gakucho's memo

記憶力皆無なのでメモ代わり(ときどき毒入り)。


--/--/-- -- --:--

ミニノート

2008/04/11 Fri 07:15
今、ミニノートが熱い。かなり熱い。
ミニノートってのは、かなり小さいノートPCのこと。
今の主戦場は、9インチ前後の液晶を搭載した機種。

工人舎の「SA1F00A」(9万円ぐらい)が低価格ミニノート路線に先鞭をつけ、台湾の雄ASUSTeK社の「Eee PC」が、さらなる低価格(4万9,800円)と性能の兼ね合いでブレイク!
PC販売最大手のHP(Hewlett-Packard)も「HP 2133」($499~)を引っ提げて低価格ミニノート市場に参戦。
そして今後、別のPC販売大手Dellも同じような製品を投入してくる模様。

という感じで、
も り あ が っ て ま い り ま し た !

以前から小型PCや電子ブックリーダとかに注目してたおれとしては、当然見逃せないわけで。
たぶん、いずれ買うでしょう。


狙い目は↓このあたりの機種。



ほすぃいなー!



おまけ

HTC、小型ノートPC「HTC shift」を国内発売
なかなか格好良くて使いやすそうやねんけど、16万4,800円てやっぱ高いわ。今までこのぐらいの価格は当たり前で、手が出なかったのよね。

適当にオーバークロック

2006/03/09 Thu 08:09
適当にオーバークロック(OC)してみた。
オーバークロックとは、CPUを無理やり高速に動かして性能を上げること。詳しくはこちら(e-words.jp)
ちなみにおれのMB(939Dual-SATA2)は、FSBを300MHzまで設定できるみたい。動くわきゃないやろけど。

■定格
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,000MHz (200MHz*10)
Memory
400MHz (200MHz*2)
Hyper-Transport 1,000MHz (200MHz*5)

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High)
2345
CrystalMark 2004
43736
Super PI(104万桁)
43秒

■OC
スペック
CPU (Athlon 64 3200+ Venice)
2,300MHz (230MHz*10)
定格比115.0%
Memory
368MHz (184MHz*2)
定格比92.0%
Hyper-Transport 920MHz (230MHz*4)
定格比92.0%

ベンチマーク(ウイルス対策など普通に常駐いろいろ)
(一回しか計ってないので大体の目安で。)
FFBench (High) 2414
定格比102.9%
CrystalMark 2004 45278
定格比103.5%
Super PI(104万桁) 39秒
定格比110.3%

FFベンチが最も変わらんかった。
やっぱGPU変えなどーしょーもないんでしょうな(なんせ今は地雷物のFX5200)。
Super PIだけは、まぁ少しは向上したかなって感じ。

昔Celeron300MHzを450MHz(定格比150%)で動かしていたことを考えると、インパクトは大したことない(メモリなどは動作クロックが下がってしまう)けど、こうもあっさり動くと、OCで常用したい気もしてくるよなぁ。まぁ常用するならもうちょいテストしたいけど。
今は定格+CnQやけど、迷い中…。


ところで、オンボードサウンドと安物サウンドカード両方を有効にして使ってるんやけど、大して負荷をかけていないのに、たまーに音が乱れることがある。
以前USBの相性云々言ったのと関係がありそうな気も??


Origami Project

2006/03/02 Thu 23:43
PDAかもう少し大き目ぐらいのサイズで、Web・テキスト・画像の閲覧ができる、超小型PCや電子ブック端末のようなものが出ないかなぁと前々から思っているおれなわけで。

で、気になってメモっていたニュースに、
Intel、モビリティ事業部ガディ・シンガー氏インタビュー
「超小型PC“Ultra Mobile PC”の現状」

というのがある。
Microsoftが開発している超小型PCについてのインタビュー記事。
この記事にモックアップの写真が載ってて、「お!結構いけてそうやん!」と思ったんやけど、「量産製品が登場するのは2~3年後」ということで、今から期待しても仕方がないので、記憶の奥底に沈みつつあった。

しかし今日、
ITmedia News:Origamiは小型Windows XPマシン、500ドルから
というニュースを見つけた。
Windows XPを走らせる「ウルトラモバイルPC」だ
3月9日に業界カンファレンスで発表され、その後間もなく発売される見込みだ
500~1000ドルで販売される
おお、これって、ええんちゃうのん!?

