gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

大ポカ

2004/05/31 Mon 10:54
今日仕事で大ポカしてもーた。

簡単に言うと、消してはいけないファイルを消してしまった。
バックアップが半年前ぐらいのんしかなくて、ヤバかった。しかも自分の部署だけでなく、他の部署も関係してくるファイルやし…。最悪、半年間の労力が水の泡になるところやった。

でも不幸中の幸い、1ヶ月前のデータを紙に印刷していたことを思い出し、探してみると見つかった。
まーそれでも1ヶ月分は消えてしまってるし、改めて入力し直さないとアカンけど…まだマシやろう。

という訳で、改めてバックアップの重要さを思い知った1日やった。

みなさん、くれぐれも重要なデータは何世代分かバックアップしておきましょう。できるだけマメに。

つーか最近なんかボコボコや。ろくなことないわー!

goo BLOG

2004/05/31 Mon 01:18
とりあえずgoo BLOGの方もアカウント取って試しに書いてみた。

gakucho's memo @ goo

アカウント取るのはちょっと面倒くさかった。
まず最初、実在する郵便番号でないと蹴られる。
実在する郵便番号を入力後、さらに詳しい個人情報入力画面に移動するが、そこでの入力必須項目が
  • 名前
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 職業
  • インターネット接続環境
  • インターネット接続回線
  • 興味ジャンル
と11項目もある。
個人情報漏洩が問題になっている昨今、必要のない個人情報は収集しない方向へ進んでる企業もある中、思いっきり集める気マンマンな感じで、あまり気持ちよくはなかった。
逆に「無料サービスを受けるんやから、そのぐらい当然では?」という意見もあるやろうけど。

実際のgoo BLOGの使い勝手に関してはgooの方に書いたので、よければご覧ください。
一応今のところ、本家はこっちのlivedooのつもりです。


まーgooの方もどうも自由度が低いので、どうせ見に来る人もあんまり多くないし(元々知り合いへの近況報告用みたいなもんやし)、自分でサーバ立ててやった方がええなぁ、と改めて思ったりした。
うーむ、少なくともPC切替器買わねばなぁ…。できれば静音サーバ専用マシンも…。さ、財布が……。

今日のpya!

2004/05/30 Sun 14:52
今日おれが見た「pya!」の中で、一番面白かったやつ。

コチラ

「ペ」?
「ダ」??

ゲームパッド

2004/05/30 Sun 14:44
先日買ったってきた。ロアスのJOP-UT236BKっていうゲームパッドやけど、なんかアカンぞ。
十字ボタンやねんけど、シューティングゲームとかで

下から上へ切返し→そのまま上を押し続ける

と、連続して入らない。入力が止まる。
(逆の「上から下へ切返し→そのまま下を押し続ける」も同じ。)
もしかするとゲームとの相性の問題かもしらんので、他のんでも試してみなアカンけど…。

一応迷ったエレコムのJC-U812JC-U810の方が良かったかなぁ?
安いし、比較がてら、もう一度どっちか買おかなとか思ったりしてる。

クーラー壊れた…

2004/05/30 Sun 09:18
ondo久々に何の予定もない休日。爆睡してたが、あまりの暑さに目が覚めた。時間は昼過ぎ頃。温度計を見てみると、35℃…。どうりで暑い訳や。

汗だくなので、とりあえずシャワーを浴びる。すっきりしたところでもうちょい寝ようと思い、今年初でクーラーを入れると…5秒ほど動いて勝手に電源が切れる。あらら?
んでからコンセント抜いたり色々してたら、リモコンでオンにすると、電源ランプが一瞬付くだけでウンともスンとも言わんようになってもーた…。
本体側のスイッチでもアカン…。

うがー!!暑いねん!!
クーラー買わなアカンわ……。

TODO

2004/05/27 Thu 14:13
・靴下整理
・小さいかばん買う
・訂正印買う(安ければ)

80GBのHDD死亡

2004/05/27 Thu 14:13
HDDが死んだ。IBMのIC35L080AVVA07-0(80GB/7200rpm)。
いつ買ったのかちょっと忘れた(保証シールなども貼ってないので不明)のではっきりとしたことはわからんけど、他の20GBや30GBのHDDなどはまだ生きているのもいくつかあるので、ちょっとダメになるのが早いんちゃうか?と思わんでもない。

