gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

なごむ?

2004/03/30 Tue 12:28
タスクバー上を小さなパンダが走り回る「つーるバーぱたぱたぱんだ」http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/29/toolbarpanda.html
なごむかなぁ?使ってみよう。

休む

2004/03/29 Mon 08:34
やる気せんから、今日は仕事休んだった。

整理整頓

2004/03/28 Sun 06:01
今日は部屋を整頓してみる。
うーむ、物が多くてどうにも収納し切れん…。
掃除のたびに「毎日ちょっとづつゴミで出そう」と思うんやが、次の日には忘れてるし…。今度こそはちょっとづつ出そう。

仕事…

2004/03/26 Fri 05:32
しかしこれだけいっぱい書き込んでると、いかに仕事を全くしてないかというのがバレバレやなぁ~。
休日の前にはなぜか元気が出る(笑)。

FOMA定額制

2004/03/26 Fri 05:29
ついに出ましたな。

月額3900円でFOMA・iモード使い放題~「パケ・ホーダイ」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/24/news039.html

うーむ、3000円台っちゅーのは、auの4000円台に比べて安いように思ってしまうな。その差はたった300円やけども。まー実際はある程度の金額以上のプランでないと対象にならないので、一番安いプランでの月額料金を比較すると
  • au WIN…プランSS(3900円)+EZフラット(4200円)+EZ WINコース(300円)=8400円
  • FOMAパケ・ホーダイ…プラン67(6700円)+パケ・ホーダイ(3900円)+iモード月額料金(150円)=10750円
という感じに。
実際自分的には今のところDoCoMoは眼中にないので、これに対抗してauがさらに安くなるとうれしいかなぁ~とか。ちゅーても定額制自体はそんな使わんし、関係ないっちゃー関係ないねんけど。

CSSエディタ

2004/03/26 Fri 04:42
フリーでCSSを編集しやすいツールがないかと探してみた。
……あんましない(みたい)。
うーん、普通はどうやって編集するんやろか…。
TopStyle Liteぐらいしかないみたいなので、試し中。一応普通には使えそうかな。
日本語化パッチもあるみたい。

WinShot

2004/03/26 Fri 00:30
画面を静止画キャプチャーするソフトWinShotを使ってみた。
……めちゃ便利や。有名なソフトみたいやけど、うーむ、なぜに今まで使わなかったんやろか。
インストールマニュアルとか作るときにはすごい便利。そーゆーことせん人には不要やろうけど。

おすすめ度:60(特定の用途にはおすすめ)

買うもの

2004/03/26 Fri 00:02
・靴(私服用)すぐ履けてすぐ脱げるやつ買う。

おもろいサイト

2004/03/25 Thu 02:25
ここおもしろい!

pya!
http://pya.cc/

左側中程の「イメージランキング」とか、そこの「一覧表示」とか、その下の「映像ランキング」とか。
仕事にならんわ~(笑)。
さっそくリンクしといた。

にゅーす

2004/03/24 Wed 02:21
英国の女子大生が処女をネットで競売
http://slashdot.jp/articles/04/03/23/0845251.shtml?topic=1
へ~。

処女膜再生を行いたいのですが、費用はどのくらいかかりますか?
http://www.biyougeka.com/qafile2/105328.html
色々あるんやなぁ…。

にゅーす

2004/03/24 Wed 02:16
露北方艦隊:「巡洋艦、原子炉爆発の危険」
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040324k0000m030090000c.html
「いつでも」って!!危なすぎやろ~!

4歳男児、幼稚園にコカイン持ち込む 米
http://www.sankei.co.jp/news/040323/kok102.htm
4歳でか…。

江角マキコさんの参考人招致要求 年金未加入問題で菅氏
http://www.asahi.com/politics/update/0323/004.html
これなーほんま笑うよなぁ。ちゃんと調べればすぐ分かるんちゃうの?

嘔吐物で“異臭騒ぎ”…4人がのどの痛み
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004032323.html
なんつー迷惑なヤツ!

「返しにくる」と3000円奪った強盗だったが…
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004032327.html
良心からの発言??

