gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

手ブレ補正付デジカメ新モデル

2004/07/22 Thu 11:48
松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ
松下、新LUMIX4機種を発表――新開発のヴィーナスエンジンIIと新手ぶれ補正機能を搭載
松下電器産業、500万画素化した光学12倍ズーム機など発表

新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました

むむむっ!これは要チェックやわ。
光学手ブレ補正機構を内蔵してることでちょっと気にはなってたデジカメの新モデル。
以前のモデルは、なんちゅーか、めちゃデコボコしてるわ本体ぶ厚いわで、手ブレ補正以外で魅力を感じる点はなかったけど、今度のはなかなか隙のないモデルに仕上がってそうや。

○よさげな点
・光学手ブレ補正機構
・2.5インチ(クラス最大級)の液晶画面
・(あまり)デコボコしてないボディ
・QVGAで30fps(または10fps)動画がメモリいっぱいまで連続撮影可能
・秒間約2コマ程度でメモリカードいっぱいまで連写可能
・TV出力可能

×イマイチな点
・カメラ本体で動画再生する場合、音声は鳴らない
・光学ファインダーがなくなった(?)

むー、なかなかええ感じやん。
ちょっと注意すべき点は、500万画素モデルDMC-FX7と400万画素モデルDMC-FX2とで、結構いろんな差があることかな。
・液晶画面 2.5インチ<>2.0インチ
(画素数も違うかも。Panasonicの仕様表では何故か下位モデルの方が画素数が上になってるが、誤植か?)
・動画撮影機能 音声付き <> 音声なし

サンプル画像を見てみて、ちょっとノイズが多目な感じがしたけど…まー詳しくはいつものようにレビュー待ちかな。
本体の大きさや薄さは実際手に取ってみんとわからんから、店頭で触ってみたい。ちょっと期待。


携帯電波満足度調査

2004/07/22 Thu 11:46
携帯電波満足度調査

携帯電話の各キャリアごとに、ユーザがどの程度電波状態に満足しているかというアンケート。
こういうアンケートってどこまでまともに信用しても良いか判断の難しいところやと思うけど、興味深いねぇ~。

結果は論より証拠、リンク先のグラフを見てください。

ちなみにおれの部屋では、Vodafoneは「大変不満である」。
以前使ってたTU-KAも同じく「大変不満である」やった。
……おれの部屋がブラックホールなだけか??

銀行印のチェック

2004/07/22 Thu 11:44
銀行印のチェックってどんなもんだ?

最近、通帳の印影からハンコを偽造し、それを使って不正に銀行口座などからお金を引き出す事件が多発しているらしい。
そういった被害に対して各銀行は、本人確認や印鑑確認などの窓口対応を強化しているそうだが、実際それらがどの程度徹底されているかをチェックしてみよう、という企画。

本来の銀行印、朱肉不要印(シャチハタ)、三文判、と3つのハンコを用意して、それらで実際にお金を引き出すことができるかどうかを実験している。

結果……おれのメインバンクだけアカンやんけ!!

当たり前やけど、担当者や支店によっても違いがあるので一概には言えんやろうけど、印象悪ぅ~。



おれのお気に入りの星新一の小説にもあったけど、これからの時代、いかに本人確認を行うかというのが重要なポイントになってくるやろな(もうなってるか)。同時にこれは人間同士の関係が希薄になってくるという意味にもなってしまうねんけど…。良かれ悪かれ、そういう方向に向いていくんやろなぁ。

80度の滑り台

2004/07/22 Thu 11:42
80度の滑り台がある

こら怖いわ!

虫歯が無くなる!?

2004/07/22 Thu 11:33
【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】

マジですか!?がんばって早く製品化してくれ~。おれの歯が残ってるうちに是非!
つーか、虫歯って一種の伝染病やったんかいな……。

クロックダウンCeleron搭載ファンレスPC

2004/07/22 Thu 11:29
クロックダウンCeleron搭載でファンレスの小型PC「S615」発売

以前に紹介した、クロックダウンしたCeleronを使ったファンレスPCの販売が開始されたそうな。
あんまり値段が安くないのと、『高負荷をかけると熱くなるので室温30℃以下で使ってほしい』とあるので、クソ暑いおれの部屋には置けそうにない…。

デジタル放送対応キャプチャカード

2004/07/22 Thu 11:28
カノープス、デジタル放送録画に対応した「MTVX2004HF」

メモ。
『地上/BS/CSデジタル放送の録画のコピーワンス番組の録画が可能』らしい。

空調服

2004/07/17 Sat 01:58
真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

なんと、ファン付きの服。ファンの風で汗を気化させて熱を奪う。
『実際着てみて驚いた。涼しい、いや、寒いくらいだ』だそうな。すげ~!
こういうのん、おれも漠然とアイデア考えたりしてるけど、実際作ってる人は楽しいやろなぁ。うらやましいわ。
折り曲げられる薄型太陽電池と組み合わせて、電池交換いらずを目指すのはどうでしょ?

