gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

キヤノン新型デジカメ

2004/09/25 Sat 01:05
キヤノン、薄型ボディと大型液晶の「IXY DIGITAL 50/40」
キヤノン、デジ一眼と同じ映像エンジンをコンパクト機にも搭載──IXY DIGITAL 40/50

キター!
派手な色合いなどで、画質には(たぶん)定評のあるキヤノンから、コンパクトデジカメ新モデルが登場。10月上旬(40は下旬)発売予定。
この機種をIXY DIGITAL 500/450の後継機種と言ってよいかどうかは微妙やけど(30aがあるので…)、とりあえず記録媒体は一般的なSDカードになった。

型番と画素数が一致しないので注意。
・IXY DIGITAL 50=約400万画素
・IXY DIGITAL 40=約300万画素
って感じ。
(しかし400万画素といっても記録画素数は2272*1704なんで、実質約387万画素(3,871,488画素)なんやけど…ちょっと少なくないか?こんなもんやったっけ?)

まず目に付くところとしては、液晶モニターが2インチと大きくなった(キヤノンにしてはがんばって大きくしたんやろけど、時代は既に2.5インチに突入という皮肉…)。まぁ2インチあれば必要十分かもしらん。コンパクト機の場合、あまり大きすぎても持ちにくいかもしらんが(小さいからと言って持ちやすいとは限らんとこもまた微妙)。

50と40で、デザインが違う。
前から見た感じはまーどっちでもオッケー。
後ろ側の操作ボタン周りが、結構違いがある。
40はデコボコしてダメ。おれ的にはアウト。
50でもちょっとデコボコして見える。まーでもこちらなら一応セーフかな。
(というわけでおれなら50に決定ー。今から買うのに300万画素ってのも微妙に寂しい気がするしな。最近は画質もマシになってそうやし。)

機能的にもいけてそう。
デジタル一眼レフに使われている映像エンジン「DIGIC II」を搭載。なんか凄そう。
連写がなかなか。約2.4画像/秒で(たぶん)メモリ一杯まで。
動画も640×480:30fps/15fpsをはじめ、何種類も撮れる。珍しい60fpsの動画もサポート。形式はAVI(Motion JPEG/モノラルWAVE)。
(しかし仕様ページを見る限り、SDメモリーカード一杯まで撮れるのか、ファイルサイズ1GBまでなのかがはっきりせん。)


IXY DIGITAL 500とか450って人気あるけど、おれ的には「コンパクト」と言えるかどうかは微妙な所やった。分厚くて重いし。
30aは機能とか位置づけとか半端な感じがして買う気になれんかった。
でも今度のんはかなり期待できそう。

レビュー記事と店頭で触るのが楽しみ。



キヤノン、500万画素になった「IXY DIGITAL L2」
IXY DIGITAL Lが500万画素機にアップグレード

IXY DIGITAL Lもモデルチェンジ。
でも光学ズームがないので、こっちは眼中にない。
(おまえ昔「光学ズームなんかいらんのちゃうか?」ってゆーてたやろ!ってのは秘密。)

デザインは好きやけどね。


いろいろ

2004/09/25 Sat 01:03
DVDフォーラム、HD DVDのロゴを策定。書換型も承認
ソニー、次世代プレイステーションにBD-ROM採用

次世代の記録媒体と言われている「HD DVD」と「ブルーレイディスク」。
だんだん熱くなりつつある?



ITmediaニュース:ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ

ソニーは、MDにも使われている独自規格「ATRAC」という形式を使うことがほとんどやった。
SDカード対メモリースティックとかでもそうけど、最近折れ気味?



SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催。ネットワーク端子搭載し体積が1/4になった薄型「プレイステーション 2」

小さっ。



カシオ、2.2インチのVGA液晶を開発

読めるんやろか?



au、丸みを帯びたデザインの京セラ製端末「A1403K」

新しい形??



高性能Uロックはボールペンで開けられる!

テレビでもやってたらしいな。
まー高価なものが良いとは限らんってことか?



Yahoo!オークションで下着カテゴリオープン、使用済みの出品は原則禁止

ほー。
買っとく?