貴方のダメ度測定します

2004/03/24 Wed 02:16
貴方のダメ度、測定します
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/23/1310219
使ってみたいなぁ。かなり高得点を取れる自信があったりして。

grub起動FD(FATフォーマット)

2004/03/23 Tue 07:06
ここら
http://kemasoft.ddo.jp/pukiwiki.php?cmd=read&page=%CE%A2%C1%EB%2F03_BootFD
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub-2.html
を参考に、Windowsでgrub起動FD(FATフォーマット)を作成してみた。FATフォーマットだと、Windows上からmenu.lstを編集できるから楽チン。

■■用意するモノ
  1. grub-0.94-i386-pc.tar.gz
    http://www.gnu.org/directory/grub.htmlから入手)
  2. FD2枚(低レベルフォーマット済み)
    便宜上FD-A(作業用)とFD-B(grub起動FD)と呼ぶことにする。
  3. rawrite2
■■手順
  1. grub-0.94-i386-pc.tar.gz を展開する。
  2. コマンドプロンプトで展開したフォルダ\boot\grubに移動し
    copy /b stage1 + stage2 grub094.bin
    とする。作成された grub094.bin を適当な場所に移動する。
  3. rawrite2 を使って、grub094.binをFD-A(作業用)に書き込む。
  4. FD-B(grub起動FD)をFATでフォーマットする。
  5. grub-0.94-i386-pc.tar.gzを展開したファイルから、\boot 以下をFD-Bにコピーする。
    a:\boot\grub\*
    という構成になるようにする。
  6. FD-A(作業用)でPCを起動する。
  7. grub >
    というプロンプトが表示されればOK。表示されない場合は手順が間違ってるはず。
  8. FD-B(grub起動FD)に入れ替える。
  9. 以下のコマンドを実行
    grub > root (fd0)
    grub > setup (fd0)
  10. 完成!
    FD-B(grub起動FD)を抜いて
    grub > reboot

  11. (おまけ)
    さらに日本語キーボードがまともに使えるように
    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0592.html
    ここを参考に\boot\grub\menu.lstを編集。

このgrub起動FDがめちゃ便利。grubだけで簡単なファイルの検索や表示ができるので、OSが起動しない時など、とても助かる。必携の一枚。
grubについては以下が詳しく、大変参考になる。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/free_tool.html#grub
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_setup.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_detail.html

ToDo

2004/03/21 Sun 14:44
整理(いらんCD-Rとか本とか捨てる)

買いたい?

2004/03/21 Sun 14:40
買う?検討中

CPU切替器(4台用)
USBメモリ&MP3プレーヤー(USB2、マスストレージクラス、ボイスメモ)
携帯電話

なんとなく携帯変えたい

2004/03/18 Thu 14:32
なーんとなくやけど、携帯電話をauに変えたい。今auは大変好調やけど、1年ぐらい前から思ってた。
CDMA2000 1xって音質良いのかなぁ?現vodafoneは(自分の部屋では)あまり良くないので、期待してしまう。TU-KAだと圏外になってしまうブラックホール部屋で、auはいかに?
でもすべてを満たす機種がまだないねんなぁ…。QVGA液晶、外部メモリ(memory stickは却下(笑))、200万画素カメラ、小型薄型ボディ…これが揃えばなぁ。(ちなみにINFOBARは全然満たしてないけど悪くない。)そんなんゆーても、ほとんどの機能あんまり使わんねんけど。
ちなみに元々は全然こだわらん派やと思う。今使っている機種になるまでほとんど、事務手数料のみとか、2800円とかの携帯しか買わんかったんやけどなぁ。

しかしvodafoneはJ-フォン時代から、Webサイトが重いよなぁ。通信事業者として、これはどうなんやろか…。未だに(関西は?)携帯電話から各種変更手続きできひんしなぁ。

ちなみに今日、電車のダイヤがえらい乱れてた。その車内での会話。サラリーマン男性2人組みがいつもと違う路線に乗っているらしく
38歳位:「某駅まで何分かかるんやろなぁ?」
28歳位:「さー、全然わかりませんわ。」
と話していた。しかし28歳位は話している間中、DOCOMO SO505iを弄くりまくってた。他人事ながら(ちょっと「乗換案内」とかで検索してやれよ)と思ってしまった。

