gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ニンテンドーDS Lite発売

2006/03/02 Thu 22:26
ニンテンドーDS Liteが3/2から発売になったようで。
あちこちのニュースサイトでも報じられているし、大手新聞の一面にも、行列ぶりが写真入で載ってた。

で、早速オークションに流れてるんではないかと思い、ヤフオクをチェックしてみると…30,000円以上で入札が入ってる。
ちなみに希望小売価格は16,800円(税込)。
オークション統計ページ(仮)で調べると、40,000円以上の値で落札されたこともあるみたい。

これも需要と供給ってやつですかね。


MP3プレーヤーとパソコン(親用)

2006/01/23 Mon 11:14
いくつか買い物した。
といっても、どれも自分の物ではなく、父母用。
なので、買い物というより単なるお使いか。


v@mp_vp-625d.jpgまずMP3プレーヤー。

母親がちょっと曲を聞きたいとの事で、もはや化石のようなプレーヤー(CreativeNOMAD II Sports)を貸していたが、いろいろな意味で使いにくすぎるので新規購入を勧めたところ、5000円以下なら考えるというので適当に探した。
そしたら安いし父親も買うということで、2つ購入。

v@mp VP-625Dってやつで\3,980。
容量256MBのフラッシュメモリタイプ/液晶付き/単4電池駆動/PCとの接続は要ケーブル/マスストレージクラスでの曲転送に対応/DRM付きWMA対応、などなど。

製造元?のNHJってメーカーが倒産したせいか、日本橋のあちこちで投売り?状態みたい。
でもおれが買ったやつには「シーグラントサポート対象製品」ってシールが貼ってあったので、シーグラントが引き継いでサポートしてくれるみたいなので、ひと安心。

使ってみた感じとしては、いやいや、いたって普通以上に使えるやん、って感じ。
造りも安物な感じではないし、音も案外悪くない(というか意外と良い?)。
欠点としては、本体側のUSB端子が特殊形状なので、専用USBケーブルが必要になってしまう点。このミニ端子みたいなのにする必要性があったんやろか…惜しい。
断面が三角形のカマボコ風やったり、ヘッドフォン端子の場所が微妙やったり、全体的におれの趣味やないけど、意外と悪くないと思う。
安価な入門機を探している人には結構おすすめかも。


dell_gx50.jpg次はパソコン。

MP3プレーヤーを買う為に日本橋をうろついている時に発見。
母親のPCがこれまた化石に近いFMV改造機(CPU K6-2300MHz/Mem96MB/HDD4GB)なので、リプレースにちょうど良いかと思い、電話すると「買おか」とのことで購入。

DELLOPTIPLEX GX50ってやつで\6,980。中古品。少々傷アリ。
CPU Celeron 900MHz/Mem128MB/HDD10GB、などなど。

適当にチェックしたところ、とりあえず普通に動いてるっぽい。
余ってるメモリを使って384MBにしたので、Web閲覧ぐらいしかしない母親にはこれで十分やろうと思う。

前々から玄箱とかを使って家庭内サーバを立てようと考えたりしてるけど(考えてるだけという説も…)、玄箱よりこういった中古品の方がだいぶ安上がりやったりするので、ちょっと悩みどころ。
(消費電力とか静粛性とかはさておき。)


iPod nano新登場!!+おまけ

2005/09/09 Fri 14:23
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」

うおおっ!マジですか!
Appleがフラッシュメモリ型プレーヤー「iPod nano」を発表(即日出荷開始)。
価格がなんと4GB版で27,800円!!(2GB版は21,800円。)
iPod shuffleよりも薄く、厚さが6.9mm(shuffleは8.5mm)。

フラッシュメモリ型プレーヤーの価格に不満があった人(おれ含む)、HDD型プレーヤーの耐久性が心配だった人(おれ含む)も、これで問題解決?
USB端子付きのプレーヤーに惹かれている人(おれ含む)も、乾電池を使用するプレーヤーの方が汎用性高くて良いかなぁ?と気になってる人(おれ含む)も、この薄さを見ると納得?
iTunesが必須であることに不満のある人(おれ含む)も、この価格(容量比)だとちょっとグゥの音も出ない?

