gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ひとこと画

2004/06/29 Tue 14:21
ことわざ
ひとこと画

ことわざを1コマの絵で表している。
「三度目の正直」とか、結構好き。


CDケース折り紙

2004/06/29 Tue 14:20
Double CD Case オリジナル版 [絵文録ことのは]

A4用紙1枚を折り紙にして、2枚入りCDケースを作る、例のアレ。
以前も試してみたけどどうも上手くいかんかった。でもここはPDFを置いてくれてるので、これを印刷すれば、ちゃんと折り目が書いてあるのでうまく作れた。

雑誌の付録とかでちゃんとケースに入れるほどでもないけど、あんまり傷が付くのもなんかイヤ、とか、知り合いに渡すけどケースがない時、などによいかも。

blogのシェア

2004/06/29 Tue 14:18
Bulkfeeds: Stats - RSS Directory & Search

blogツールやホスティングのシェアをグラフ化してくれてる。
シェアが一目瞭然。
まーおれみたいにBulkfeedsにPINGしてない人もおるやろうから、確実に正確ではないかもしらんけど。

最近JUGEMがすごい勢いで増えてるみたいやなぁ。

NASをハック

2004/06/29 Tue 14:10
LinkStation/玄箱をハックしよう

NAS(ネットワークに繋ぐHDD)で
・ネームサーバ(bind)
・メールサーバ(sendmail/qpopper)
・Web サーバ(apache)
・DHCP サーバ(ISC dhcpd)
・ファイルサーバ(samba)
などを動かしている人のページ。それらの記録や情報がたくさんまとめられている。

最近、静音PCが気になって気になって仕方がないおれやけど、サーバとして、NAS(ネットワークに繋ぐHDD)を使うのもありかなぁ、と思ったりしてる。
上記リンク先の人は、BUFFALOのLinkStationや玄人志向の玄箱(くろばこ)でやってるみたい。
玄人志向の玄箱(くろばこ)は15,000円ぐらいで売ってるので、余ってるHDDを使えば、かなり安くできそう。
うーむ…ほ、欲しいかも。

ハンチュコワ

2004/06/29 Tue 14:09
ハンチュコワたん萌え!

ダニエラ・ハンチュコワ。
スロバキア出身のテニスプレーヤー。
WTA Tour | Official Site
Wikipediaによる解説
いっぱい写真がある。

だーいぶ以前にテレビでちょっとみて、気になってた。
うーむ、やっぱかなりイケてるような気がする。
現在、マイ・ランキング上位(笑)。

Pentium M搭載Be Silent

2004/06/29 Tue 14:08
イーレッツ、DothanコアPentium M搭載可能・ブラックカラーのBe Silent新モデル
イーレッツ、Pentium Mベースの小型PC「Be Silent M7000」
イーレッツ、Be Silent M7000シリーズ発表 - Pentium M搭載で処理性能向上

噂の(ファンレス)ベアボーンPCに、ついにPentium Mモデルが出た。
しかし残念ながら、Pentium Mになったことでファンレスではなくなってしまったようだ。
でも、『(あくまで、負荷がかかっていないアイドリング状態のデモ機でのことだが)耳を限りなく近づけて、やっとファンが回っていると分かる程度の騒音レベルに収まっている』と一応記事にはあるので、十分に静かかもしらんけどね。

ただやっぱ値段が高い。ベアボーン(マザーボード+ケース+ACアダプタ)で71,400円。
最近結構Pentium Mが注目を浴びつつある(ような気がする)ので、もうしばらくの我慢やったらうれしいなぁー。

Dothanの性能

2004/06/29 Tue 14:05
次世代デスクトップのダークホース・Dothanのパフォーマンスを探る!