献血ゴールドカード

2004/07/17 Sat 01:56
献血ゴールドカード創設

素直に思う。献血する人は、えらいと。
おれなんか注射イヤやし、したことない。
いろいろ特典付けたげよーや。

JUGEM、データ消失

2004/07/17 Sat 01:55
JUGEM、正式版への移行中に一部データが消失
BlogサービスJUGEM、正式版移行中にデータ消失トラブル
JUGEM 一部データ消失のお詫び
JUGEM開発日記

ブログサービスのJUGEMがエライことになっとります。
最近会員も急増加して人気も上昇してて前途洋々やなぁと思ってたけど……やっちまったようで。

一部でもデータが消失するのははっきり言って致命的やけど、それでも、一度それが起きただけでその後すぐ正常に安定稼働してるなら、しばらくすれば忘れる人も多いやろう(そういえば昔gooのフリーメールもデータが消失したりしたよなぁ)。けどJUGEMはその後立て続けて問題が発生してるようで、現在はトップページも通常のものとは差し替えられている。単なる不運かもしらんけど、ここまでくると、技術力を疑われかねんような気がせんでもないなぁ…。

まーでもちゃんと進捗状況を伝えてるのは好感もてるけどな。

にがり

2004/07/17 Sat 01:52
「にがり」と「痩身効果」には関連性なし
「にがり」取りすぎ注意 ブーム過熱で国立栄養研

色んなダイエットだとか、色んな占いだとか、テレビとかで取り上げられてやたらと盛り上がったりしてることも多いけど、冷静になりましょう。
多量に摂取すると下痢になる可能性があります。しかし、下痢による一時的な体重変化は、主に必要な水分の減少によるもので、見かけの変化です
とあるが、そんな事もわからん人がおるとは思いたくないんやけど……。

ちなみにおれの知り合いが「テレビでやってたって聞いた」との理由で、バナナダイエットというのをやったことがある。1日2本ぐらいバナナ食うんやったと思う(通常の食事にプラスして)。
結果、見事に太ってしまい、かなり怒ってた(笑)。そら、飯+バナナ食ったら太るわなぁ?

エルザEX-VISION 1500TV

2004/07/17 Sat 01:45
TVチューナーの「全部入り」――使用エンコーダが選べる、エルザ「EX-VISION 1500TV」

「セレクタブルハードウェア/ソフトウェアエンコーディング機能」搭載。ハードウェアエンコかソフトウェアエンコかを選べるそうな。
他にもこういうのが可能な機種はあるけど、一応メモ。

静音PCとキャプチャカードを組み合わせて、DVDレコーダのように使いたい今日この頃。

DVDドライブ色々

2004/07/17 Sat 01:36
限界速度到達!16倍速書き込み対応記録型DVDドライブが予約開始!
 DVD+RWアライアンスによると、16倍書き込み時の線速度は最高で秒速約55.83m(時速換算で約201km/h)、ディスク回転速度は約1万回転/分に達する。これ以上の高速化にはメディア素材のポリカーボネート樹脂の強度が耐えられず、ディスクが破損する恐れがあるため、16倍速が限界の記録速度とされている。そのスピードの威力は絶大で、4.7GBのデータ書き込みにかかる時間は6分以内という。
やってさ。すごいな。1万回転/分といえば、普通のハードディスクより速い。
でもメディア全域で16倍速で書き込めるかどうかはまた別問題なようで。

片面2層4倍速DVDドライブ実力測定
こちらの測定では、場合によっては12倍速書き込みの方が書き込み時間が短い場合もあるとのこと。
16倍速で書き込める領域は、かなり限られている。一方で、16倍速に切り替える前には、準備のためか、いったん書き込み速度が落ちている。
 つまり、16倍速になったことによって稼いだ時間よりも、その準備のための時間の方が長くなってしまっているということだ。
 書き込みの平均速度でも、16倍速記録時で10.11~10.12倍速なのに対し、12倍速記録時で9.98倍速であり、大差はない。
だそうな。



しかし最近DVD系ドライブ安いよなぁ。
日立LG製「GSA-4120B」のリテールパッケージがついに1万円割れ!!
+R DL 対応のスーパーマルチでっせ。

ちゅーてもおれとしては-R DL待ちやけど…。
しかし-RはBookType変更できひんとか聞くけど、再生互換は大丈夫なんかいな?

