gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

電波&太陽光発電時計

2004/11/26 Fri 06:08
wv-100j.jpgおれはここ2年ぐらい、電波&太陽光発電の時計(写真)を使ってて、かなり気に入ってる。時計合わせいらんし、電池交換もいらんし。(充電池使ってるみたいなんでそのうちヘタるかもしらんが。)

で、適当にブラついてるときに見つけた。
カシオプロトレック急遽発売決定 : ヨドバシ・ドット・コム
『前回PRG-70シリーズが登場した際は爆発的な人気があり』って書いてある。爆発的ってすごい表現やけど、そんな人気あったんかなぁ?

高度、気圧、温度、方位の計測ができて、なおかつ太陽光発電。
そんなん測ってどうすんねん?って言われそうやけど、方向音痴としては、方位がわかるのはとてもありがたい(マジで)。原チャリでちょい遠出する時とかも、重宝する。

で、おおっ、ええやん?と思ったら、電波時計ではなかった。惜しいっ。
これで電波時計やったら買ってたかも…と思いつつ、なんとなく時計が欲しくなって、カシオのサイトへ行ってみたら、結構新しいのんがいっぱい。

おれの希望としては、
  1. 電波(40/60KHz自動選局)&太陽光発電
  2. 100M防水
  3. あまりゴツくなく、ケバケバしくない本体(スーツでもOKなやつ)
  4. フルオートLED(暗所で時計を傾けるだけで文字盤が光るらしい)
  5. 針&デジタル両搭載
  6. 方位計測
優先度高い順にこんな感じやねんけど、方位計測を除いて、希望を満たすヤツがありそうな感じ。

OCEANUS | オシアナス - OCW-500TDJ-1AJF
OCEANUS | オシアナス - OCW-500TDJ-7AJF
WVA-510DJ-9AJF
WVA-510TDJ-9AJF
WVA-501TDJ-9AJF

うーむ、また店頭で見てみよう。意外とゴツイかもしらんし。
しかし最近欲しい物ばっかりで、か、金が……。


USBカメラ

2004/11/26 Fri 06:04
パン・チルトをリモート操作できるUSB型Webカメラ「aim cam PC-1000」

以前紹介した、リモートでパン・チルト(上下左右に動かす)操作できるUSBカメラのレビュー。
今のところ実売価格14000円程度みたい。
今までリモートでパン・チルトできるやつは、5万円以上ぐらいした気がする(適当)ので、それから比べるとだいぶ安い。
ただ、リモート操作するにはメッセンジャーソフトが必須。Yahoo!MessengerとかMSN Messengerとか。

自宅でペットとか飼ってると、これ使うと面白そう。



4層ガラスレンズ採用のUSB2.0対応35万画素Webカメラ──グリーンハウス

USB2.0対応のUSBカメラ。
ITMediaの記事では1280*960/25fpsで撮影可能とある。
(製品情報ページでは最大25fpsとあるだけで、最大解像度時に最大フレームレートで撮れるかどうかは書いてない。)

元々640*480(約35万画素)カメラなので、1280*960(約120万画素)はドライバ補正での出力になるため、あんまり画質には期待はできん。

ちゅーことで肝心のUSB2.0対応のメリットが全く見えないカメラやけど、USB2.0対応はまだ少ないと思うので、一応メモ。



アクシス、赤外線ライトと26倍レンズを備えたネットワークカメラ

さすが約24万円。

MP3プレーヤ

2004/11/25 Thu 04:31
MP3プレーヤの新しいのんとか。
しかし、出まくりや。



TORICA、ダイレクトレコーディング機能を備えたコンパクトプレーヤー

USB端子がスライドして本体に収納できるみたい。

USB端子を本体に持たない機種(最近多い)は、別途ケーブルがなければPCと接続できない。これはおれ的には結構大きなマイナスポイント。ケーブルわざわざ持って出かける??
かといってUSB端子付きのヤツは、たいてい「単なる蓋」タイプで、蓋が外れやすくなったり紛失してしまったりで、どうもスマートさに欠ける気がする。

というわけで、なんか良い方法ないかなーと以前から思ってた。

以前にも端子をスライド収納できる機種(単なるUSBメモリやったかも…)はあったと思うが、良いかも?

でも、ヤンキーみたいな模様はやめて欲しい(笑)。



シーグランド、“7つの機能を持つプレーヤー”「X-Seven(クロスセブン)」

こちらはUSB端子を回転して収納可能。
ちょっと本体デカそうな感じ?