新型のPentium M(Dothan)やけど、動画エンコードなどSSE2に最適化されたメディア処理系以外では、Pentium 4-2.8CGHzと互角以上の勝負とのこと。

うーむ、やるなぁ。欲しいなぁ。

Disc Stakka

2004/06/29 Tue 14:04
CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」

ここの記事に『リビングにDVDが山積みのユーザーは一考の価値ありだ』とある通り、確かにリビングとかに置くとスマートでよさげかも。

ただ、実際の省スペース性は、むしろ普通に山積みした方が良いみたいやけど。

んでこれ、動作させるのにPCが必要やねんなぁ。となると、ビデパソ(ビデオのように録画できるパソコンの略か??)と組み合わせてリビングに置くのが良いんかも。

ボールペン型MP3プレーヤ

2004/06/29 Tue 14:01
レアモノショップ、ボールペン型MP3プレーヤー

胸ポケットなどにしまって聞くと、スマートでよいかも。

19MB/secの高速USBメモリ

2004/06/29 Tue 14:00
ハギワラシスコム、読み込み19MB/secの高速USBメモリ
Hagiwara Sys-Com

うーむ、読み込み19MB/sec、書き込み16MB/secって、すげー速くない?
128MB書き込むのに8秒しかかからんのかいな…。ホンマやとしたら速いよなぁ~。

ブログの日

2004/06/26 Sat 14:20
今日は26日。livedoorが勝手に決めてる「ブログの日」。
いきなりlivedoorのデザインテンプレートが42種類増えたみたい。
他にも変更点があるみたいやけど、詳しくはこちら

おれも今のん飽きてきたんで、新しいテンプレートから選んで変更してみた。
しばらくコロコロ変えてみるつもり。

ちなみに今日投稿してたら、なんかだいぶ軽かった。たまたまか?それとも、メンテナンスのおかげ?
でも実は最近、他のブログサービスの「テキスト容量無制限」っていうのに釣られて、移行も考えたりしてたりして……。

寝方でわかる二人の関係

2004/06/26 Sat 13:59
寝方でわかる二人の関係

ホンマかなぁ?どう?

DSC-F88

2004/06/26 Sat 13:59
薄型回転レンズモデルが3倍ズームを搭載!「DSC-F88」

またまたソニーの回転レンズで光学3倍ズーム機種のレビュー。

ちなみに今日、実際に店頭で見て触ってきた。
まー最近のコンパクトな機種からすればちょっと大き目かもしらんが、許せる大きさやろう。
レンズもある程度隠れるので、傷とかが付く心配はなさそう。

というわけで、動画機能がちょっと変な点と、媒体がメモリースティックという点以外は、イケてると思う。
うーむ、惜しい。実に惜しい。もうちょっとで買いそうやった。

FlashGO!

2004/06/26 Sat 13:57
USBフラッシュメモリ FlashGO! 新発売

USBメモリ(おれは持ってない)を見てると、フタを無くしそうで怖い。実際無くして困ってる人もおるやろう(1人知ってる)。このUSBメモリは、フタ部分がクルッと回転するタイプで、これやと無くす心配はない。よさげなんちゃうやろか?

でも書いといてなんやけど、こっちのiDisk TINY 2.0Luxuryの方が、小さくて格好よくてさらによさげ。

コードを収納可能なマウス

2004/06/26 Sat 13:56
ロジクール、コードを収納可能なノート用光学式マウス

ほー。こんなん出るんやな。
しかしどうもUSB端子部分の収納がイマイチな気が(『光学センサーを保護』とか書いてるけど)。

「セグウェイ返してください!」キャンペーン

2004/06/26 Sat 13:55
KNN's Photolog:セグウェイ返してください!」キャンペーン
KandaNewsNetwork: 「セグウェイ返してください!」キャンペーン

一時今世紀最大の発明などと言われ、実はただの乗り物だったセグウェイというモノがある。
これを日本の道路で運転し、罰金50万円の略式命令を受けた人が、10ヶ月を経て、未だに証拠物件として押収されたセグウェイを返却してもらえていないそうだ。
そしてついに我慢も限界に達したのか、警視総監に対して『6月1日より、弊社の規定のレンタル料金を発生させており』という配達証明文書を送りつけたとのこと。そのレンタル料が『1日あたり20万円』だそうで。
うーむ、すごいなぁ。
しかし警察、まともに仕事しとんのかね?

livedoorの旧形式検索

2004/06/26 Sat 13:54
ほっとメール@ひたち:livedoorの旧形式検索はもうお終い??

しばらく前から、おれも設置してる「Blog内検索」を使うと「ただいま混雑しております」というようなメッセージが出て使えなくなっていた。なんでかなぁ?そんな混雑してんのかなぁ?とか思ってたけど、どうも旧形式の検索がもう終了になっていたようだ。
新しい「未来検索」では4月1日以前の記事を検索できないようで、めちゃめちゃ不便。
ホンマ、何とかして欲しいわ…。

第3世代携帯のメリットとは?

