gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

携帯買い換え

2004/08/30 Mon 01:31
携帯電話を買い換えました。

キャリアはau。機種はA5406CA。
カシオの320万画素カメラ付き CDMA 1X 端末です。
新規で17,800円(税込)也。ちょっとがんばりましたw。

色は通称パンダ(ノーチラスホワイト)にしました。
詳しい製品情報は以下を参照。
KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A5406CA

とりあえず色々さわり中&特徴をまとめ中です。
また後日書きます。



しかし、買って早速、他のメーカーも300万画素クラスカメラ付き携帯を出すという情報が。
3メガケータイ!!年内にも6メーカー発売か??



PC1ヶ月の電気代

2004/08/30 Mon 00:22
パソコンを起動したままで1カ月の電気代は?

最近はファイルサーバとか自宅でPC起動しっぱなしの人も多そうなので、気になる人も多いのでは?

やっぱノートPCは安いんかー。

男の性癖NGランキング

2004/08/30 Mon 00:21
ワラタニッキ:男の性癖NGランキング&その理由とは?

エロな話題。
男性諸君、どう?思い当たる節は?
女性諸君、どう?思い当たる節は?

Hな下着とか体位変えまくるとか朝Hとかコスプレは案外OKなんか?

デジカメ新モデル達

2004/08/30 Mon 00:20
デジカメの話題いくつか。



カシオ、光学2.8倍ズーム カードデジカメ「EXILIM EX-S100」
カシオ、2.5型液晶の光学ズーム搭載「EXILIM EX-Z55/Z50」

うーむ…なんというか…カシオ突っ走ってるなぁ~。
この薄さで光学ズーム搭載(CCDは小さくなってるけどw)。液晶をさらに大きくしたり。
詳しくは上記URLを参照して欲しい。とりあえず現時点で必要な機能はほぼ満たしてると思う(画質云々はさておき)。

デジタルモノに限らず、「新製品」といっても、ユーザの意識からすれば機能的に遅れてる事がかなり多いと思うねんけど、最近のカシオはユーザが望むことなどを積極的に取り入れ、むしろ少し先を進んでるような感じ。

この薄型モデルをフラッグシップモデルと呼んでるあたり、最近のカシオは個人的に結構スキやなぁ~。

以下、関連ページ

プロカメラマン山田久美夫のカシオ「EXILIM S100」実写画像
カシオ、新型EXILIM発表会を開催



なかなかスキの少ないスペックで攻めてきたコンパクトデジカメ、LUMIX DMC-FX7 レビュー記事。

デジタルカメラ 新製品レビュー
松下電器産業 LUMIX DMC-FX7

薄くて小さなボディに手ブレ補正あり、の最強コンパクトデジカメ――松下 LUMIX DMC-FX7

ちょっと詳しく見る時間がない。また今度見てみよう。



ペンタックスのコンパクトデジカメ新モデル。

ペンタックス、500万画素になった「オプティオS5i」
ペンタックス、スイベルボディのコンパクトデジカメ「オプティオX」

この回転する方、すごいなぁ。ようこんな小さな部分にレンズを格納できるもんやな。たぶん以前のオプティオと似たようなレンズを使ってるっぽいので、レンズバリアもあるっぽい?

特に回転する方はおれ的には要チェックやわ。
でもこの機種、以前からかなーりノイズ多いからなぁ。さらに高画素化されて、画質はどうなってることやら。

三洋ムービーデジカメ新モデル

2004/08/30 Mon 00:19
三洋、電子手ぶれ補正を搭載した400万画素スチル&ムービーデジカメ
三洋、手ぶれ補正搭載のMPEG-4カメラ「Xacti C4」

三洋のSDビデオカメラの新機種(マイナーチェンジ)。
ちょこちょことパワーアップしてる模様。

さっそくレビューもあり。

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」
第168回:前モデルの問題点を駆逐した「Xacti C4」
~より使い勝手が上がったSDビデオカメラ~


サンプル動画とか見たけど、前モデルのレビューでかなり不満に思った「ズームした後にフォーカスとゲインががふらふらする」というのが気にならなくなってる。
はっきり言って前のこの現象、使い物にならんなぁと思ったぐらい酷かった(前モデルでもファームウェアのアップデートで解消してるらしいけど)ので、これが解消されたのは大きい。ちょっと買う気もアップするってもんや。

やっぱ問題は録画時間やなぁ。1GBのSDカードが高いからなぁ…と思いつつ今ちょっと調べたら、ハギワラシスコムの転送速度10MB/秒のんが36,500円。思ったより安くなってるんやなぁ。
…というわけで、もうちょい大容量のんが欲しい~、と書いておこう(^_^;)。

BREW Opera?

