの色と、Bのマスの色が、目の錯覚で違う色に見える。
ちゅーか、違う色にしか見えない。

ホンマは同じ色らしい。
ペイントソフトで切り出して比べたり、カラーピッカーなどで調べたけど、やっぱ同じやった。

うーむ、人間の目もアテにならんもんやなぁ。
マジでビックリ!



pya! 同じ色
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=9361

同じようなネタ。


ドット欠け

2005/01/23 Sun 06:38
19インチ液晶モニタ買った。
LCM-T192AD/S(S)ってやつ。

3点ほどドット欠けがあった。ある程度は覚悟してて「まー真ん中になかったらええかー」と思ってたんやけど、甘かった。1点が真ん中付近にあった。めちゃくちゃへこむわ…。

デジカメ写真見ても、人物の顔に黒子ついてるみたいに見えるし。マジ終わってる。

大体、画面表示の装置であるくせに、その表示自体が満足にできひんってのは、かなりおかしいと思う。

あーあー、せっかく買い物したのに、全然うれしないわ。くそ。

風邪ひいた?

2005/01/17 Mon 05:55
頭痛い。風邪ひいたかもしらん。
朝起きたら軽くのどが痛かったんやけど。
いややーー!

アップルの新製品

2005/01/12 Wed 05:36
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

すっかり更新をサボってて、すんません。
サボってる間にもいろいろなニュースがあったので、また気になるニュースは改めて書きたいと思います。

それはさておき、凄く気になるニュースが!
アップルから新しいMacとメモリオーディオプレーヤー製品が出るそうな。



Mac mini製品情報
アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」

うおっ!こっ、これはっ!
小型PC好きとしては、めちゃめちゃ気になる。

筐体のサイズが約165×165×50.8mm(幅×奥行き×高さ)!
CD(直径12cm)を挿入している写真を見れば、雰囲気が掴めると思う。

強いて難点を挙げるとすれば、上位機種でもDVD-ROM/CD-RWコンボドライブなので、DVDの作成ができない点ぐらいか。
(スロットインドライブやし、筐体の小ささからしても、ドライブの載せ替えができるかわからんし。)

次期Windows(Longhorn)もなかなか見えてこずLinuxが台頭する中、それらの隙間をついて、アップルはこのMacでかなりシェアを伸ばす可能性もあるんやないやろか、と思ったりする。ちゅーか、欲しい。



iPod shuffle製品情報
アップル、シリコンメモリ採用の小型「iPod shuffle」

iPodのシリコンメモリ版。噂はされてたけど、やっぱ出るみたい。
なんと、1GBメモリ搭載機種が16,980円!安い!

ただ、ボディがちょっと大きい(気がする)のと、液晶モニタがないので、食指が動かない人はいるやろう。機能的にもあんまり何もなさそう。

おれ的にダメな点としては、音楽保存領域とデータ保存領域が別々になっている点。どう考えてもメリットはないと思う。
んでまた今度のんも、音楽ファイルはiTunesでしか転送できひんのやろなぁ?せっかくUSB端子も付いてることやし、普通にUSBマスストレージで簡単に転送できんと勿体ないと思う。

と、冷静に見ると、良い点は価格ぐらいしか…。安いとはいえHDD型に比べるとまだ高いしな。むー、微妙…。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