コート剤

2004/07/17 Sat 01:30
ガラス繊維系フッ素・ケイ素ポリマーコート剤「Glass fiber CRYSTAL COAT #01」

塗って(48時間)乾かすと、ガラス繊維の皮膜が塗った部分を保護してくれるそうな。
この記事ではPDAに塗って試している。
携帯電話とかにも使えそうやな。
値段はともかく、おもろそうはおもろそうや。

占い

2004/07/13 Tue 00:50
体位占い

占い。名前は入れなくても良いです。
ちなみにおれは「御所車」。
どんな体位か分からない未熟者(笑)は
GEISHA&UTAMARO 江戸の風俗店性交体位集
を参考に。3DCGで図解してくれてます(笑)。



24'占いオンライン#chart

こちらも占い。
ここの「無料占い オンラインチャート」の「紫微斗数」(なんて読むねん)でおれは、結婚運以外はほぼ満点。結婚運だけ5点中1.5点しか……。
_| ̄|○



実際はおれ、こーゆーのん全く信じてないねんけど、世間ではどうも占いとか血液型性格判断とかが大流行なようで。
まー話の種にはなるんで、最近は適当に流れに逆らわず付き合っておこうかなーと。
おれも大人になったわぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ。


au、WINの新機種

2004/07/13 Tue 00:41
“本気のWIN”が登場~「W21SA」「W21S」「W21K」
au、1X WIN対応の新モデル3機種発表

“本気のWIN”という程かなぁ?
まだ詳しく見てないけど、なんかゴテゴテしててあんまり好きやないかも。
一応メモ。

FinePix F440/F450レビュー

2004/07/13 Tue 00:38
デジタルカメラ 新製品レビュー【 富士写真フイルム FinePix F440/F450 】

おれが期待してた(けど期待はずれ気味やった)機種のレビュー。
このレビューでも動画などの機能低下が指摘されていた。
まーだれでも思うこと同じようなもんかもなぁ。

髭剃り付きボールペン

2004/07/13 Tue 00:38
髭剃りがついたボールペンの使用感は

変な商品発見!
仕事中、メモでも取りながらゴリゴリ剃れってか~?

耐水耐熱のUSBメモリ

2004/07/11 Sun 11:29
「夏仕様」!10m防水機能付きUSBフラッシュメモリ登場!
耐水/耐熱の「USB夏のMemory」

・水深10メートルの生活防水
・気温80度での動作確認
・10メートルの落下試験合格

やってさ。おもろいな~。

DC300 CD Library II

2004/07/11 Sun 11:28
レアモノショップ、150枚格納可能な12cmディスク管理システム

以前紹介したDisc Stakkaと似たような製品。
でもこっちの方が値段が安くて、本体に操作パネルがあるのでこれ単体(パソコンなし)でディスクが取り出せるみたい。
こっちの方がよさげ?

しかしもうちょいリビングに似合うデザインにした方が売れるような気がするが。

青空文庫

2004/07/11 Sun 11:25
スラッシュドット ジャパン | 「青空文庫」7周年、4000作品に到達

著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとHTML形式でそろえている、インターネット電子図書館。
文学好きの人は訪れてみればいかが?

Be Silent M7000

2004/07/11 Sun 11:25
【レビュー】ちっちゃいもの好きの心をくすぐるBe Silent M7000 Pentium Mベアボーン

メモ。
『ファンレスではないものの動作音は相当に静かなものである』とある。でもこの辺は、かなり個人の感覚次第ってとこがあるから、判断が難しいねんなぁ。

デザイナーデザインのマウス

2004/07/11 Sun 11:24
Microsoft、デザイナーPhilippe Starck氏デザインのマウス

ちょっと格好よさげなマウスが出るみたい。
でも有線やねんなぁ。おれ狙ってるんは無線やから、ちょっと微妙。

iPod mini

2004/07/11 Sun 11:24
アップル、iPod miniを7月24日に発売

やっとこさ出るみたい。
小ささとか、実際に触れてみんと実感としてわかりにくいから、また店頭でチェックするつもり。

2.5インチ100GBのHDD

2004/07/11 Sun 11:23
バッファロー、100GBの2.5インチポータブルHDD

2.5インチで100GBか。
うーむ、2.5インチのんも容量増えてきたなぁ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