2004/08/30 Mon 00:16
OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表

うーむ!

ツレと同時にauの同じ機種の携帯を買ったんやけど、ツレはいきなりブレイクしてて、10日ほどでパケット代が9,000円近くになったらしい(w。それを聞いて定額制が選べるWIN機種にしておいた方が良かったかなぁなどと軽く思ったり…。

それはさておき、定額制が実現された最近では、パソコン向けのWebページが閲覧できる、いわゆるフルブラウザの登場が期待されてたわけやけど……一応KDDI(AU)が公式に表明したみたい。
携帯電話でのフルブラウザの搭載は、これまでのビジネスモデル(携帯向けの専用コンテンツで客を囲い込む等)が崩壊する可能性があるとも言われてるしなぁ。

まーフルブラウザを定額の対象から外すとかいう妙な手段もありえるみたいやけどな。
参考:携帯にフルブラウザ、通信料定額に課題

まー搭載機種が出るのがいつになるかわからんけど、一応気になりますな。

朝の一杯

2004/08/24 Tue 00:02
04-08-24_08-52.jpg今日の朝の一杯。

「砂糖不使用」って書いてるけど、結構甘くてイケた。(※おれはたぶん甘党。)

このメール作成中にも(旧)携帯がいきなり電源落ちて文書消えた。だるー。やっぱもうアカンな。買って正解かな?

新ケータイ

2004/08/23 Mon 01:55
ぐえへへへへ。
携帯電話買いました!
ぐえへへへへ。
いずれ詳しく載せます。

……前の買い物の事もほったらかしやけど…そのうち載せます(^_^;)。

HDD内蔵小型MPEG-2カメラ?

2004/08/23 Mon 01:39
ビクター、4GB HDD内蔵小型MPEG-2カメラ? のティザー広告開始

むー、かなり気になるね。まだHDD内蔵小型MPEG-2カメラと決まった訳ではないみたいやけど…。

HDDは衝撃には弱いので、そのへんどうなんやろなぁ?
MPEG-4のんもあればおもろいねんけどなー。

PCなしで使う為に、iLink端子とかに接続する外付けDVDマルチドライブとかをオプション品として用意して、カメラ本体で軽く設定してDVD-Videoとして焼けるようにしたりするとかはどうでしょう?

CFスロット付きポータブルDVDプレーヤ

2004/08/23 Mon 01:38
CFスロット付きポータブルDVD――DivX対応「DVD Master」

4万円を切って買いやすそうなポータブルDVDプレーヤ。

特徴は、なんとDVD-Videoだけじゃなくて、データとして焼いたMPEG-1/2ファイル&MPEG-4/DivX(拡張子がavi)ファイルが再生できる事。非公式ながらもWMVも再生できたそうだ(その他MP3やJPGなども可)。

さらにCFスロット付いてるので、CD/DVDに焼かなくてもCFに入ったデータの再生もできる。大容量CFを持っていればかなり便利なんちゃうやろか。

うーむ、かなり意欲的(?)やなぁ。おもろそうや。
もしポータブルDVDプレーヤ買うなら、現時点では有力候補になりそう。

高音質録音可?VHD-1500

2004/08/23 Mon 01:37
高音質録音とFM付き“iPod miniキラー”「VHD-1500」

以前紹介した音楽プレーヤのレビュー。

ボイスレコーディング機能がかなり使えるみたいに書いてある。直接MP3にエンコードして記録してくれ、『へたなICレコーダーよりずっとクリアな音質で録音が行える』そうな。