グリーンハウス、4色から選べる低価格MP3プレーヤー

USB1.1な時点でアウト。なんで今頃USB1.1やねん。
ICボイスレコーダーのようなデザインやな。



お知らせ - iRiver Japan
アイリバー、有機EL搭載MP3/WMAプレーヤーに1GB版を追加

USBマスストレージ(UMS)対応予定と言って売っておきながら、やっぱり対応しないことにしたらしい。おいおいおい…。
既存ユーザは怒ってる模様。そらそうや。
iriverフリートーク掲示板 - iriver Japan
一応返金可能らしいが、返金についての公式アナウンスは現時点ではない模様。片っ端から返品されたらたまらんからやろけど、ま、評判はがた落ちして当然でんな。

ちなみにこの機種も今時USB1.1。製品紹介ページの仕様には載ってない(せこい!!)し、しかもUSB2.0と錯覚させるような紛らわしい注釈があるので、要注意。

発信者の電話番号を調べる方法

2004/11/25 Thu 04:28
発信者の電話番号を調べる方法 - [通信費節約]All About
NTT西日本 ピッタリねっと ─ ナンバーお知らせ136

こんなNTTのサービスがあるの知ってた?おれは知らんかった。
1回30円の利用料金で、事前申し込み不要で、最後に掛かってきた相手の電話番号がわかる。
なお、相手が番号非通知や国際電話などの場合はわからないが、その場合は料金がかからないそうな。

鬱陶しいいたずら電話とか、不快な勧誘電話が掛かってきたら、利用すんのありかも。非通知ばっかりであんま使えんかもしらんが…。

つーか、ナンバーディスプレイとか非通知拒否(ナンバーリクエスト?)とか、もっと安くせーよ、NTT。

身元開示請求

2004/11/25 Thu 04:26
エイベックスなど7社、ファイル交換ソフトユーザーの身元開示請求を開始

日本って、こーゆーのんだけは世界でも最先端やよな。
まーソフトの開発者を捕まえるよりずっとまともやけど。

マウスいろいろ

2004/11/18 Thu 05:36
マウス関連記事

手の大きさや持ち方など、かなり好みの違いが出て、なおかつ最も良く使われるのに、あまり気にしてない人も多い機器、マウス。
高性能で有名なマウスは外国製が多くて、サイズがデカ過ぎて、はっきりって使いにく過ぎるので、普通にシンプルで使いやすいマウスを探し中。



バッファロー、USB給電可能な無線/有線両用マウス発表
バッファロー製品情報
バッファロー、有線利用も可能な無線マウスなど21製品

有線状態(通信は無線)で充電しながら(?)使うことも可能なマウス。
電池切れしても使えるし、何より小振りで高さも低くて、いい感じかも。

どっかで見たことあるなぁ~と思ってたら、知人が日本橋で買ってきたという、無名メーカーのマウス(↓写真)とほぼ同じ?
hmouse



MS、レシーバを格納できるノートPC向けワイヤレス光学マウス
マイクロソフト、レシーバ着脱式の小型ワイヤレスマウス

マイクロソフトの小型マウス。
実際持ってみてちょっと驚いた。今までマイクロソフトのマウスとかゲームパッドで使いやすいと思ったヤツは1つもなかったんやけど、これは持ちやすかった。ちょうど手に合う感じで。
これの有線モデルが出たら買ってしまうかも、と思った。(でもでーへんのやろなぁ…。)

レシーバ収納に関しては、なんかちゃんと収まってないし、イマイチ。またそのレシーバ収納が本体の電源オンオフスイッチ代わりになっていて、収納することでしか電源オフできない点もいただけない。普通にスイッチ付けてそれでオフできた方がええように思うんやがね。



モバイルワイヤレスマウス - M-D5URシリーズ
エレコム、本体にレシーバが格納できるワイヤレスマウス
レシーバをマウス本体に収納可能なモバイル用ワイヤレスマウスがエレコムから

本体に収納できるってのはかなりええ感じ。
でもちょっと電池の持ち(想定使用時間15日)が悪すぎな気が……。
あと、おれ(成人男性)なんかが常用するには、さすがにちょっと小さすぎた。



電池が必要ないワイヤレス光学式マウス登場
専用マウスパッドから電力を受けるみたい。なので、数センチ浮かせるだけでも動かなくなるとのこと。おもろいけどね。



安いチルトホイール(横にもスクロールできる)マウス
関西で売ってるんかどうかは不明…。

ADM AM-5011(チルトホイール付きマウス,光学式センサー,USBまたはPS/2)
991円↑
ツクモ IR-7210J(チルトホイール付きマウス,光学式,USBまたはPS/2)
1480円↑

携プレにケンウッド参入?