2004/06/26 Sat 13:53
ITmediaモバイル:第3世代携帯のメリットとは?

各キャリアの、送受信可能なファイルサイズなども載っている。
一応メモ。

エレコムは金輪際リナックスを使わない

2004/06/26 Sat 13:52
スラッシュドット ジャパン | エレコムは金輪際リナックスを使わない

ELECOMルータのGPL違反とセキュリティ問題に関して、6月22日の日経産業新聞10面にて、エレコム側が憤り、「罠にはまった」などと言っている記事が載っているそうだ。

しかしまったく、支離滅裂やな。

JUGEM正式サービス開始後でも無料版継続

2004/06/24 Thu 15:21
JUGEM、正式サービス後も無料版を継続。機能拡張した有料版も追加

今までは「テスト運営中につき利用は無料」みたいな言い方してたはずやったと思うけど、正式版となっても無料サービスも継続するみたい。

うーむ、ますます競争激化でアツイなぁ~。

無料メール容量拡大

2004/06/24 Thu 15:17
Hotmailの機能強化、ウイルスメール駆除機能を無料で提供、容量も250MBに

Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メール」の容量を8月から順次拡大

Googleの、容量が1GBの無料Webメールサービス「Gmail」のベータ版開始のニュース以来、にわかに活気付いてきたこの業界。
Webメールはすごく便利やと思うので、容量が増えるのは万々歳やわ。

マウスでPC切替器

2004/06/24 Thu 15:15
マウス操作で切り替え可能なPC切替器がナカガワメタルから発売に

マウス操作で切り替え可能なのはかなり珍しいと思う。
しかし、ただでさえPC切替器は動作が怪しい機種も多いみたいやねんけど……ちゃんと動くんかねぇ??

便利タップ

2004/06/24 Thu 15:05
挟んで固定できるOAタップ「便利タップ」

ほー。こんなんあるんやなぁ。便利?かも?
名前に工夫がなさ過ぎ?

ドコモの小型iモード端末

2004/06/24 Thu 15:04
ドコモ、小型iモード端末「premini」を7月1日発売

噂のドコモの小型携帯。もうすぐ発売されるみたい。
さて、売れるかなぁ?びっくりするぐらい売れて、各社急に小型化に熱心になったりしてくれるとうれしかったりするんやけど…望み薄?

ツーカーの新機種

2004/06/24 Thu 15:02
ツーカー、シンプルなストレート端末「TT41」

どこかのサイトで「auの新機種か?」とか言われてたような気がするけど…ツーカーのんやったみたい。
まーデザインは普通か?
最近、折りたたみ一辺倒の流れがちょっと変わりつつあるような。

IEのバグ?

2004/06/24 Thu 15:01
窓の杜 - 【NEWS】さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出

詳しいことはよくわからないが、そうらしい。どんなんやろ?



ついでにこんなんも。
IEでページを印刷する際、意図せずに500枚以上印刷してしまう不具合

イヤですなぁ。ある意味、ブラクラよりもタチが悪い??
『同社がそのWebサイトを実際に印刷したところ、500枚以上印刷されたとしている』やって。気合やな。

livedoorの退会方法

2004/06/23 Wed 14:13
livedoorの情報セキュリティ

livedoor blogを退会するのはかなり大変なようだ。
どう大変なのかが、短くわかりやすく書かれている。

……ふざけてるね。改善してもらいたいと強く希望します。

エキサイトブログが容量拡張

2004/06/23 Wed 14:11
エキサイトブログが容量拡張を実施。正式サービス後も無料提供

『テキスト容量を無制限に、画像投稿容量を最大20MBから最大30MBへと拡張』したそうな。
うーむ、これはエキサイトブログも一度試してみんとアカンか?
最近競争が激しいなぁ。

Seesaa携帯閲覧用に画像自動変換

2004/06/23 Wed 14:10
Seesaa ブログ、携帯電話閲覧用にブログ画像を自動変換する機能

livedoor blogは携帯電話から閲覧した時、画像が見られない。
Seesaaは画像も見れるようにするみたい。うーむ、良さそう。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