7分で分かる7月のBlog界
7分で分かる8月のBlog界

こういうコーナーがあったとは。知らんかった。
しかし最近IT-Media、コーナーのトップページとか、過去記事とか、どっから見たらええのかわからん。

デジカメ

2004/09/21 Tue 00:30
デジカメの話題。



500万画素で光学5倍ズームを搭載したコンパクトデジカメ「Optio SV」
ペンタックス、光学5倍スライディングレンズ搭載「オプティオSV」

ペンタックスから新モデル。
光学5倍ズーム搭載だそうな。
この大きさで5倍ズームは珍しいような。



オリンパス、「しずくデザイン」のコンパクトデジカメ

なんとも変な形(?)や…。
実は全然眼中にないけど、一応メモ。

動画カメラ

2004/09/21 Tue 00:29
動画カメラ(?)の話題



ペンタックス、動画デジカメ「Optio MX4」を発表
ペンタックス、ガングリップタイプのMPEG-4カメラ
ペンタックス、MPEG-4動画も撮れるハイブリッドデジカメ「オプティオMX4」

最近やっと三洋以外からもこの手の製品が出始めてきてうれしいところ。

ただこの機種は
なお、動画撮影中に静止画撮影は行なえず、動画録画を一旦停止する必要がある。
だそうで。うーん。



ビクター、1インチHDD/SDカード記録のMPEG-2カメラ

ティザー(じらし)広告されていた新製品。
しかしこの機種も
画撮影中にシームレスに静止画を撮影することはできず、一旦静止画モードに切り替える必要がある。
だそうで。うーん。



三洋やソニーのんは動画と静止画を切り替えなしにシームレスに撮影できる。
ペンタックスやらビクターはできないので、「痒いところに手が届かないメーカー」のような印象をもってしまうな…。もう一息がんばってくれー。

携帯プレーヤ

2004/09/21 Tue 00:28
携帯音楽プレーヤの話題



RWC、USBメモリ型MP3/WMAプレーヤーの新モデル

新機種。
以前おれが、もう買ってしまおうかと思ったヤツの後継機種かな。
ええ感じと思う。



マイルストーン、USBメモリ型プレーヤーのハイエンドモデル

新機種。
回転して収納するUSBコネクタがちょっと新しいような。



週刊 デバイス・バイキング
デザイン重視の新コンセプトシリコンプレーヤー
有機EL搭載/ペンダント型の意欲作
iriver 「N10」(512MBモデル)


今どきUSB1.1かいな!(USB2.0と思いこんでたわ)。
んでUSBストレージクラス非対応。
もうこの時点でおれ的には興味ないんやが…。
さらにHOLDボタンもないそうな。
側面はボタン部をカバーするように緩く内に湾曲していることもあり、首掛け時や胸ポケットに入れていて誤動作を起こすようなことはなかった。HOLDボタンを省くため、きちんと考えて設計されていると感じるし、HOLDボタンを省いたことで、いざ操作するときにも1ステップ操作を省略できるわけで、このあたりのつくりのよさには好感が持ている。
とか書いてるけど、HOLDボタンは普通いるやろ。いらん人はHOLDしなければ良いだけやろ。

VAIO type T

2004/09/21 Tue 00:26
ソニー、重量1.38kgで8時間駆動の「VAIO type T」
TRから薄型軽量ながら長時間のバッテリー駆動時間を実現した「VAIO type T」発表

以前から欲しいなーと思ってる、小型2スピンドルノートPC。そのソニーのヤツの新モデル。
今度のんはさらに薄型化してきたみたい。さっそくレビューもあった。
大人のエンターテイメントモバイルノート──ソニー「VAIO type T」

バッテリーも公称8時間持つし、最初「ええやん!」って思ったけど…やっぱおれにはアカンかも。
DVDプレーヤ代わりに使いたいおれとしては、外部ビデオ出力は欲しい。でもない。
んでメモリカードスロットがメモリースティックのみ。ソニーも最近はSDカードが使えるようになって来てるのに。

って感じ。

固定電話

2004/09/21 Tue 00:25
KDDI、独自IP網を利用した固定電話サービス「KDDIメタルプラス」
日本テレコム、固定電話サービス「おとくライン」の新料金体系

固定電話も熱くなってまいりました!