2004/11/18 Thu 05:32
ケンウッド、HDD/シリコンオーディオ市場に来春参入へ

携帯プレーヤー買おうかと思ってる人には気になるニュース?
まーすでに思いっきり出遅れてるんで、良い物が出てくるとは限らんけど。



サン電子、HDD搭載のネットワーク対応音楽プレーヤー

ありそうでなかった製品?(いらんけど…。)
MP3エンコーダ搭載らしいけど、光入力をMP3にしたら独自の暗号化を施すそうな。全然アカンやん。
iPodとか買って普通のオーディオにラインで接続した方が何かと汎用性高い気がするな…。
まーレアな商品ということで。



新しい携帯音楽プレーヤー達。
また色々出るようで。

NHJ、7,980円のMP3/WMAプレーヤー
サムスン、SRS WOW搭載のオーディオプレーヤー
サムスン、20GB HDDオーディオプレーヤーを年内に発売
バーテックス、業界初の2GBメモリ搭載プレーヤー
クリエイティブ、FMラジオ内蔵WMA/MP3プレーヤーの1GBモデル
ソニー、アイワブランドのMP3/ATRAC3plus/ATRACプレーヤー
アイリバー、H300シリーズの動画再生対応ファームウェア
↑ど、動画???
iPod Photoを触ってきました
アップルコンピュータ 「iPod Photo 60GB」レビュー

冬ケータイ

2004/11/18 Thu 05:30
“定額戦争冬の陣” いよいよ大手3社がそろい踏み

定額狙いの人は見るべき?
なんか知らん間にボーダフォンも定額プランを発表してたんやな。



ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表

三菱がメモリースティックDUOをやめてminiSDに変更したみたい。まぁそら、でも、なんちゅーか、ねぇ~?
細かいことやけど、そういやドコモのNとかPのメイン液晶って、約6万5千色やねんな。なんで26万色のん使わんのやろ?まー携帯ではあんま変わらんやろけど。
んで、デュアルバンド(2GHz/800MHz両対応)の話はどうなったん??

ご報告

2004/11/15 Mon 08:43
某試験やけど、受かりました。
\(^o^)/
皆さん、おおきに~。

溜まってた記事(PC関連)

2004/11/15 Mon 02:51
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

コンピュータ関連



Amazonで買った89,800円のノートPC「HP nx5000」レビュー
値段の安さで最近評判のHPのノートPCのレビュー。こういう単に安い機種って、案外レビューされなかったりする気がする。気になってる人は読んでみる?

玄人志向、Gigabit Ethernet対応の「玄箱」
ぬおー、パワーアップして新登場。前からかなり欲しかったけど、ますますかも…。

イーレッツ、Efficeon搭載の小型ベアボーン「Be Silent Mt6600」
小型ファンレスPCで有名なメーカーから、新しい小型PC。これも含め最近の機種はファンレスやないけど。つーか、値段高い……。

ベンキュー、実売3万円台の光沢パネル採用17型液晶
安いなぁ。単体液晶モニタで光沢パネル(っていわゆるツルピカ液晶やんな?)採用って珍しい気がする。でも最近はツルピカでないとイヤ!っちゅー人も多いからなぁ。選択肢が増えるのは良い事か。

1GHzのEfficeonオンボード搭載Mini-ITXマザーがiBASEから登場
ついに出た1ギガファンレス!“Efficeon”マザーの実力を探る
ぬー。『1GHzのTM8600が超低電圧版Pentium M 900MHzとほぼ互角のパフォーマンスを持つ』だそうで、ファンレスとしてはなかなかの性能。値段は高いけど、その価値はあるかも?ファンレスにこだわらずに静音PCを組むならまた別の話かも知らんが。

ソリッドアライアンス、寿司型のUSBメモリ
超小型のUSBメモリを適当なモノにくっつけて売るシリーズ。このシリーズ、キライやないねんけど、今回のはあんまりかな。なんで寿司なんやろ?