Debian(woody)のインストールでまた躓く

2004/03/18 Thu 11:20
NEC VALUESTAR NX VC35D/5(Pentium2-350MHz/RAM-256MB)のマシンにDebian(woody)をインストールしようとした。
まずはrescue、root、driverのFDを作成しインストールを試みる。しかし全然まともにインストーラが起動しない。5年近く前に買った(一応未使用の)FD群が、どれもこれももうアカンみたい。1枚のまともに読めるFDを作成するのに、何枚もRAWRITEを繰り返すのに疲れて、やめた。
しょうがないのでISOイメージをCDに焼いて、インストールを試みる。しかし今度はboot:bf24すると「fb0: VGA16 VGA frame buffer device」と表示されたところでインストーラが停止する。よくわからないがboot:bf24 video=vga16:offを試してみた。すると今度はもう少しだけ進んで「Journalled Block Device driver loaded」と表示されたところで停止する。んがー!なんでじゃー!?ちなみにbf24しない場合(2.2系kernel)は普通にインストーラが立ち上がり、インストールできる…。
しょうがないので、手元にあったVine 2.6r3、Gentoo 1.4でも試してみたが…やっぱ立ち上がらーん!2.4系kernel全滅ちゃうか?と途方にくれる…。
Vineでは「kswapd」の表示で停止していたので、それをキーワードに検索してみたところ…やっと見つかった。
http://www.a-yu.com/pub/qa76.html
んもーーー、これだからNXは!USBレガシー機能を無効にしたところ、なんの問題もなくbf24で起動できましたとさ。
計3時間は無駄にしたよなぁ~(ToT)。

HDD

2004/03/16 Tue 05:43
先日のHDDでコピー時にエラーが発生する問題、原因は結局よくわからん。Explorerでコピーするとエラーもなく完了したが、正常にコピーは出来ていなかった。当該フォルダのみをコピーすると問題なくコピーできた。わけわからん!
160GBHDDの空き領域に30GBHDDのデータをコピーして、その30GBHDDに別の20GBHDDのデータをコピーして、なんとか20GBHDDを一つを準備できた(ああややこしい)。やっと前にすすめる…(^_^;)。

MySQL

2004/03/16 Tue 05:31
GentooでMySQLをちょっと使う。

http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.html
http://www.rfs.jp/server/mysql/
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~nagai/SYS/SYS21.html
http://ingres.t.u-tokyo.ac.jp/Lecture/WebApplication/text/node80.html

ここらを参考にさせていただいた。ありがたや~。基本は大切。

USB2.0対応シリコンオーディオプレーヤー

2004/03/15 Mon 07:02
デジタルモノ、好きです。
一体いつになったら出るのかと待ち続けていたUSB2.0対応のシリコンオーディオプレーヤーがやっとこさ出た。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040310/creat1.htm
でもデザインがイマイチかなぁ?大きさもさほど小さくはない。個人的にクリエイティブってあんまし好きやないしなぁ(^_^;)。
他社も続いてくれることを願います。気に入ったデザイン&性能のヤツがあれば買うのになぁ~。Exrougeは飽きた…。

Blog内検索設置

2004/03/15 Mon 06:52
パンパでガウチョさんの所を参考にBlog内検索を設置した。感謝。トラックバックはなんか恥ずかしいのでやめておく。うーむ、Blogに向いてないのか(笑)?
ラジオボタン等でサイト内検索と全体の検索を使い分けできるようにできんかなぁ?と思ってちょっと試してみたけど、失敗した(^_^;)。またそのうち試そう。

あらぁ?

2004/03/14 Sun 13:49
このBlogの設定とかいじってたら、なんかServer Error出まくり…。時間帯も悪そうやけど、うーむ…。

いきなり躓く

2004/03/14 Sun 13:29
サーバに使うHDDを確保すべく、データのやり繰りを始める。大変や…HDDが欲しい…。20GBのを空ける予定。
さっそくWindows XPにてXCOPYでコピー中、壊れてないはずのファイルが壊れていると表示され、なぜかコピーできなかった。ディスクが不良なのか?よくわからん。今Explorerでコピー中。いけるんかなぁ?
とりあえず使ったことのないDebian GNU/Linuxにすることにする。さっそくサブマシンにてrescueとroot FDを作ろうと、rawrite1.3を使うも「Can't figure out how many sectors/track for this diskette.」とよくわからんエラー。気を取り直してrawrite2.0を使うも、まったく同じエラー。う~む??仕方がないのでrwwrtwinを使うと書き込めた。?です。メインマシンではrawrite2.0で書き込んだことがあるんやけどなぁ。

きっかけ

2004/03/14 Sun 13:08
(1)Movable Type使ってみたいな>(2)自宅で動かしてみよう>(3)Linux+Apacheにするか>(4)どうせならインストール手順等をメモでもするか>(5)メモっぽく使うのにもBlogは便利そうだな>(1)にもどる…
ループから抜け出せないので、とりあえず無料のBlogをと…(よくわからん)

テスト

2004/03/14 Sun 13:02
テステス。今日からLivedoorでBlogはじめます。記憶力皆無なので、メモ代わり??
…つーか、いきなり Proxy Error 連発なんですが…大丈夫?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