KDDIの方はKDDIのIP電話網を利用するのに対して、日本テレコムのんは従来の回線網を利用するそうな。

FED薄型TV

2004/09/21 Tue 00:23
キヤノンと東芝、SED方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ

普通薄型テレビといえば液晶やらプラズマが思い浮かぶけど、以前から「実は本命はこれ?」とか思われてる(とおれが勝手に思ってる)FEDというのがある。でこのニュースのSEDというのはFEDの一種だそうで。

液晶やプラズマと比較してどう良いかというと、超簡単にいうと「綺麗」ってことらしい。

『2005年8月よりパネル量産を開始し、2007年には本格量産』だそうで。まだちょっと先やけど、ちょっと楽しみかもしらん。値段高かったらいやーんやけど。

関連リンク
CEATECに集う“小粒でピリリ”のディスプレイたち
プラズマ/液晶は“これからのテレビ”に相応しい?
IT用語辞典: FED 【電界放出ディスプレイ(デンカイホウシュツディスプレイ)】

実録オレオレ詐欺

2004/09/21 Tue 00:19
実録・オレオレ詐欺その1
実録・オレオレ詐欺その2
実録・オレオレ詐欺その3
実録・オレオレ詐欺その4
実録・オレオレ詐欺その5

またまた実録・オレオレ詐欺。

時間がある人は一度目を通して参考にして欲しい。

おれもちょっと気になって、最近の巧妙化するオレオレ詐欺とかについて、母親とかに話してみた。その反応は「そんなん引っ掛かるわけないやろ」だとさ。ちょっとムカついたw。
そんなん言ってるヤツ(そう思いこんでるヤツ)に限ってちょっと工夫された新しい手口やと引っ掛かる気がするねんけどな。



最近の色んな事件で思うんやけど、明らかな違法行為でも警察の動きが鈍いってのは、どういう事なんや?
そんなことやから治安が悪くなっていくんやと思うんやが。
割れ窓理論ばんざい!とは思わんが、最近はあまりにいい加減すぎるように思う。

インターネットでの話になるが、かなり話題になっているWinMXやWinnyなどの事件でも、実際に検挙されたのは数人しかいない。地道に、違法なやりとりを調べて検挙していけば、違法な使い方をする人はかなり減るんちゃうかと思うねんけど。

以前の記事の『Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その4』なんかでは、オレオレ詐欺の最中にもかかわらず、素っ気ない対応やったようやし。

まー裏金だのなんだので警察自体のモラル低下が激しいみたいやから、期待するだけ無駄って気はするけど……かといって警察は権力持ちまくりなんで、ほっとく訳にもいかんと思う。

今日の昼食

2004/09/13 Mon 01:56
040910_1733~0001.jpg3日前の昼食。
(なぜ3日前のんなのかは後述。)

かなり奮発してみた。ほっかほっか亭の季節限定メニュー「松茸御膳」。680円也!

のり弁2個分以上の値段。うーむ、こっ、高級メニューや…。

(ここ3日程、携帯からの投稿が連続失敗してる。最近ライブドア重いし、イマイチ…。)


ソニー薄型デジカメ新モデル

2004/09/11 Sat 01:33
ソニー、“見やすく薄く”なった「サイバーショットT3」など
ソニー、新サイバーショット3機種を発表

T3は、T1でおれが不満やったレンズカバーとかを変更して登場。

以前のT1は液晶は大きかったけど、店頭で確認したら、液晶の画質はあんまり良いとは思えなかった。今度のT3では新開発の液晶が採用されているそうなので、改善してると良いんやけど。

動画はVGA/30fpsで撮れるけど、「メモリースティック PRO
デュオ」(名前長いねん!)使用時のみやし、512MBメディア使用時でたった6分しか撮れない。これではなぁ…。まぁVGA/17fps動画なら512MBで21分ぐらい撮れるので悪くはないけど。

新しくMPEG-4記録できる機種が登場したから、そこら辺との兼ね合いやろうけど、おれ個人的には「動画重視の機種」「静止画重視の機種」とかあんまりはっきりと分けて欲しくないねんけどなぁ~。

(余談やが、MPEGムービーVXとかMPEGムービーEXとか、勝手な名前を付けるのは勝手やけど、余計にわかりにくいと思う。)

ヨン様は全くもってどうでもいいが、L1も別に悪くなさげ。

この女の子この女の子(左)も悪くなさげ。

ソニーMPEG-4カメラ

2004/09/11 Sat 01:29
ソニー、フリップスタイルの510万画素MPEG-4カメラ
ソニー、MPEG-4記録に対応した動画デジカメサイバーショット「DSC-M1」を発表

三洋のXacti DMX-C4に続いて(といっても旧モデルXacti DMX-C1から数えると遙かに遅れてるが)、ソニーもMPEG-4ムービーカメラを発表。

形は携帯電話みたい。畳むと長方形なので、鞄の中やポケットの中にも収納しやすいような感じ。
液晶を横に回すのを利用して、レンズカバーでレンズが保護される(みたい)。三洋のんは外付けレンズキャップらしいので、これは良いかな。
でも形状の問題もあってか、光学3倍ズームにとどまってる。三洋のんは光学5.8倍ズームなので、違いは結構大きいかも。