パーソル、MSNメッセンジャー経由でマウス操作可能なUSB型Webカメラ
リモートでパン(カメラを左右に動かしたり)できるカメラとしては、安い気がする。MSNメッセンジャー経由ってのが、かなりどうかと思うけど。

マイクロソフト、PowerPointファイル表示ソフトを無償公開
新しい版に対応したPowerPoint閲覧ソフトが公開されたみたい。

12種類のメディアに対応したカードリーダ/ライタがPowercolorから
数え方が強引やけど、xDピクチャーカードとRS-MMC(MMCの上位互換で大きさが半分ぐらいのメモリカード)にも対応してるそうな。現時点でほぼ全てになんのかな?値段も安めみたい。

IBM史上最小デスクトップPC「ThinkCentre S50 ultra small」レビュー
うーん、小さいのんは好きやけど、値段高い。これやったら別にノートPCでええような気がする。

MS、ダウンロードセンターでWindowsの海賊版チェック
マイクロソフト、無償配布ソフトを違法コピーの「踏み絵」に
Windowsの海賊版を発見できる新機能をテスト中だそうな。チェックしてくれた正規版ユーザには、スライドショー作成ソフトがもらえるそうな。…別に、んなもんいらんよなぁ…。

DVD再生機能付き外付けドライブ用ケースがMPEG-4にも対応
おもろい製品やけど、いちいち焼くとメディアがもったいない気がする貧乏人(おれ)には微妙。

実は格安のXP Pro?Windows XP MCE2005が世界先行発売
ドメインログオン機能が使えない(非公式には使える?)以外には、Windows XP Professionalと同等で安いのでお得という話があるみたい。セット販売でOEM以外で販売されるのはとりあえず日本でだけなそうな。

800MHz動作のNano-ITXマザーボード「EPIA-N8000」がデモ中
SilverStoneがNano-ITXケースやAVリモコン付きケースを展示中
小型ばんざ~い。

Pentium M普及の火付け役?AOpenの廉価Pentium Mマザー登場
Pentium M用格安マザーの第二弾が発売に、DFI製でPCI-X対応
Pentium MでSocket 478用クーラーを使うための銅板が発売に
Pentium Mのニュースいくつか。

ソニーの2スピンドルモバイルノートPC「VAIO type T」レビュー
ソニー、VAIO type T下位モデルなどを生産完了
ソニーがVAIO type T下位モデルなどを生産完了、代替となる低価格機を発売
気になるノートPCの一つ、VAIO type T 関連記事。異例の発売直後の仕様変更で、下位モデルがDVD±R/RWでなくなってしまった。残念。日経の記事中の『基本仕様に変更はない』っていう表現はちょっと違うぞ、と言いたい。

ビクター、1kgを切るA5ミニノート「InterLink」をモデルチェンジ
小さくて気になるPCやねんけど、以前の機種とか、ここらでクソミソに叩かれてるからなぁ…。



ティアック FD-05PCR(2倍速FDD+メモリーカードリーダー,内蔵/外付け両対応,USB 2.0,黒色)
内蔵と外付けの両方で使える2倍速FDD(USB接続)。

ティアック DV-W28E (薄型書き込みDVDドライブ)
スロットインでスリムタイプのDVD+R DLドライブがパイオニアから
スリムタイプ初のDVD-RAMとDVD+R DLに対応した製品が登場
薄型スリム光学ドライブ色々。

玄人志向 1394b-a(IEEE 1394b - IEEE 1394a(4ピン/6ピン)変換ケーブル)
IEEE 1394bは、9ピンケーブル使うんやな。それの変換ケーブル。

システムトークス、ヒートシンクを搭載したギガビット対応LANカード
ヒ、ヒートシンク付き……イヤや……。

軍事用?キートップの刻印が赤く光る重厚なキーボードが登場
ちょっと格好よさげ?
FrogPad、Bluetooth対応の片手操作キーボード「iFrog」
昔っから片手で文字入力したいなぁと思ってるおれと同じ発想か?ちょっと格好良いな。

シャープ、TVチューナ内蔵23ワイド/20型液晶ディスプレイ
解像度はあんま大したことないのね…。

ミネベア製キーボードに“黒”バージョンが登場!
次PC買うなら、格好にもこだわりたいなどと思ってる今日この頃。

伝説

2004/11/12 Fri 09:57
041112_1856~0001.JPG昨日、伝説を作ってしまった…。

スーツの上下間違った!!!

