gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

試験

2004/10/26 Tue 08:02
懲りずに、今回も某試験を受けた。
午前88%、午後94%ぐらいできてたので、成績自体は大丈夫と思うんやけど、一つ大いに気になることが。

受験番号、間違わずに書いたかなぁ……??

マジで結構心配……。
おかげで全然気が抜けん。
発表日よ、早くこーーい。


お知らせ

2004/10/10 Sun 04:19
諸事情により、10月17日過ぎ頃まで、更新停止気味になります。
たぶん生きてますので、よろしくです。

φ(・_・;) カキカキカキカキ……

QRコード

2004/10/01 Fri 05:05
auのサイトで2次元コードメーカーをダウンロードして遊んでみた。
結構おもろい。
今度の携帯A5406CAも、前の機種J-SH010よりずっと認識が早いので、さくさく認識できて楽しい。ええかんじ。

上手くデザインできれば、名刺に印刷すんのもありやと思った。
(実はもう作成済みやったりする。)

ちなみに「QRコードドットコム よくあるご質問」を見ればわかるが、このQRコード自体は、誰でも使用料なしで自由に使ってよいそうだ。でも「QRコード」という名称は登録商標にしてるそうで。
だからauは「2次元コード」、ドコモは「バーコード」と回りくどい言い方をしてるのか、と納得したりした。



で、見つけたサイト。

QRコードBlog

『世界一読み難いBlog』だそうな。
ホンマ、読み難い~。

infoseekメール

2004/10/01 Fri 04:59
infoseek メール、容量拡大・ウイルスチェック機能追加など

ええやん。フリーメールでウイルスチェック付きはありがたい。
使ってみよかな?

家族間Cメール無料

2004/10/01 Fri 04:44
au、家族割における家族間のCメールを無料に

一応auも対抗してきましたな。
とはいえ、Cメールか…。使ったことない(苦笑)。

プリンタ新製品

2004/10/01 Fri 04:40
年末に向けて、プリンタ市場も熱くなってまいりました。



キヤノン、PIXUSシリーズの複合機の新製品3機種
エプソン、この冬の主力を担う複合機4機種

複合機の新製品。
おれが次に買うとしたらたぶん複合機かなぁ?やっぱ。

キヤノンもエプソンも、カラー液晶搭載機種が…すごいなぁ。
しかしエプソンのんって、もうちょいスマートなデザインにならんもんやろか…最上位機種は少しマシになったっぽいけど。
キヤノンは、低価格複合機の新製品はないんか?
キャノンのんはなぜか最上位機種が自動両面印刷できない。
等々。

最近は前面給紙が流行なんかね。
(おれのHPのんは昔から前面給紙&両面印刷。でも両面印刷時にたまに詰まる…。)
前も後ろも使えたら確かにちょっと便利かも?



以下、普通のプリンタ新製品たち。
申し訳ないが、あまり眼中になし…。

■ええやつ
キヤノン、インクジェットプリンタ「PIXUS」を一新
エプソン、8色顔料インクの高級機「カラリオプロセレクション」

■安いやつ
キヤノン、PIXUS普及モデルを一新
エプソン、カラリオシリーズプリンタを一新

新手の悪徳商法

2004/10/01 Fri 04:38
不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも

以前紹介した新手の悪徳商法(?)。インプレスでも取り上げられた。

こういうのんに引っかかったらめちゃだるいな。ホンマ時間の無駄や…。

JPEGウイルス

2004/10/01 Fri 04:36
JPEG処理の脆弱性「MS04-028」を突くexploitコード2種類が新たに公開
ITmedia エンタープライズ:JPEGの脆弱性突いたさらに危険なコードが公開
WindowsのJPEG処理の脆弱性によりリモートからコントロールされる恐れ

ちょっと前のニュースで申し訳ないけど…恐ろしい時代になったもんですなぁ。

少し前やったら
初心者:「この画像ファイル、ウイルスに感染してないかな?」
中級者:「画像ファイル自体がウイルスに感染するわけないやろ」
というやりとりがあったりしたと思うけど、もはや通用しまへん。

WindowsUpdateして対策を。

(「攻撃コード」と「ウイルス」は違うものやろけど、ここでは大ざっぱに「ウイルス」扱いしときます。)