高速版メモリースティック

2004/09/11 Sat 01:28
ソニー、転送速度10MB/secの高速版メモリースティックPROなど

これで一応数値上はSDカードと同等になったな。

しかしなー、おれ的には、ソニー製品では独自のメモリースティックを使わざるをえないってのが、デジカメとか買うとき、どうしても購入の妨げになってる。別にSDバンザイとかでは全然ないねんけど、統一してくれたらなぁと、やっぱ思うわ。

太陽電池ジャケット

2004/09/11 Sat 01:27
IT戦士は背中で語る~太陽電池ジャケットが登場

こういうのんは好きやねんけど……ただ背中に背負ってるだけでは?w

iPodとかデジカメの模様(?)って、合成やんな?まさかこんな模様入ってないよな?模様入ってない大きい写真見あたらんし…。

Pentium M

2004/09/11 Sat 01:18
AOpenの低価格Pentium Mマザーが展示中、予約も受付中

自作ユーザー待望の低価格Socket 479M(Pentium M)マザーボードがそろそろ出るみたい。フォームファクタはmicroATX。

個人的にはMini-ITXとか小さいのん希望やねんけど、とりあえずは一般的なAOpenというメーカーから出ることに意味があると思う。もしそこそこ売れれば、バリエーションも増えるかもしらんしね。



ついでに、小型PCとして有名な、5インチサイズPCにもPentium Mモデルが出たみたい。

Pentium M対応の5インチサイズPC「SUMICOM S625」発売

しかし、省電力機能Intel SpeedStepには非対応。さらに販売店曰く、「負荷がかかっている状態では静かとは言えない」らしいので、あんまりPentium Mの意味は少ないかも知らん。ただ、販売店が独自にファン回転数を下げる抵抗付きケーブル(525円)を販売しているそうなので、それを使えば静かになるかも。

気になるデジカメのレビュー

2004/09/10 Fri 04:21
気になるデジカメのレビュー
どちらもぜひ店頭でチェックしたい。

最近は1/2.5インチ500万画素クラスCCDでも、結構マシになってきてるかも。



400枚撮り+便利なビジネスショットが付いた軽薄短小デジカメ――EXILIM EX-Z55

今回から画像処理エンジンに「EXILIMエンジン」という名前を付け、処理速度向上、省電力化、さらにノイズ除去アルゴリズムを新規に開発したそうな。

サンプル写真を見る限りでは……うーむ、かなり良いのでは?
以前よりだいぶとノイズが減ってるような感じ。EXILIMエンジンのおかげ?

しかしEXILIMエンジンって、名前そのまんまやな…。



大幅に小型化した手ぶれ補正付きコンパクト「DMC-FX7」

もうちょい、室内とか暗い所で撮ったサンプルも見たいなぁ。

デジタルカメラ 新製品レビュー
松下電器産業 LUMIX DMC-FX7

薄くて小さなボディに手ブレ補正あり、の最強コンパクトデジカメ――松下 LUMIX DMC-FX7
【レビュー】さらにコンパクト、さらに手ブレ知らず - 「LUMIX DMC-FX7」
前も書いたけど、こちら↑も併せて再びチェック。

詐欺とか架空請求とか

2004/09/10 Fri 04:19
おれおれ詐欺とか架空請求とかの話題
うーむ、カテゴリー作ろかなぁ?w



架空請求は、徹底無視が基本です。反応してはいけません。
しかし、無視してはいけない新手の手法も現れたようで。

無視しちゃいけない架空請求

「小額訴訟」という制度を悪用してる。
(なお、この少額訴訟制度は、平成16年4月1日に改正法が施行され、請求額の上限が30万円から60万円に増額されている。)
つまり、本当の裁判所から出頭命令が来ます。これを無視してしまうと、自動的に裁判に負けてしまい、請求金額を払わされることになるようです。

対処法としては、
1,裁判所に出頭する
2,通常訴訟への移行申述を行う
があるみたい。詳しくはリンク先記事を参照。

関連リンク
少額訴訟について
少額訴訟手続



Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その2
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その3
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その4
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その5
Filtration: auの顧客情報が漏洩?

オレオレ詐欺、4部作。: fromshun.