出勤風景

2004/11/09 Tue 09:31
041109_1827~0002.JPG数日前の出勤風景。
微妙な時間やったせいか、がら空きやった。

忍者ツールズ

2004/11/08 Mon 08:24
あら?
ひそか~に忍者ツールズのカウンターが飛んでるし……。

溜まってた記事(デジカメ)

2004/11/08 Mon 08:07
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

デジカメ関連



「定番」デジカメとしての魅力を増したIXY DIGITAL 50
【新製品レビュー】キヤノン IXY DIGITAL 50
【1st Shot】キヤノン IXY DIGITAL 50 実写画像

今買うなら本命の1つ、キヤノンの新機種。
個人的にデザインはあんまりやねんけど、
中でもオートホワイトバランスの性能は優秀で、いろいろな条件で撮影してみたが、ほとんどのケースで肉眼に近い自然なイメージを得ることができた。
これが良い!
今のおれのDiMAGE Xtは、デザインは好きやねんけけど、全然肉眼と違う写真が撮れることが多々あってちょっと泣かされ気味…。達人は使いこなしてちゃんとした写真を撮れるんかもしらんけど。
素人のおれとしては、白を白、とかじゃなくてもいいから、フルオートで肉眼に近く撮れてくれた方がありがたい。

店頭で実物を触ってみたけど、ITmediaのレビューで指摘されているとおり、液晶のボケが気になった。もしかすると許せない人もいそうなぐらい、軽くボケてる。
impressのレビューにこの件に関して何も載っていないのが変や。ITmediaのレビュー機もやし、おれが店頭で見たヤツもそうなので、個体差という訳でもない感じやねんけど(わからんけど)。
生産を重ねるうちに密かに改善されたらうれしいなぁと思ったり。

レンズの歪み(広角側で樽状に歪むアレ)も少ないらしい。サンプル写真では、他のコンパクト機に比べるとだいぶ良さげな感じ。
静止画質も良い方やし動画機能もいけてるので、やっぱこれが大本命か??



小せぇ~、画面でけぇ~、イイかも~「LUMIX DMC-FX7」
■ DMC-FX7を買ってみました

今買うなら本命の1つ、光学手ぶれ補正機能付きのパナソニックのコンパクトデジカメのレビュー。
『■ DMC-FX7を買ってみました』が面白い。なぜかというと、
すでにPC Watchなどでレビューされているので。あえて良い所は語らないことにしましょう。(笑)
だそうで、あえてケチを付けるように書かれている。まーそれでのこの程度なので、逆になかなか完成度が高いのが伺えるとも言える?

ちなみにおれも店頭で触ってみたけど、このレビューで指摘されているとおり、終了の遅さが結構気になった。十分(?)に遅い。



気になる機種。

【新製品レビュー】ソニー サイバーショットDSC-M1 / DSC-T3
↑こちらも今買うなら本命の1つ。T3の方ね。デザインでは一番おれ好みかな。
ただメモリがメモリースティックでしかもDuoやねんなぁ。うーむ。

2.5型の大型液晶搭載でもスリムな500万画素機「EX-Z55」
↑これも本命の1つ。さすがに新鮮味はなくなってきたけど、相変わらずの高速な動作や便利な機能、バッテリーの持ちなどで完成度は高い。まだ他社は完全に追いついたとは言えんやろう。大したもんや。

超薄型EXILIMが光学ズーム機能を搭載!「EX-S100」
【新製品レビュー】名刺サイズのフラッグシップモデル、カシオ EXILIM EX-S100
↑こっちは画質が良くないのでパス。ただデザインは良さげ。

ちょっとレトロでかっこいいレンズ回転式デジカメ――Optio X
回転レンズ機種としては雰囲気の良いデザインでマルやと思う。でもこの辺りのOptio系の画質、あんま好きになれんねんなぁ…。

【1st Shot】キヤノン IXY DIGITAL L2 実写画像
↑光学ズームがいらないなら、全然オッケーっぽい。

超小型で大人向けのファッション系デジカメ――DSC-L1
↑このサイズで光学ズーム付き。うーむ、意外と良いかも。

【Photokina 2004】京セラ、CONTAXブランドの4メガコンパクト機2機種を発表
京セラ、CONTAX U4Rの無料貸出キャンペーン
↑Finecam SL300Rから派生したこのシリーズ、大して変わってないのに、ちょっと引っ張り過ぎな感が…。いい加減レンズ保護をなんとかしてほしいかなーと思ったりする。