ただ、1.5GBモデルのくせに4GBのiPod miniあたりと同じ価格帯なので、ちょっと高いな。

また、『1インチHDDプレーヤーのセオリーからして4Gバイト版「VHD-4000(仮)」が登場するのは時間の問題だと思うので』とあるので、容量が気になる人は、そちらの登場を待った方がええかもしらんなぁと思う。

WMV対応新LinkPlayer

2004/08/23 Mon 01:36
アイ・オー、無線LAN搭載/WMV再生対応の新LinkPlayer

ネットワーク対応DVDプレーヤーの新機種。WMV9に対応だそうな。

LUMIX DMC-FX7 レビュー

2004/08/23 Mon 01:35
【レビュー】さらにコンパクト、さらに手ブレ知らず - 「LUMIX DMC-FX7」 (MYCOM PC WEB)

光学手ぶれ補正付き&わりとスキのないスペックで仕上げてきたパナソニックのコンパクトデジカメ新モデルのレビュー。

あんまりまともなサンプルがない気がする…。
別のレビューも待ちたい。

リコー28~135mmデジカメ

2004/08/23 Mon 01:35
リコー、28~135mmズーム搭載「Caplio R1」
リコー、スライド式レンズを採用した薄型400万画素デジカメ

リコーのコンパクトデジカメ新モデル。

このシリーズ、個人的にデザインがかなりイマイチやねんけど、少しマシにはなってきた気がしなくもない。まーこれは店頭でチェックしたいと思う。
広角域が広くかなり引いた感じで撮れる(近くから撮っても広い範囲が写る)、1cmマクロ、高速レリーズタイムラグ、などなかなかウリは多い。

メーカーサンプル見てみたけど、女の子の肌とか、ちょっとノイズっぽい感じがあるなぁ。ちゅーか、シーズーかわいいということで。

ネットバンキング

2004/08/23 Mon 01:33
恐ろしい! ネットバンキング開発打ち合わせの様子
http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20040816#p1
http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20040817#p3
http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20040818#p2

恐ろしい…。
どこの銀行やろなぁ?

電話番号案内サービス

2004/08/23 Mon 01:32
ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用
ドコモとau、解約後の番号通知が相互に可能に

安く端末を手に入れるために、au解約後またauと新規契約した場合(逆に新規契約後解約)とかでも通知してくれんのやろか?

エレコム・マウス新製品

2004/08/23 Mon 01:29
エレコム、ワイヤレスなど光学式マウス3製品14モデル

デザインは結構好きかも。
でも5,985円は高いか?まー店頭では値引きされるか…。

AOpen製Pentium Mマザー

2004/08/23 Mon 01:27
AOpen製Pentium Mマザー「855GMEm-LFS」告知ポスターが登場!明日から予約も開始

ちょっと期待のAOpen製MicroATX Pentium Mマザーがそろそろ出そうかも?
Mini-ITXとか小さいのんも出して欲しいなぁ。これが売れたら出るかねぇ?

一応↓他のん。
IBASE TechnologyからDVI出力標準装備のPentium Mマザーが登場!

MSのブログ&ギガメーラー

2004/08/16 Mon 14:23
マイクロソフト、ブログサービス「MSN Spaces」ベータサービスを開始

マイクロソフトもブログサービス始めるそうな。
  • 容量10MB
  • HTMLタグの挿入不可
  • アフィリエイトなど利用不可
  • 一部の携帯電話に対応(ボーダフォンを除く(苦笑))
  • 「.NET Passport」の取得が必要
など、あんまり魅力的とは思えんけど、MSNメッセンジャーなどとの連動を予定してるそうなので、この辺が強みやな。