以前にもおれおれ詐欺の実録を紹介したことがあるけど、また新たな体験談が2つ。

一度目を通しておくと、参考になって良いと思う。

しかし、後日談の『auの顧客情報が漏洩?』はかなり気になるんですが…。

根本的に、詐欺など犯罪っていうのは、被害者側が圧倒的に不利やわな。準備周到に狙いを定められたら、なかなか回避するのは難しい。



ARTIFACT ―人工事実― | 驚異の新技術「個人識別コード」
個人識別コードはPC個別に割り当てられている個人情報を特定可能な次世代コードです
という脅し文句でお金を振り込ませようとするWebサイトらしい。
実際には、そのようなコードは今のところ存在しない。
(念の為、上記リンク先の記事からそのサイト「www.cat-ほげほげ」には飛ばないように。)
どんな画面が表示されるかを見たい人は
驚異の新技術「個人識別コード」 はカウンターぽいが、whois検索で問題のドメイン登録者情報が見つかる::[アキバBlog]
こちら↑に画像があります。



酔っぱらいの戯れ言: バカな【必ずお読み下さい】だね(笑)

浮気調査を騙った架空請求。
こういうのが届いた場合、さらりと無視。

携プレ

2004/09/10 Fri 03:55
携帯オーディオプレーヤーの話題
新しいのん出まくり。



Rio、MP3/WMAプレーヤー「SU10」に23,800円の1GBモデル

PCデポ、12,900円の内蔵256MBシリコンプレーヤー

また新しいのんがでた。
Rioのんは1GBで23,800円。先日書いたやつよりずっと安い!
PCデポのんはUSB1.1なので、おれ的にはどっちでもよさげ。

しかし最近このへん、新製品ラッシュやなぁ。



さっきチェックしたらさらに新製品が。

エバーグリーン、7,000円を切る内蔵256MBのUSBメモリオーディオ
256Mバイトで7000円のMP3プレーヤー
エバーグリーン、7000円で256MBのUSBメモリー型MP3プレーヤー

安っ!
USB1.1やけどね。

例のカラー液晶搭載モデルも発売開始されるみたい。
Rio、USBオーディオプレーヤー「SU70」を9月17日に発売

N505iS

2004/09/10 Fri 03:48
両親の携帯も買い換えた。なんかまだFOMAにはしたくないらしく、506シリーズも奇抜なデザインがお気に召さないとのことで、かなり探し回ってN505iSを買った。新規5000円也。

触ってみたけど……すんげー使いにくい!
うーむ……Nって人気あるはずやよなぁ?定番機種で、うちの両親のように携帯とか苦手なシニア層にもそれなりに使われてるはずやよなぁ?
N505iSは最新機種じゃないから、そのせいかな?それとも……。

適当に文句書きます。
  • 動作はモッサリ。遅い。イライラする…。
  • メニューもツリー状になってない(全部が同じ階層に並列に並んでる!)のでわかりにくすぎ(後から設定変更できることに気付いたが)。
  • 電話帳も昔ながらの、検索方法の選択(ふりがな検索とかメモリ番号検索とか)からしか開始できひんし…古臭い!
なーんかメニューとかごちゃごちゃしててまとまってないねんなぁ…。
ITmediaモバイル:「900i」の5つの課題
にこう書かれている。
「P900i」では、ソフトウェアベースがNECと共通になったこと(2月17日の記事参照)に不満が集中している。
  • 「PDCからのPユーザーなので、Pのソフトに戻ってほしい」(P900iユーザー)
  • 「Nソフトになってとても使いにくくなった。慣れの問題もあるが、それだけではないと思う」(P900iユーザー)
Nのソフトって遅れてるんかねぇ?まー今は900iより新しい機種も出てるから、改善されてるのかもしらんが。

さらに、これはメガピクセルカメラ付き携帯として致命的やと思うんやが、
  • メガピクセル(130万画素)で撮影した画像を、メールに添付できるサイズにリサイズできない
メール添付するなら、最高でもQVGA(QVGAならリサイズ可能なので)で撮影しておくしかない……って、ハァ???
とりあえず周りがメガピクセルメガピクセルってうるさいから、とりあえず搭載だけしてみました、って感じ?駄目だこりゃ…。

今朝の一杯

2004/09/09 Thu 00:04
040909_0843~0001.jpg今朝の一杯。
リプトン ピーチティー。

久しぶりにmoblogを投稿しようとしたら、livedoorの携帯用の設定を新しい携帯メールアドレスに変更し忘れてて、蹴られた…。パケット代がムダに…(;_;)。
みなさんも気を付けましょう。
(メールアドレスを変更すると、投稿用アドレスも変わるようなので注意。)