その他

66機種撮影テストで見えた! 最新デジカメ画質の真相
9800円の310万画素デジカメ、西友で発売――コンコルドカメラ
ペンタックス、オプティオS5iに20MB/secのSDカードとの相性問題
【レポート】世界初の液晶付き使い切りデジカメ試用レポート
松下、324万画素/MPEG-4記録に対応した薄型「D-Snap」
富士フイルム、横長ボディの3.4倍ズーム機「FinePix F455」
【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパスCAMEDIA μ-mini DIGITAL
オリンパス、外部ストレージなどと手軽に連携できるデジカメ
オリンパス、122万画素カメラ付きHDDミュージックプレーヤー
コダック、500万画素の薄型3倍ズーム機
【1st Shot】コダック EasyShare LS755 実写画像


溜まってた記事(ネット)

2004/11/08 Mon 08:05
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

インターネット関連



ブログ関連

gooリサーチのブログ調査、無料サービスがシェアを伸ばす

どこまで信用できるかはわからんけど、gooの調査によると、こうらしい。

その他、また新しいブログも始まるようで。

「Yahoo!ジオシティーズ」が新サービス「ジオログ」を開始
『ヤフーとしてのブログ提供ではない』だそうな。なら紛らわしい名前付けるなよと言いたかったりする。

FC2、ディスク容量が最大1GBの「FC2ブログ」ベータサービス開始
テキスト無制限で、画像が最大1GBやってさ。やっぱテキストは無制限がええよなぁ。

PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス
PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス
料金未定で、テキスト画像共に無制限で提供する予定らしい。
フォントとか色々使えたら面白いかもなぁ。

リンククラブ、ブログサービス「LinkLog」の一般向けベータサービス
月額72円を予定だそうな。いらんか。



その他

オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」
オリコンが音楽配信に参入、日本最多楽曲提供へ
マイクロソフト、音楽配信サービス「MSNミュージック」をサービス開始
ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結
シマンテックとトレンドマイクロの最新セキュリティ対策ソフトに見るセキュリティポリシーの違い
P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開
↑この記事の見出し、狙いすぎやろ。
窓の杜 - 【NEWS】フリーの“Yahoo!オークション”用自動入札ソフト「瞬札オークション」が公開
世界初!携帯電話向け高速メールリレー配信サービス「メルエモン」開始
↑さすが(?)ライブドア、胡散臭いことやってるよなぁ~。

溜まってた記事(音楽プレーヤ)

2004/11/04 Thu 06:37
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

携帯オーディオプレーヤー関連



スラッシュドット ジャパン | ソニーが自社デジタルプレーヤーを順次MP3対応に
ソニー、ネットワークウォークマンのMP3サポートを検討

とうとうというか、やっとというか、MP3対応の方向へ動くという話が。
SCEIに聞く、PSPのAV機器としての性能とは?
↑記事でも
PSPにはマジックゲート(MG)対応メモリースティック デュオスロットを搭載しているが、マジックゲートに対応していないメモリースティック デュオでもMP3ファイルが入っていれば、「特に問題なく再生できる」という。
と、PSPなんかは一応再生はできるよう。
しかし、以下の記事によると、ちょっと不安な感じも……。
ソニー、MP3対応オーディオプレーヤーを欧州で発売
また、欧州で既に販売されているNW-E55(128MB)、NW-E75(256MB)に関しては、10月末からMP3に対応したアップデータが提供され、NW-E95/E99と同様にMP3に対応できるという。
 なお、日本で発売しているNW-E95/E75がMP3に対応する可能性について日本法人は、「MP3に対応するファームウェアや、転送ソフトなどの提供予定はない」としており、MP3に対応したNW-E95が新モデルとして日本発売される可能性についても「未定」とコメントしている。
日本だけ無視?
でたっ。



“コロンブスのタマゴ”がつまったBOSEのiPod用スピーカーシステム

結構よさげでは?リモコンも使えるし。
MDとかあんまり使わなくてCDしか聞かない、とかな人は、持ってるCDを全部i-Podに入れてしまって(これが面倒くさいねんけど)、こーゆーのんをAVコンポ代わりに使うのもありな気がする。

似たような製品
ボーズ、iPod専用スピーカー「SoundDock」



以下、その他の話題。

HDDオーディオプレーヤー関連記事

東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」
↑なんかi-Pod意識しすぎでイヤ。
東芝、第4世代「gigabeat」Gシリーズの10GBモデル