無料で1GB使える「livedoor ギガメーラー」のユーザー数制限が解除
ライブドア、livedoorメールに無料のウイルス対策サービスを提供

ライブドアのウェブメールもパワーアップするそうな。
ウィルス対策サービスが無料ってのは珍しいような。がんばってますな。

720万画素コンパクトデジカメ

2004/08/16 Mon 14:14
ソニー、720万画素コンパクトデジカメ「サイバーショット DSC-P150」

コンパクトのくせに、720万画素!
3072×2304で撮影できるようで。うーむ、デカいな…。
動画は相変わらずMPEG1か…収録時間短いねんなぁ…。

レビューはこちら。
デジタルカメラ 新製品レビュー
ソニー サイバーショットDSC-P150


89,800円のA4ノート

2004/08/16 Mon 14:13
エプソンダイレクト、最小構成89,800円のA4ノート「Endever NT2700」

お手頃かもしらん。一応メモ。
あーでも、ビデオ出力(S端子とか)ないんかぁ。おれ的にはビデオ出力はかなり優先順位高いからなぁ。

買ってしまった…

2004/08/09 Mon 06:07
……ひさびさにっ!
……まとも(?)な買い物をしてしまったっ!

詳しくは次号を待て!

ヒント:この青い物体はっ!?
dzh

近々携帯変えます

2004/08/09 Mon 06:04
たぶん近々、携帯電話を変えます。
おれの部屋の電波ブラックホール状態の解消を目指すべく。

で昨日大阪梅田ヨドバシカメラに行って価格を見て、頭に記憶したつもりやってんけど、今日になってみるとほとんど覚えてない…。
今日また帰りどこかで価格チェックするかなぁ?と思ってたけど、ちょうど良い記事が見つかったので、載せとく。

EZweb端末価格調査: 大阪でW21Kが登場
iモード端末価格調査: 多くの機種で細かい値動き
ボーダフォン端末価格調査: V601Tが再登場
7月末の契約者数、ボーダフォンが純減に

そーかー、ボーダフォンとうとう純減かぁ。
おれもたぶん、ボーダフォンとさよならして、auにする予定。
問題はどの端末にするかやわ。



なお、今回の携帯電話変更のきっかけは、父親のんが壊れたから。壊れた機種はJ-フォン(現ボーダフォン)のJ-SH010。シャープ製。電源が入らんようになってもーた。

ちなみに今のこの機種、なんかかなりダメな気がする。
去年の3月末頃、おれも含めて計4台、一緒にこの携帯を買ってんけど、
  • 購入後6ヶ月で、おれのんが電源が入らなくなった(今のお父と同じ症状)。
    まだ保証期間内やったので無償修理。
  • 購入後12ヶ月ぐらいで、母親のんが、端末を閉じると、サブディスプレイが点灯しない、たまにリセットがかかる、などの症状に見舞われる。
  • 購入後13ヶ月ぐらいで、ツレのんも、母親と同じ症状が発生しだした…。
  • 購入後16ヶ月ぐらいで、父親のんが電源が入らなくなった。
という感じ。ボコボコ。
なお、以下にも似たような報告が挙がっている。
info-k - 端末情報-J-SH010
これ……不具合ちゃうんかねぇ??

ちなみにこれまでは、特にシャープに悪印象は持っていなかった。けど、今仕事で使ってるシャープ製ノートPCも故障が多いので、最近はちょっと印象が変わってもーたわ…。
最近の携帯電話とかはかなり複雑やろうから壊れやすいんかもしらんけど、こんなもんなんかねぇ??


タフなUSBメモリ達

2004/08/09 Mon 06:00
サンディスク、世界最小クラスのUSBメモリ

上の記事のタイトルは「世界最小」とか書いてるけど、たぶん全然最小じゃない気がするので、かる~く流すとして、気になるのは、同記事の一番下の写真のUSBメモリ。なんと
第三者テスト機関による耐久試験で、最大約907kgの圧力に耐え、機械的な故障の可能性が事実上ゼロであると実証されているという。
だそうな。ホンマかいな!おもろいなぁ。



踏まれても、水かけられても、落とされても耐えるわ、私――タフネスUSBメモリ「Nu Drive」

こちらも以前紹介したことがある、USBメモリ。そのレビュー記事。
実際に色々、踏んだり水に沈めたり高温に晒したりしてる。
なかなかのタフネスぶりなようで。いいかも。

ツレがDVDスーパーマルチ買った

2004/08/09 Mon 05:57
ツレと一緒に日本橋行った。そこでツレがDVDスーパーマルチドライブ買った。
GSA-4120B
これ↑。黒色の方。9,000円台やった。安なったのー。



話は変わって、おれ自身はDVDドライブ持ってないねんけど、N氏にDVD7枚焼くよう頼まれた。とりあえずお父のん借りるか…。

AOpenからPentium Mマザー?