地震やら台風やら

2004/09/07 Tue 04:21
地震揺れまくり!
うちの実家は築100年近いので、ほんま心配。倒壊しても全然おかしないわ…。

さらに台風来てるし。
この前の台風では庭の木が折れそうになったので、急いで枝を切ったりした。結局傾いたけど…。

気象庁ホームページの『リアルタイム情報』はなかなか使えます。「地震情報」はかなり早かった。「津波情報」はちょっと遅かったけど。

新携帯の感想など

2004/09/07 Tue 04:02
a5406caauの携帯電話、CASIO製 A5406CAを買った。
(※写真は、鏡に映して携帯自身を撮ってみた。)

auになって、かなり電波状況が改善したのがうれしい。
噂通り、音は良い。音質自体はまーちょっと良いぐらいやけど、プチプチノイズや音途切れなどがかなり少なくて、大変聞きやすい。特にau同士やとかなりいい感じ。

この機種については、
A5406CAのまとめ
A5406CA友の会
ここら↑が大変役立つので、おすすめ。

上記サイトとかなり被ってる部分も多いと思うが、とりあえず適当にまとめておく。
色々書いてるけど、簡単に言うと、かなり満足。値段が高いこと以外…。これを数千円で買える(らしい)中部地方の人がうらやましい~。

■良い点
  • デザイン・外観は高級感がある。
    キーの照明なども、赤色で数字だけが浮かび上がるなど、凝ってる。
    早速1カ所1ミリほど傷が付いてしまい、結構ショック(笑)なので、それだけ気に入ってるって事なんやろう。
  • メニュー項目なども、背景がテクスチャ模様になってて、なにげに高級感があったり。
  • メニュー画面が変えられる。自作できる。
  • 操作感も十分サクサク。
  • カメラはまだあんまり使ってないので大きな事は言えないが、日中など明るいところで撮ると、かなり良い。
    暗いところは、普通に撮るとノイズ多し(デジカメ全般そうやけど)。ベストショット機能を使えばノイズ低減できるらしい(まだ試してない)。

■イマイチな点
  • やはりメール作成時のフォントの大きさを変えられないのはイマイチ。フォントが大きすぎて全体の雰囲気が掴みにくい(サブメニューからプレビューはできるんやけど、面倒くさい)。受信したメールを閲覧するフォントは変えられるのになぁ。
  • miniSDスロットの蓋が頼りない。何度も抜き差ししてると割れそう。
  • カメラ時に、ホワイトバランスを設定するショートカットがない。他のショートカットは大体あるのに、なぜこれだけ?
  • 自作着うたが登録できない(今のところ?)。えせ着うたなら可能。
    (とか言いつつ、着信音は大体黒電話とかしか使わんねんけど…。)
  • 電源投入時の音(ウェイクアップトーン)が消せない。恥ずかしいっちゅーねん。オリジナルマナーモードで対応するのが良し、らしいが…消さしてくれ。

■アラ探し的に細かいイマイチな点
  • 機能設定の方法にちょっと独自の癖がある気がする。慣れないとわかりにくいかも。
    たとえば壁紙の設定。M311待受画面にて「固定壁紙」を選ぶ。その中には「アナログ時計」「デジタル時計」「壁紙1~3」しかないので、一見「壁紙1~3」と同時に時計類は出せないのか、と思ってしまう。しかし実際には「壁紙1~3」を選ぶとさらに奥の階層に入れ、そこで設定できる。
    など、別に設定項目をもうけた方がわかりやすそうな項目に関して、奥の階層に入ってしまっていることがある。
  • (個人的にだが)ある程度放っておくと待ち受け画面に戻る仕様は好きじゃない。何も操作していないのだから、そのままにしておいて欲しい(電話帳画面を開いていて、電話番号を他人に伝える前に待受に戻ってしまったりして不便)。
  • 何かの設定を変更する為に「OK」ボタンを押すと、「設定変更しました」と表示されるが、それの消えるタイミングが微妙。待つべきなのか、「OK」(この「OK」も設定変更時に押した「OK」が下に見えているだけなのか、有効なボタンなのかがはっきりしない)で抜けるべきなのか、左キーで戻るべきなのか、はっきりしない。

■謎(もしかするとイマイチな点)
  • miniSDの使用率の確認方法がわからない。カメラ時には小さなグラフは出るんやけど。
    普通にメニュー→miniSD→サブメニューで容量確認できた。なぜ気付かんかったんやろ。不覚…。
  • 節電画面の設定が、メイン・サブそれぞれのディスプレイで別々に設定できないっぽい。メインは節電オン、サブは節電オフにしたいのが普通な気がするのだが。
  • EZWEB閲覧中、ページ中の文字列をコピーしたいのだが…もしかして、できない?
  • EZWEB閲覧中に、EZメニュー(待受からEZボタンを押して表示される画面)に戻る方法がわからない。一度電話断ボタンを押してから再びEZボタン押すしかないのか?