他にも
ITmedia News:[WSJ] MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ
ITmedia News:新しいハードウェア? MSのOrigamiプロジェクトめぐり飛び交う憶測
ITmedia News:OrigamiはビデオもWebサーフィンも?
ITmedia News:「Origami Project」の詳細、3月9日に持ち越し
などなど、以前からそこそこ話題にはなってたみたい。

3/9にはもう少し詳細が明かされるらしい。
ちょっと期待。

Ophcrack&山田オルタナティブ

2006/03/01 Wed 23:10
情報セキュリティ関連の話題を2つ。



Windowsのパスワードを数分で自動的に発見してしまうツール
(やじうまWatch【2006/02/22】)

ここで難しい解説をするつもりはないけど、LM ハッシュ の弱さなんかは以前から指摘されているので、さほど目新しいことではないような。

けど、お手軽な Bootable CD (Live CD)を使う方法がやじうまWatchで紹介されてしまった以上、普及してしまう恐れありかも。

試しに自分のPCで使ってみたけど、しっかり解読されましたw。

防衛策は下記参照。
Windows でパスワードの LAN Manger ハッシュが Active Directory とローカル SAM データベースに保存されないようにする方法

PCを管理してる人とか、特に気をつけましょう。

あ、あと、このツールを悪用して
・会社で上司がいない間に勝手にPCを覗き見
・妻や夫がいない間に勝手にPCを覗き見
などは色々な意味でヤバいのでやめましょうw。



山田ウイルスの新種が登場、UPnPを使いポートを開いてHDD内容をHTTPで公開

進化する山田ウイルス!
名前が「山田オルタナティブ」(仮称)って、めちゃ格好ええなw。

Winnyなどを起動していなくとも、UPnPでルータのポートを開け、自前のHTTPサーバでパソコンの内容をすべて公開してしまうそうな。
ルータを使ってるからと言って、安心できませんぜ。
1) 全てのHDDを共有し誰でも閲覧・ダウンロード出来る状態にする
2) スクリーンショットで今何やってるかを見られる(高画質・低画質を選択可能)
3) 感染者同士が自動で相互リンクを作り、勝手に感染者の輪が作られる
4) スタートアップに登録され、常に上の状態にされる
5) フロッピーや光化学ドライブ(CD・DVD)にアクセスされるとエラーが表示される
6) 厨房板に謎の言葉を書き込む(通称:宇宙語)
どれをとっても斬新すぎる!w
宇宙語ってww。

詳しくは以下とか。
山田オルタナティブまとめ


100ドルのノートPC($100ラップトップ)

2005/11/23 Wed 18:45
「$100ラップトップ」の最終デザイン公開、6カ国が導入に強い関心 (MYCOM PC WEB)

このノートPC、かなりいけてる気がするんですが。
変形して電子ブック端末型にもなるし、なんと手回し充電機能も装備。
一応
これは途上国のデジタルデバイド解消を目指して、教育向けに必要な機能と性能を備えたノートPCを100ドルで提供しようというプロジェクトから誕生した。

注:デジタルデバイド=情報格差(詳しくはこちら
ということやねんけど、もちろん$100じゃなくて良いから、日本でも販売して欲しいなぁ。
普通に売るならいくらぐらいになるんやろ?

電子ブック端末といえばシグマブックLIBRIe(リブリエ)ぐらいしかない(どちらも定価4万円ぐらい…)という超お寒い状況、これが販売されれば(もちろん価格にもよるが)、結構売れるような気がしなくもない。つーか個人的には買い!