ソニー、HDDネットワークウォークマンの低価格モデル

クリエイティブメディア「MuVo2 FM 5GB」レビュー

オリンパス、ハードディスク音楽プレーヤー2機種を発表
オリンパス、デジカメ/タッチパネル液晶搭載HDDプレーヤー
オリンパス、「i:robe」と「m:robe」の発表会を開催
オリンパスからiPod mini対抗音楽プレイヤー--photokina展示のm:robeも発表
↑ちょっとイマイチ方向性がわからん(MR-500i)。
↑イヤフォン端子の位置が悪くて邪魔ちゃうか?(MR-100)。

ライバルはiPod mini、Virginが5GB HDD音楽プレイヤー発売へ

100GBの音楽を持ち歩け! 「キングコング」がiPodを超えるか

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」
↑写真だけってのは魅力感じん。値段高いし。

Rio、「Carbon」と「Forge」の発売日を11月5日に決定
↑ちょっと店頭でCarbonのモック触ったけど、めちゃ薄く感じた。



シリコンメモリオーディオプレーヤー新モデルとか

NHJ、スピーカー内蔵MP3/WMAプレーヤーの256MBモデル
シーグランド、miniSDスロット搭載のカセット型MP3プレーヤー
シーグランド、USBメモリプレーヤー「X-Bar」を最大6千円の値下げ
BenQ、ペンダント型やスポーツタイプのMP3/WMAプレーヤー4機種
クリエイティブ、WMA/MP3プレーヤーのスポーツモデル
カラー液晶搭載「Rio Su 70」レビュー
アドテック、MP3/WMAプレーヤー「MPIO」の新モデル
「MPIO」シリーズに超小型タイプなど新製品――年内にはHDD搭載製品も
クリエイティブ、曲間カットダイレクト録音対応の新MP3/WMAプレーヤー「MuVo MICRO N200」

その他

i-Pod用レーザーポインタ
ソニー、耳栓型+耳掛け型のインナーイヤフォンなど

溜まってた記事(携帯)

2004/11/02 Tue 02:25
しばらく更新せんかったので、メモが大量に溜まってしまった。
載せないのも勿体ないので、適当にジャンルごとにまとめて書くことにする。
ちょっと古い話題もあるかもしらんけど、まけといてください。
上から「気になる順」なので、下の方は流しておくれやす。

携帯電話関連



ITmediaモバイル:ドコモ、2年以上携帯使えば電池を無償提供
うーん、いい、かも??



auフルブラウザ関連記事
au、フルブラウザ搭載端末など1X WINの冬モデル4機種

今度の冬モデルの一部機種に、ついに「PCサイトビューア」という、パソコン向けWebページの閲覧ができる機能を搭載してくる。
しかしこれがなんとビックリ(予想通り?)、ダブル定額の適用外だそうで。ちょっとそりゃ寂しいで。

ITmediaモバイル:iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場~jig
スラッシュドット ジャパン | 携帯電話向けJava製フルブラウザ登場
ITmediaモバイル:FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密

こちらはJavaのパソコン向けWebページ閲覧アプリ。月額料金が必要。



以下、その他の話題。

auの冬モデル関連記事
au、フルブラウザ搭載端末など1X WINの冬モデル4機種
au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」
ITmediaモバイル:薄型ストレートでQVGA、EZナビウォークも~「talby」

auの「着うたフル」関連記事
au、音楽を1曲丸ごと楽しめるEZ「着うたフル」
ITmediaモバイル:KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表
ITmediaモバイル:検索も容易に~着うたフルはこんなサービス
ITmediaモバイル:「携帯はiPodを超える」~auが狙う音楽配信ビジネス
ITmediaモバイル:「着うたフル」に関する5つの疑問

ボーダフォン新端末「nudio」関連記事
ボーダフォン、質感にこだわった「nudio V602T」
ITmediaモバイル:色の次は素材で勝負~nudioデザインの狙い

ドコモムーバ新モデル関連記事
ドコモ、デザインにこだわった「premini-S」などムーバ4機種
ITmediaモバイル:利用シーンに合わせて選べる4種類~ムーバの新モデル

smartSD関連記事
松下、非接触IC搭載のSDメモリーカード「smartSD」開発
ITmedia ライフスタイル:“ICカード+SDカード”の「smartSD」が登場

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