■指摘されてるけど、あまり気にならなかった点(あくまで個人的に)。

A5406CAのここがイイ・イクナイ
FAQ
ここら↑で指摘されてる点などについて。
  • 液晶画面が見難い(直射日光下など)。
    TFTに劣るとかいう話やけど、あんまり気にならんかった。並べて比べればJ-SH010のCGシリコン液晶に明るさとか負けてるけど、単体で見てると普通に綺麗。コントラストを上げたらさらに見やすくなった。
  • 電池の持ちが悪い
    買って数日はかなり悪くて「ええぇ~?」と思ってた。けどしばらくすると充電池が活性化されたのか、そこそこ持つようになった。まーそれでも従来のPDC携帯に比べると悪いけど。毎日充電する方なのであまり気にならなくなった。(よく使う人はちょっと不満かもしれない。)
  • 以前の機種より電波が悪い
    以前にauを使ったことない(CDMAでないセルラー時代ならあるけど(^_^;))からわからんねんけど…わが家ではドコモ、ボーダフォン、ツーカーのどれよりも良いのでまー良し。
  • 通話時の音量・着信音小さめ
    あんまり気にならんかった。音量大きい機種使ったことないからかも。

■文字入力メモ
  • 逆回り→#キー
  • 「ぁ」などの小さい文字→*キー
  • 半角英語モード時にも、a→b→c→A→B→C→2、というように最後に数字が入力可能。英語数字混在のメールアドレスも入力しやすい。逆回り(#キー)を使うと早い。
  • 文字確定後に濁点を付加→カーソル合わせて*キー(可能文字のみ)
  • ページスクロール/絵文字などのページ切替→サイドキー

■USB接続について

ドライバはMySync Photo2体験版CDからインストール可能。
デバイスマネージャの「ポート」「COM と LPT」に「au A5406CA/A5407CA Serial Port (COM*)」という風に登録される(Windows XPの場合)。
このUSB接続では、MySync以外のメモリ編集ソフトはあまり使えない模様(ToT)。(ケータイ・リンクでは使用不可、その他のソフトでは不明だが無理っぽい。)
フリーのデータ転送ソフトKTransなら使用できる(自己責任で)。



■A5406CAに関するリンクなど

KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A5406CA

KDDI お客さま窓口: サービス別メニュー > au
(取扱説明書のPDFなどもここからDL可能)

A5406CAのまとめ
2ちゃんねるの情報などのまとめサイト

A5406CA友の会
A5406CA関連情報

CASIO A5406CA レビュー

Yasu software
フリーのデータ転送ソフト KTrans がある。
その他、ezplus(JAVAアプリ)などが置いてある。

EZstreet
メニューアイコンなどが置いてある。

5403rd * ダウンロード辞書
A5406CA・A5407CAでも使えるダウンロード辞書

アプリ★ゲットEZ
アプリがいっぱいある?有料無料両方。

携帯情報局
(メガピクセルデジカメ搭載携帯電話の写真比較)

★★★携帯ムービーのまとめ★★★

携帯音楽プレーヤ

2004/09/07 Tue 03:57
携帯オーディオプレーヤーの話題



Rio、5GB HDD搭載の最軽量HDDオーディオプレーヤー「Carbon」
Rio、5GバイトHDDで88グラムの新製品発表

HDDオーディオプレーヤーの新製品。
iPod miniやMuvo2より1GB多い、容量5GBの1インチHDDを搭載してライバルを一歩リード、ってとこか。
USBストレージクラスにも対応してるようで、転送も楽そう。
写真で見る限りでは質感も悪くなさそう。ちょっと微妙な形してるけど。
これで29,800円らしいから…一時はシリコンオーディオオレーヤー買おう決めてたけど、最近はもう迷いまくりで買えまへん。