ブランド力、品質、価格、どれをとっても現時点では他に並ぶ製品が全くないですな(※フラッシュメモリ型プレーヤーとして)。他のメーカー大丈夫かなぁ?とマジでちょっと心配気味。
Rioの撤退とか、この辺のことを事前に知ってた?とか勘繰ってみたり…。)

詳しい機能とかはまだ見てないねんけど、これから見てみます。
近日中に実物見に行こーっと。

関連リンク
週刊 デバイス・バイキング アップルコンピュータ 「iPod nano」
ITmedia +D LifeStyle:大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた



ソニー、「ウォークマンA」6機種を発表、「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進
ITmedia +D LifeStyle:ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表

ちなみにソニーも何か発表してるみたいですが、「パッと見、Rio Carbon(2004年11月発売)にちょい似てるな」ぐらいの感想しかないのが悲しいところ…。

発売は11月19日以降とのこと。

iTunes Music Store 国内サービス開始

2005/08/05 Fri 04:11
Apple、1曲150円で「iTunes Music Store」国内サービス開始
ITmedia ライフスタイル:ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」

iTunes Music Store (略してiTMS)がいよいよ日本国内でもサービス開始!
とりあえず100万曲が用意され、90%の曲が150円、残り10%が200円。
DRM(著作権管理)は諸外国と同じで、5台までのパソコンで利用可能、iPod、CD-Rへは無制限でコピー可。

気になる点としては、今のところ国内最大手のソニー・ミュージックエンタテインメントが曲を提供していない事。

これに合わせて他の国内音楽配信サービスも値下げだそうで。
iTMS以外の配信サービスが、一部の楽曲をiTMSと同価格に値下げ
ITmedia ライフスタイル:オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し
ITmedia ライフスタイル:Moraも価格改定――配信ルールも一部見直し


早速追随して値下げしているように、国内の他の音楽配信サービスへの影響が多大なのは間違いない。その中でも
ITmediaビジネスモバイル:日本上陸したiTMSを前に、着うたフルは変わるのか
この記事にもあるように、大ヒットしている携帯電話での音楽配信にどんな影響が出てくるのか、特に興味あるところやね。

Super Tangent ついに発売か!?

2005/06/08 Wed 14:55
iPod Shuffleそっくりの「Super Tangent」が発売、3色あり

うわあああ!ついに出るのか!!マジっすか!!!
先日ブログに書いた途端に、タイミング良いことで。

よく見ると、本体サイズがちょっと短くてぶ厚いんやな。
iPod shuffleはあの薄さが良い感じなので、ぶ厚くなると、ちょっと微妙かも。
でも色が選べるのは良いなぁ。黒とかも悪くなさそう。
キャップ留めがどうなってるかはちょっと気になるところ。
1GBモデルはでーへんのかなぁ?

でも実は、Super Tangentより
「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?
こちら↑のディスプレイ付きの方がやたらと欲しくなってしまった今日この頃…。

大阪でも販売されるかなぁ?
ネタとしては、かなり欲しいw。
うーん、どうしよ?

Super shuffleは生きていた?

2005/06/05 Sun 05:20
一時期、おれの中でかなり注目していたMP3プレーヤーがある。
その名も『Supershuffle』。

あの有名な『iPod shuffle』激似のパクリ機種として一躍名を馳せたが、「売名のための模造品だった!」という話が出て一気に盛り下がってしまった訳やけど、やはりそうでもなく(?)実際に似た製品が発売される可能性があるみたい。うーむ、ややこしい。

ホンマ出るとしたら、かなり買ってみたい気がする。変なモノ好きとしては見逃せないでしょう(笑)。
発売後すぐにアップルからクレームを付けられる可能性も大きいやろから、見つけたら即ゲットすべきかも?w