2004/08/09 Mon 05:54
旭エレクトロニクス、「自作ノート体験祭り」開催

ベアボーンノートも気になるけど、それよりも気になるのは上の記事の以下の部分。
エーオープンジャパンは組み立ての実演後、Pentium M対応マイクロATXマザーボード「i855GMEm-LFS」を発表した。発売は9月下旬で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は29,800円前後。また、Pentium M用キューブ型ベアボーンも10月に投入するという。
29,800円!むぅ!微妙やけど、なんとか手の届く価格な気がする。
さらにキューブ型ベアボーンもやってさ。おれはキューブ型にはあんま興味ないけど。
他も追随してくれへんかなぁ?

Skype

2004/08/03 Tue 01:49
面倒な設定変更なしに使えるフリーの音声チャットソフト「Skype」が公開

日本語表示に対応しており、ルータ配下でも特別な設定なしで使えるらしい、音声チャットソフト。
MSN MessengerなどはUPnP対応ルータ配下でないと音声チャットできひんので、これは良いかもしらん。

おれ最近携帯代結構使ってるからなぁ…(^_^;)。これで節約に挑戦してみたい気がする。

F440/F450レビューなど

2004/08/03 Tue 01:47
デジカメの話題。



持ちやすい小型なスクエアボディの520万画素機――FinePix F450
体積比で3割小型化した薄型400万画素機「FinePix F440」

以前紹介した、FinePixの新コンパクトモデルのレビュー。
画質は悪くないみたいやなぁ。
でも、パナソニックの新機種などを見た後では、機能的に見劣りするな。まー小ささでは勝ってるけど、おれの中の欲しい度は下がってもーたわ。



また安いデジカメが出るみたい。

NHJ、実売2万円の400万画素デジカメ「Mach-Power DX450」

NHJって、携帯動画プレーヤーとか出してるとこかな。
Webページに画像サンプルすらないところが、ある意味強気??w

携帯色々

2004/08/03 Tue 01:44
携帯電話の話題。



au、コンパクトボディの「A1402S II」を8月下旬発売

コンパクトボディで結構人気があるらしいやつの後継機種。
実はこれをちょっと狙ってて、もし外部メモリを搭載するか、メガピクセルカメラになるなら買おうと思ってた。けど蓋を開けてみると、ほとんど変更ないみたいやな。
まーコンセプトや他の機種との整合性から、外部メモリやメガピクセルカメラなどは無理やろうとは思ってたけど……残念。



デジカメに迫る!? 3.2メガケータイ「A5406CA」の実力
「A5406CA」開発者インタビュー  3.2メガのカメラをまとったこだわりの“プレミアム”ケータイ

320万画素カメラ搭載携帯電話「A5406CA」関連記事。
開発者インタビューの方では、
次の端末はデザインを変えるタイミングになるのではないでしょうか
とある。そうなんや。ほ~。

ちなみにおれの親戚がこの端末を買ったみたい。会ったら触らせてもらおっと。
たぶん機種変更なんで、かなりお金出したんやろなぁ。

ただこの機種、少し調べてみたけど、miniSDカードの相性?がうるさいみたいな感じも。
これだけのハイスペックな携帯を買う人やったら、
グリーンハウス、512MBのminiSDカードを7月下旬発売
↑こういった大容量のminiSDを買いたい人もいるような気がするけど、
miniSDカード対応表 (GH-SDCM**M)
↑ここなどによると、使えんみたいやし…。



米モトローラ、薄さ13.9mmの「RAZR V3」
厚さ14ミリの超薄型3G端末~Motorolaの「RAZR V3」

なんか格好よさげな携帯電話。
ただ良くわからんねんけど、これはどこのキャリアで使えるんや?日本で出るんか?
あと、画像はどうもCG臭いので、実機になると格好悪くなるかもしらんなぁとか思ったり。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