ロジテック、FMトランスミッタ内蔵の車載用MP3プレーヤー

『対応メモリは8~512MBで、最大200曲まで対応』ってのがちょっと微妙やな。
あと、ランダム再生機能は必須やと思うんやが。



この記事をなんやらかんやら書いてたら、さらにまた新しい情報が。

クリエイティブ、5色の1インチ5GB HDDプレーヤー「Muvo2 FM」
FMラジオ/ボイスレコーダ搭載。USBストレージ対応
クリエイティブ、FMラジオ内蔵WMA/MP3プレーヤーの512MB版

言ってる間に、Muvo2も5GBになるようで。
ボイスレコーダ搭載してきたのは、かなり気になる。

アイリバー、1GB MP3/WMA/OGGプレーヤーを29,800円に値下げ
アイリバー、有機ELディスプレイ搭載の首掛け型MP3/WMAプレーヤー

フラッシュメモリ型1GBで29,800円!
むむむ…。

HDDのデータ消去

2004/09/07 Tue 03:55
最近、ノートパソコンを知り合いに譲るので、ハードディスクのデータを完全に消去したい、と相談を受けた。
んで、ちょっと調べてみた。

とりあえずLinuxが使える人は、適当なBootable CDとか使って起動して、
# dd if=/dev/urandom of=/dev/fd0 ; dd if=/dev/urandom of=/dev/fd0 ; dd if=/dev/zero of=/dev/fd0
で良い模様。
ddでランダム→ランダム→ゼロで上書き。一応NSA方式と同じか?

詳しくはこちら。
Linux(UNIX)標準コマンドによるデータ抹消

Linuxが使えない人で、個人利用のみならば、
DESTROY(MS-DOS/ユーティリティ)
これで良いと思う。詳しい使い方はReadmeを参照。
(初心者にはちょっと難しいかも知らん。使い方はとても簡単やけど、使えるように準備するのが…。)

関連リンク
フリーのデータ抹消ツール
フリーのデータ抹消ツール vs. 商用のデータ復元ツール
フリーのデータ抹消ツール vs. 商用のデータ復元ツール(Part2)

ドコモ家族間メール無料

2004/09/07 Tue 03:50
ドコモの「ファミリー割引」、グループ内のメール通信料を無料に
ITmediaモバイル:ドコモ、家族間のメール無料に

最近ドコモ、ちょっと焦ってるのか、色んなサービスを打ち出してきてるような。
これ、ええよなー。人によっては、ほぼ家族に対してしかメールせん人もおりそうやし。

auもなんかしてくれーw。

WinXP SP2

2004/09/07 Tue 03:49
マイクロソフト、Windows XP SP2を2日午前0時から公開

出ましたなー。

WindowsUpdateじゃなくて、ダウンロードしてからインストールしたい人は、
"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" IT プロフェッショナルのためのリソース
↑このページの
『Service Pack 2 を複数のコンピュータにダウンロードおよび展開する』
↑このリンク先ページ
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ
からダウンロードできる。

SP1はすぐに適用したんやけど、なぜかSP2は未だにインストールしてない。
話し合わんようになるし、まー近々インストールしよう。

関連リンク
【特集】生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る
窓の杜 - 【特別企画】キャプチャー画像で見るWindows XP SP2のインストールと新機能

おとくライン

2004/09/07 Tue 03:48
ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始

ソフトバンクも突っ走ってるなぁ。

色々特徴があるみたいやけど(詳しくは上記リンク先記事を参照)、やっぱり「施設設置負担金(電話加入権)が不要」ってのが、「やっと来たか」って感じやな。
下の関連リンクの記事にも
施設設置負担金が不要な点について孫氏は「これが足かせになって若い世代は携帯電話に流れてしまっているが、我々はそもそも請求しないことで入り口のハードルが一気になくなる」とし、新規ユーザー獲得の強い武器となることを示した。
とある。全くその通りやと思う。
(まーNTTなんかには色んな過去のしがらみやらなんやらで簡単には真似できひんとこなんかもしらんけど。知ったこっちゃないが。)

色んな弊害も指摘されてるが、日本のブロードバンド環境は、ソフトバンクのおかげで身近になったのは事実(色々弊害も起きているが)やし、固定電話でもまた旋風を巻き起こしてほしいなぁーと思ったりする。

月額料金は個人向けの場合で1,417円~1,627円。これから固定回線が欲しい人は要チェックやな。(おれも気になる…。)

関連リンク
孫正義氏「固定電話事業の開始で独占市場に乗り込む」

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