マウス買った

2005/10/31 Mon 14:56
マウス買った。
前に使ってたマウスは、裏面のソール(滑りやすくする為の滑性シート)が磨り減ってしまったので。

で、買ったのがM1S001というマウス。\1,280也。

1s_mouse.jpg

おれが良く行く大阪日本橋のワンズ(PCワンズ)という店のオリジナルマウスだそうなw。
logicool MX-300相当のオプティカルエンジン搭載」という売り文句と、横部分(写真の黒い部分)がゴムになっている点、そしてお手ごろ価格に惹かれた。

使ってみた感じ…残念ながら、MX-300相当ってのは、おれが鈍感なせいかイマイチわかりません(^_^;)。
(でもググって見つけた「こばこのひみつ: 光学式マウスで赤柄マウスパッドを使いたい」を見ると、それなりにMX-300相当の意味はあるみたい。)

持った感じ、横のゴムは良い。
けど、うーん、ちょっとおれの手には大きいかなぁ?もーちょい小さい方がいいかなって感じ。
(細かく言うと、盛り上がりの頂点がもう少し低く、かつ前寄りに…等々。)

まーでも、とりあえずしばらく使います。

\55,680

2005/10/24 Mon 00:45
おれなんか、なんとなくPCは自作するのが当たり前になってるねんけど、よく考えてみると今回使った\55,680あれば…。

例えば eMachinesJ3022
これなんかやと、おれが買ったものにプラスして
  • OS (Windows XP HomeEdition)
  • HDD (100GB)
  • スーパーマルチDVDドライブ
  • キーボード
  • マウス
  • スピーカー
  • 1年保障&サポート
  • PCリサイクル料
が付いて\46,800。
約9,000円のお釣りがきますな…。
(チップセットが古いとかメモリが少ないとかはさておき。)

というわけで、知ってる人も多いと思うけど、あんまりこだわらない人とか安価に仕上げたい人は、最近は自作よりもメーカー製の方が安く付く場合が多い、という話でした。
(スーパーマルチDVDドライブが欲しいけど我慢しているおれの負け惜しみでは、断じて、ない。)


新PC

2005/10/23 Sun 03:55
やっとこさ新PCができた。
今回はとにかくスムーズに運ばなくて、やたらと時間がかかって疲れた。

まず、どんな仕様にするか検討から。
今回Intel系CPUは眼中になく、安く仕上げるためにSempronにするか、贅沢にAthlon 64にするかで悩む。

で、結局奮発してAthlon 64に。
以下は買ったもの。合計\55,680……さ、散財や…。
分類 品名 価格 URL
評価 コメント
CPU Athlon 64 3200+ (2GHz) バルク \18,480 URL CrystalCPUIDなどと組み合わせて、低負荷時に動作クロックや電圧を下げることができ、省電力や静音化に貢献。
MB 939Dual-SATA2 \8,890 URL ○- PCI Express x16とAGPグラフィックカード両方が排他利用できる変り種。ALiのUSBに若干の難が??
Memory 適当PC3200(Hynixチップ) 512MB*2 \9,960 -
オーバークロックしないので、可もなく不可もなく。
CPUクーラー XP-120 \5,800 URL 値段高いけど冷える。
CPUクーラー RDL1225NMB17 \1,480 -
普通。
電源 SILENT KING-4
(差額交換後)
\5,980 URL 縁の下の力持ち?そこそこ静かで良い。
カードリーダー チャンピオン \2,980 URL ○- miniSDやMemory Stick Duoがアダプタなしで利用できる。ALiのUSBと相性が??
USB拡張カード USB2.0N6P-PCI \1,260 URL 特に可もなく不可もなく。
ケーブル USB Aタイプオス→4pinオス*2 \560 URL -
マウンタ 3.5/5マウンタ \290 URL 安いし必要十分。