症状としては、数日前からHDDに書き込み時にHDD-LEDが点灯しっぱなしになって強制的にリセット(再起動)が掛かる現象が、2~3回程起きていた(でも電源断して再投入するとしばらくは普通に動いていたので「なんでかなぁ?」とは思ってたんやけど)。
んで2日前、電源を入れると、HDDをBIOSで認識しない。HDD-LEDが点灯しっぱなしになる。単体で試してみると、全然音がせん…どうも全くスピンアップしてないみたい。
他の数台のPCで試すも同じ。というわけで死亡と認定…(ToT)。

珍しくも幸い、このHDDには不要なデータばっかり入れていたので、そういう意味でのダメージはほぼないので助かった。でもおれの財布へのダメージは残ったが…。

結局今日、またまた旧IBM(現HGST)のHDS722516VLAT80(160GB/7200rpm)を買ってきた。10,550円也。珍しく数百円奮発して8MBキャッシュモデルを(笑)。

ではこの後にでも取り付けよっと。

ついでにゲームコントローラ買ってきた。ロアスのJOP-UT236BKってやつ。1200円ぐらいやった。
結構売ってなくて4~5件探した。別に是非これが欲しかった訳でもないけど、なんとなく…。

音声圧縮フォーマットの品質テスト結果公開

2004/05/27 Thu 14:11
音声圧縮フォーマットの品質テスト結果公開

「Ogg Vorbis aoTuV」が1位で「ATRAC3」が最下位だったそうな。ある1つのテストの結果がこうだったという事なので、あまり熱くならないように。

乗客のトラブルでガラス割れる 武蔵野線に遅れ

2004/05/27 Thu 14:10
乗客のトラブルでガラス割れる 武蔵野線に遅れ

いい加減、故意の悪戯などに対しては、しっかり警察などに捜査依頼をし、犯人を見つけ、損害賠償を請求して欲しい。迷惑及ぼす範囲が半端やないやろ、こーゆーのんて。
下らん行為は割に合わないというのをわからせるしかないかと。

話題のOperaはどこまで使える?

2004/05/27 Thu 14:09
話題のOperaはどこまで使える?~「AH-K3001V」

パソコン向けWebページが見れるのはええなぁ。
携帯向けのサイトって有料のん多いし、しょぼいし。どーもパソコンからインターネットを始めた人間にはあんまりおもろく思えんねん。
すべての携帯がこんな風になればええのにと思う。
ただ、端末のスペックが追いついておらず動作が重いという話も聞くので、その点は注意かな。

goo BLOGが容量10倍に

2004/05/26 Wed 14:02
goo BLOG スタッフブログ:画像フォルダ 容量アップのお知らせ

むぅ!goo BLOGが容量アップしたみたい。一気に10倍で30MB。livedoorと同等に。

livedoorは、なんかちょっとした記事でも無駄に容量を食うので、もしかするとgooの方が使いでがあるのかなぁ?実際使ってみんとわからんけどね。gooも試してみよかなぁ?

ちなみに上記gooのスタッフブログに『現在201枚で2.6M』『現在45枚で0.6M使用中』などというコメントやトラックバックがある。さっと見たところ大体QVGA以下の画像でサムネイル付き。
画像がどんな感じで容量を食うのかに関しても、またヒマなときにでも比較してみよかな。

(追記)
ココの記事によると、gooはテキスト容量無制限らしい(goo BLOGでは該当する記載が見つからなかったのは気にはなるが)。つーことは容量無制限のテキスト+画像フォルダが30MBってことか。livedoorはテキスト+画像の両方で30MB。こ、これは乗り換え必至か!?

「イーパンク銀行」をかたる勧誘

2004/05/26 Wed 13:48
「イーパンク銀行」をかたる勧誘に注意

「イーバンク」ではなく「イーパンク」らしい。
え?わからんって?
前者が「イーンク」
後者が「イーンク」
おわかりいただけましたでしょうか?

ちなみにおれも、普段でも点なのか丸なのか見分け付かんから、ワードパッドに貼り付けて拡大したりしてる。もうちょいわかりやすくならんもんかな。

Celeron M-1.3GHzバルク

2004/05/26 Wed 13:47
ソケットmPGA479M対応の「Celeron M-1.3GHz」バルク版が登場!