追加
JPEG処理の脆弱性を悪用するウイルスが登場する可能性が高まる
「JPEG画像ウイルスがまもなく出現」――セキュリティ研究者らが警戒

某ウイルス

2004/10/01 Fri 04:29
「プライバシー晒しまくり」のトロイの木馬が残した教訓

つい最近、「祭り」になったウィルスの話。
デスクトップを画像ファイルにして、勝手にアップロードするウィルス。

まぁウィルス自体はさておき、注目したいのは、このウィルスに対するアンチウイルスベンダーの対応の差(まーあくまで今回の件に関してだけやけど)。

おれら日本人になじみ深いトレンドマイクロ(ウィルスバスター)とシマンテック(ノートンシリーズ)に限ってみると、この記事では
  • 22日 このウィルスが発見される

  • 24日 シマンテック(Norton)暫定パッチ提供

  • 27日 トレンドマイクロ(ウィルスバスター)対応開始
……トレンドマイクロ、遅いぜよ。

新種ウィルスが見つかると、ユーザーが報告できるんやけど、それに関しても
シマンテックは同社製品ユーザー以外でもウイルス検体提供が行えるが、トレンドマイクロはアクティベーションコードの入力が必須項目になっているため、正規ユーザー以外は検体提供が行えない(既に登録済みのはずなのに、氏名や電話番号の入力が必須となるのも解せない)。イタズラによる作業量増大という懸念もあるだろうが、広い収集手段の確保という観点でみると改善に期待したいところだ。
だってさ。

CPRM対応DVD-R、VRモード

2004/10/01 Fri 04:27
「メディアは安い方がいいでしょう?」――東芝がDVD-R(VR)を採用したワケ

今度の東芝の新しいHDDレコーダは、今までになかった「DVD-RへのVRモード記録」に対応するそうだ。
これに併せて、いくつかのメーカーからCPRM対応DVD-Rメディアの発売が発表された。

太陽誘電、初のCPRM対応DVD-Rを11月発売
日立マクセル、CPRM対応8倍速DVD-Rを11月より発売

で、なにがどうかというと、今までCPRM対応のDVD-RWかDVD-RAMでないとできなかった、コピーワンス番組のムーブが、安価なDVD-Rでできるようになる。RWの必要がない場合でもRWメディアを使うしかなくムカついてた人も、これで一安心かな。

ITmediaでも、コラムが掲載された。
「DVD-RへのVRモード記録」が普及すると考える理由

ああー、HDDレコーダー欲しーなー。

関連リンク
【特集】アテネ目前! - PCと連携して使うHDD/DVDレコーダ (4) ハイブリッドレコーダで作成したDVDをPCで読み取る (MYCOM PC WEB)

WOL機能搭載ルータ

2004/10/01 Fri 04:24
バッファロー、リモートでPCの起動が可能なルータを発表 - CNET Japan

今まで結構あちこちで「こんなんあったらええのになぁ」と思われてきた、Wake On LAN(WOL)機能を搭載したルータが出るそうな。

Wake On LAN(WOL)とは、ネットワーク経由でパソコンの電源をオンにする技術。
実装すんの簡単っぽい感じがするねんけど、今までほとんど聞いたことなかった。案外難しいんやろか。

ファイルサーバとかと組み合わせれば、かなりええやろなぁ。電源入れっぱなしは電気代も気になるので、必要な時だけ入れる、と。

バッファロー以外からも出て欲しい。

高速SDカードとか

2004/10/01 Fri 04:22
松下、20MB/secの高速SDメモリーカード「PRO HIGH SPEEDシリーズ」
松下、最大20MB/sの転送速度を実現したSDメモリカード
アイ・オー、20MB/secのSDメモリーカード

先日、ソニーのメモリースティックの性能がアップして、SDカードと同じ転送速度になったが、すぐにSDカードが再び引き離したようで。

まー別に多少の速い遅いなんかはどうでもええんやけど、一応メモ。



ケータイWatch ケータイ用語
■ もう1つのメモリカード規格「TransFlash」


こんなんあったんか。全然知らんかった。
……しかしこんな日本の携帯電話ではマイナーな規格を使わされるボーダフォンユーザはかわいそうやなぁ……と思いきや、SDカード型アダプタがあるそうなので、それやったらまーええか。



でも正直miniSDですら、直接読める機器が手元になくて面倒くさいねんなぁ…。
miniSDとSDってそんなに大きさ大差ない気がするので、携帯も普通のSDにしてくれたらええのに、と思ったりせんでもない(実際ボーダフォン端末ではあったはず)。
まーわずかの違いでも携帯電話にすれば重要なんやろけど。

DVD/CDドライブでプリント

2004/10/01 Fri 04:21
DVD/CDドライブでレーベル面に直接プリント 「LightScribe」メディアが来年登場

おもろいな。
対応ドライブって、従来のドライブでは使えるんやろか?使えるならかなりおもろいねんけど…。
メディア自体の価格も気になるところ。

でもあんま普及はせん気が…。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