で組立作業。これがなかなか上手くいかず、てこずった。
  • チャンピオンを3.5インチベイ取り付けようとするも、めちゃめちゃキツくて、上手く入らない。
    • 無理やり力任せに押し込む(チャンピオンかケースかどちらが悪いのかは不明)。
  • 一度組み上げて電源を入れるも、電源がカラカラと鳴る(電源が横向きのときは鳴らない)。
    • 初期不良交換。
  • 交換する電源を店先でチェックするとそれも同じくカラカラ鳴る。
    • 差額で別の物を購入。
  • ついでに流用したCPUクーラーがうるさいので新しいものを買う。
    • クレジットカードが一時停止状態?ですんなり買えず(店側に原因があった模様)。
  • CPUクーラー交換のために一度組んだのをばらすも、バックプレートが両面テープで張り付いてた為、マザーボードから剥がすのに非常に苦労する。
    • しかし剥がした後でやっぱりそのバックプレートは剥がさなくてよかった事に気付く。
  • 念の為、OSインストール前にDriveImageのブータブルCDでCドライブ丸ごとバックアップする。
    • 書き込んだ先パーティション(日立製HDDの137GB以降のNTFS領域)が、その後Windowsで正常に認識せず、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データが消失。
  • 半分泣きそうになりながら、エラーを修復し、動作確認用にWindows2000SP4を入れ、念には念を入れてさらに別ドライブに重要データをコピーしておく。
    • なぜかその書き込んだ先(Samsung製HDDの137GB以降のNTFS領域)もおかしくなって、チェックディスクを掛けたらボロボロで、一部データ(たぶん数GB)が消失。
  • ほとんど泣きそうになりながらエラーを修復。一応HDDトラブルはひと段落ついたので、普通にWindowsを入れ動作確認するが、起動時に黒画面で30秒以上固まる、「ディスクの管理」の起動が異常に遅いし固まり気味になる、などの現象が発生。
    • 色々試した結果、どうもチャンピオンとオンボードUSB(ALi)の相性が良くないっぽい(個体差かもしれないが)ので、しょうがないのでUSBカードを買いに行く(ついでに3.5インチベイがキツイままなので、3.5→5インチベイマウンタも買う)。
などなど…。

一番痛かったのが、一部データが消失した事。
幸い最重要データには被害がなかったので助かったけど、またまたバックアップの重要性を痛感するハメに…。(つーか、そろそろまじめにバックアップについて考えんとアカンかも。)

ところで、トラブル後に弟PCでDVDにバックアップしたけど、こういうとき、今時記録型DVDドライブ持ってないのって不便ですな。
今はバルクやと5000円台であるし、欲しいなぁと思ったけど…ビンボなのでここは一応我慢しとくことにする。


で、組み上がったPCは確かに不満なく十分速いけど、最近は特に重い作業もしないせいか、なんかそんなに感動するほどでもないかも、などと元も子もない感想を抱いてしまう今日この頃であった。
(…あ、でもWOLで電源が入るようになったのはちょっとうれしい。)


マザーボード死亡

2005/10/08 Sat 18:03
メインマシンのマザーボードが死んだ(ToT)。

買い物をして浮かれ気分で帰宅。
するとなぜか出掛けるときにスタンバイにしたPCが立ち上がっている。しかし画面は映らず、キー入力も受け付けない…。

しょうがないので電源断して再投入。
そのまま起動するも、起動途中でこける。
何度か繰り返していると、POST途中でリセットが掛かったり。

BIOSで確認すると、なぜかメモリを半分の量しか認識していない。
メモリが死んだかと思いケースを開けてみると…メモリ付近のコンデンサ液漏れ、他のコンデンサも液漏れ、さらにいくつかのコンデンサが膨張…。

ダメだこりゃ…。

というわけですので、しばらくメール等の返事が遅れるかもしれません。
ご了承ください。


ドット欠け

2005/01/23 Sun 06:38
19インチ液晶モニタ買った。
LCM-T192AD/S(S)ってやつ。

3点ほどドット欠けがあった。ある程度は覚悟してて「まー真ん中になかったらええかー」と思ってたんやけど、甘かった。1点が真ん中付近にあった。めちゃくちゃへこむわ…。

デジカメ写真見ても、人物の顔に黒子ついてるみたいに見えるし。マジ終わってる。

大体、画面表示の装置であるくせに、その表示自体が満足にできひんってのは、かなりおかしいと思う。

あーあー、せっかく買い物したのに、全然うれしないわ。くそ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © gakucho's memo All Rights Reserved.

 