MP3プレーヤーとか

2005/05/26 Thu 14:50
比較的最近のMP3プレーヤーとかの新機種いろいろ(動画プレーヤー含む)。

…多いっちゅーねん!(笑)
適当にメモした順なので、「気になる度」と並び順は無関係。

クリエイティブ、10色/小型の5GB HDDプレーヤー「Neeon」
↑23,800円とはなかなか安いな。
RWC、有機ELディスプレイ搭載の小型MP3プレーヤー
↑再生スピード調節機能とか搭載。
トランセンド、2型カラー液晶搭載のMP3プレーヤー
↑JPEG静止画表示ができて、テレビへ出力もできる。
サンコー、音声録音に対応したMP3腕時計
↑色々密かに録音できて、面白そうかも。
バーテックス、MPEG-4再生可能な20GB HDDプレーヤー
↑機能てんこ盛り。動画再生可能。
サムスン、12,800円の1GBフラッシュメモリプレーヤー
↑今は値段上がってしまってる模様。12,800円は安かった。
NHJ、MP3プレーヤーの「ハローキティ」モデル2種
↑こういうのが好きな人向け。
mpio、MPEG-4対応の1インチ有機EL搭載プレーヤー
↑この小ささで動画再生可能らしい。見えるんかなぁ?
シーグランド、1GBのSDカード対応USBメモリプレーヤー
↑なんか変な形なような…。
NHJ、ピアノフィニッシュの5GB HDDオーディオプレーヤー
↑JPEG静止画の表示が可能。
NHC、カラー液晶搭載の動画/音楽プレーヤー
↑独自形式の動画再生可能。再生速度調節機能なども。
エバーグリーン、ポップな腕時計型MP3プレーヤー
↑メモリは256MB(これ以外にあんま書くことが…)。
エバーグリーン、てんとう虫型MP3プレーヤー
↑こーゆーのん、好きやな~。
ソニー、7行表示ディスプレイ搭載の新HDDウォークマン
↑バッテリー交換可能だそうな。縦横どちらでも使えたりも。
エバーグリーン、3,980円のMP3プレーヤー
↑SDカード(必須)抜きの値段なので、安いかどうかは微妙かも。
バーテックス、MP3/WMAプレーヤー「iAUDIO U2」の2GBモデル
↑おれのツレが買ったU2の2GBモデル。
シャープ、FMトランスミッタ内蔵MP3プレーヤー
↑液晶画面がいけてない感じが…。見やすそうではあるけど。
松下、USBストレージクラス対応のMP3/WMAプレーヤー
↑相変わらず、どうも魅力を感じひんな。
松下、MP3/WMA/AACプレーヤー「D-snap Audio」
↑これもなんかあんまりやな。
アドテック、MP3/WMAプレーヤー「MPIO」新モデル
↑スライド式USBコネクタを採用。再生速度調整機能も。
PCDEPOT、24,900円の5GB HDDプレーヤー
↑『業界最小最軽量のカラー液晶採用』(ちょっと日本語変?)を謳ってる。
サムスン、フラッシュメモリプレーヤーのカラー液晶モデル
↑カラー液晶搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
サムスン、フラッシュメモリプレーヤー5機種を発売
↑近い時期に3種類ぐらい発表してるけど、なんでやろ?
サムスン、カラー液晶搭載の5GB HDDプレーヤー
↑カラー液晶搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
グリーンハウス、スピーカー内蔵MP3/WMA/OGGプレーヤー
↑ごつっ!
トランセンド、有機ELディスプレイ搭載のMP3プレーヤー
↑有機ELディスプレイ搭載(これ以外にあんま書くことが…)。
Rio、有機EL搭載プレーヤー「Unite 130」を3月28日に発売
↑ツレが買った。コネクタの格納時のロックをもっとしっかり作って欲しいとのこと。
NEXX、タッチパネル搭載の携帯ビデオプレーヤー
↑タッチパネル搭載だそうで。
東芝、「gigabeat F」シリーズに40GBモデルを追加
↑ファームウェアのバージョンアップによる機能強化とか。
RWC、USBメモリ型MP3/WMAプレーヤーのエントリーモデル
↑ふつー。
NHJ、有機ELとスライドカバー搭載のMP3プレーヤー
↑なんかのリモコンみたい?
高電社、MP3/WMAプレーヤー「woodi」2機種
↑なんか、サムソンの古いのんと似てるような…。
コレガ、20GB HDD搭載のポータブルビデオプレーヤー
↑7インチTFT搭載。WMV9/QuickTime6/DivXとかに対応(解像度は限定される)。


au新機種

2005/05/25 Wed 14:52
au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表

3メガカメラ、PCドキュメントビューアー搭載の「W31CA」
テレビチューナー搭載の「W32SA」
Bluetooth対応でPCサイトビューアー搭載の「W31T」
テレビチューナー搭載の普及モデル「A5511T」
0キー長押しで80dBのブザー音が鳴る「A5512CA」

auの新機種が発表されたみたい。

W31Tは結構よさげやな。薄いし。
A5512CAは初心者向けにええ感じ。
W31CAはめちゃ高機能。
W32SAはUSBカメラになったり、FMトランスミッター内蔵で着うたとか飛ばせるそうな。凝ってるなぁ。

WINの定額制プランでPCサイトビューア使えば、時間つぶしとかにはかなり便利そうなので、ちょっと気になってたりする。

手ブレ補正デジカメ新機種

2005/05/24 Tue 14:48
松下、手ブレ補正搭載薄型デジカメの後継機「DMC-FX8」
【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX8

ちょっと前の話やけど。
人気の手ぶれ補正搭載のコンパクトデジカメがモデルチェンジ。
写りはわからんけど、機能的には前モデルの欠点を解消。
電池寿命(大幅かな?)改善、動画撮影機能強化。

今度母親がデジカメ持って旅行行くねんけど、IXY50って小さいから、手ぶれ写真連発しそうで、ちょっと恐い。
中高年とかには、やっぱ手ぶれ補正とか付いてたほうが少しは安心やよなぁ。
うーむ。

安い液晶テレビ

2005/05/24 Tue 14:45
バイ・デザイン、27型液晶TVを2万円値下げ-129,800円から109,800円に
ディーオン、10万円を切るTVチューナ内蔵23型ワイド液晶

今地上アナログ放送用のテレビ買うのって、微妙やよなぁ…。
というわけで、どうせなら安いのんにしとく?
画質は謎やけど…。

なお、地上アナログ放送は『平成23年(西暦2011年)7月24日まで』だそうな。
あと6年しかないな。
http://www.d-pa.org/schedule/finish.html

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