サーバ専用静音低消費電力マシンが結構本格的に欲しい今日この頃。サーバとして動作させるなら1GHzぐらいあればとりあえず十分かな、と。
Celeron Mが出てきたおかげでCPU自体はだいぶ安くなったけど、まだまだ対応マザーボードが高いからなぁ。

知らない人向けに解説すると、Pentium MやCeleron Mは消費電力が低い。今のデスクトップ向けCPUと比較すると、話にならんぐらい違う。同じ性能ぐらいっぽいのん(下記『クロック当たりの性能表』を元に算出)で比較すると

Pentium M 2GHz 21W ⇔ Pentium 4 3GHz 81.9W(約3.9倍)
低電圧版 Pentium M 1.3Ghz 12W ⇔ Pentium 4 2GHz 54.3W(約4.5倍)
超低電圧版 Pentium M 1.1Ghz 7W ⇔ Pentium 4 1.6GHz 46.8W(約6.7倍)

こんな感じになる。
(※ここではTDP(熱設計時消費電力)で比較している。TDPは実際の消費電力の目安にはなるが、TDP≠最大消費電力である。)
サーバとして常時稼動させるなら、結構な違いになるかもしらん。

ついでにメモ。
クロック当たりの性能表
各種CPUのTDP一覧

電車男「めしどこか たのむ」

2004/05/26 Wed 13:44
電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」(From やじうまWatch

2ちゃんねるのモテない独身男達が鬱に浸る自虐的なスレッド。そこで後に「電車男」と呼ばれることになる男が、スレの住人たちに勇気付けられ、恋愛の嵐に立ち向かってゆく様をまとめたサイト。

かなり内容が長いのと、2ちゃんねるを見慣れてる人でないと見にくいので万人にオススメはできないが、おれは大体見た。
おもろい。本編(?)の内容以外でも、訳の分からん妄想やAAを書き込みまくる住人達の反応や、レスがまた笑ける。

そして最後には意外なほどさわやかな感動が待っていた(笑)。

野菜オーケストラ

2004/05/26 Wed 13:41
「野菜」オーケストラ開催、公演後には「スープの具」に

野菜で楽器を作り演奏したそうだ。公演後、野菜たちは「本来の役割」でもあるスープの具となったそうで、オチもばっちり?
各楽器は「das erste wiener gemuseorchester」で写真つきで紹介されている。

夕食で揉め夫婦間銃撃戦、両者死亡

2004/05/26 Wed 13:38
夕食で揉め夫婦間銃撃戦、両者死亡

また翻訳が強調してておもろいな。過激や。

2004年夏のHDD&DVDレコーダー最新常識

2004/05/26 Wed 13:24
2004年夏のHDD&DVDレコーダー最新常識

最近ちょっと欲しいなーとか思いつつある。HDDで撮ってDVDで残せるやつがええかな?
まだ途中までしかアップされてないけど、メモ。

超小型ベアボーン「Benibana」

2004/05/26 Wed 13:23
手のひらサイズの超小型ベアボーン「Benibana」発売!

小さい。OSはHDDでなくてCFカードに入れるみたいで、さらにファンレスなのでほぼ無音PCができるかも、なんやろうけど……このスペック&価格ではなぁ。
まー一応メモ。

低価格ネットワークメディアプレーヤ

2004/05/26 Wed 13:20
SVECから低価格なネットワークメディアプレーヤ「DIGIHOME STATION FD151」が登場

安いみたい。ただネットワークメディアプレーヤってまともに早送り巻き戻しができん機種もあるようで。一応買う時は気を付けねば。
メモ。

今日のpya!

2004/05/25 Tue 08:53
ちょっと久々。
今日おれが見た「pya!」の中で、一番面白かったやつ。

来年ガンガレ!

気の毒やけど笑ってしまう…。
(ネタかもしらんけど。)

CDやDVDディスクを長持ちさせるポイント

2004/05/25 Tue 04:29
CDやDVDにも寿命がある?!CDやDVDディスクを長持ちさせるポイント・テクニック

参考までに。
長期保存にはRよりもRWの方が向いている、とある。
でもRWは値段高いのでちょっとねぇ~。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

